突発性難聴の治療

副作用のない自然な方法で、突発性難聴を治す鍼灸治療 副作用のない自然な方法で、突発性難聴を治す鍼灸治療

更新 2023.02.16

突発性難聴は、鍼治療で治りますか?

突発性難聴の治療 山梨県 大島 智子 様

仕事中、突然左耳に何か詰められたような感じで耳が詰まりました。右耳は聞こえるし、仕事が忙しかったので病院に行くのが遅れたのですが、時間が経ったせいかステロイドが効きません。私のような突発性難聴でもハリ治療で治すことができますか?

山梨県 大島 智子 様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野で突発性難聴の鍼灸治療に取り組んでいます。

もし、ステロイドの効果が思ったように上がらなかったり、妊娠中や糖尿病、高血圧でステロイドの治療ができなかったりしたら、鍼灸治療がお役に立てると思います。お医者様の積極的な治療が終了した後でも、鍼治療だと効果があるケースが多く有ります。どうやら、鍼治療がもともと持っている自然治癒力を上げる作用が効果的なようです。

ステロイド、アデホスコーワ、メチコバールとも併用できるので相談ください。

院長 吉池 弘明

突発性難聴は鍼で治るのか?

  • 鍼灸師

    鍼灸師 相良 明範

    経験と知識ある鍼灸師を選ぶ

  • 鍼灸院

    聴力検査

    検査設備のある鍼灸院を選ぶ

  • 鍼灸治療

    突発性難聴の鍼治療

    梗塞とウイルスの治療をする

良い鍼灸師が、良い鍼灸院で、良い鍼灸治療 をすれば、ステロイドのお薬が効果の無かった突発性難聴でも、聴力の回復が始まるケースが多いです。効果は発症から三ヶ月程度なら改善が始まることが多いです。三ヶ月が経過しても、耳と脳の学習機能を高めるリハビリをすることで症状が改善することが多くあります。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 弘明

あきらめた聴力が回復!
山梨県 大島 智子 様

このまま完治しなければどうしよう、仕事は続けられるのか等の心配事が絶えなかったのですが、鍼での治療をしていただくたびに、どんどん聞こえが良くなっていきました。約3カ月の治療を経て、完全に聞こえるまでに回復しました。仕事も何の支障もなく働けています。森上鍼灸院の先生方には大変感謝しております。お世話になりました。ありがとうございました。

山梨県 大島 智子 様

突発性難聴を鍼治療で治す

私達は、35年前から突発性難聴の鍼治療に取りくんで来ました。

突発性難聴の鍼治療で効果を上げるには、知識と技能が高い鍼灸師が、鍼灸治療用の検査結果をもとに、効果の高い鍼灸治療をすることが必要です。。

鍼灸師…15以上の突発性難聴の経験がる。
鍼灸院…気導と骨導の聴力測定ができる。
鍼灸治療…ウイルスと梗塞の鍼治療をする。

  • 鍼灸師は知識と技量に個人差があるのが現状です。40才以上で、15年以上の突発性難聴の臨床経験がある先生がおすすめです。
  • 検査機器が充実した鍼灸院がおすすめです。最低でも聴力検査と自律神経の検査ができる鍼灸院がおすすめです。
  • 突発性難聴は、ムンプス難聴と耳梗塞が原因です。免疫力と血流を上げる鍼灸治療が効果的です。
  • 突発性難聴の原因

    原因は不確定ですが、無症候のムンプス難聴と耳梗塞が原因です。ムンプス難聴は熱や耳下腺が腫れないケースがあります。突発壊性難聴の患者様では脳梗塞や心筋梗塞を発症するエコノミークラス症候群の特徴をもった患者様が多いです。

    ムンプス難聴

    急性耳下腺炎で片側の高度難聴になることは良く知られています。周りに急性耳下腺炎に関節している人がいたり、自分の症状が急性耳下腺炎であれば診断がつくのですが、無症候性の急性耳下腺炎では診断が着かないため、突発性難聴となることが多くあります。

    耳梗塞

    突発性難聴を耳梗塞という耳鼻科の先生は多いです。当院では脳梗塞の患者様のリハビリを多く行うのですが、突発性難聴の患者様は、脳梗塞や心筋梗塞、肺梗塞の原因となる、エコノミークラス症候群になりやすい体質をもっていることが多いです。

    メニエール病

    突発性難聴とメニエール病は、発症じは見分けがつかないことが多いです。利尿剤が利かなかったり、めまいの再発が無ければ、メニエール病は突発性難聴として扱われます。10年ほどまえまでは、急性低音障害型感音難聴も突発性難聴として診断されていたことがありました。

    突発性難聴の原因

    もっと見る

  • おすすめの鍼灸師

    鍼灸治療は守備範囲が広いので、いろいろなタイプの鍼灸師がいます。突発性難聴の治療は今後の生活の質を大きく低下させてしまうので、治療を受け持ってくれる鍼灸師は、患者様の立場に立って患者様に寄り添って治療をしてくれる先生がお勧めです。

    こんな先生がおすすめ

    年齢は40歳以上、突発性難聴の治療経験は15年以上の鍼灸師がお勧めです。国家資格を持っていることを風潮したり、治らなければ治療費は返却しますと言ったアピールをする鍼灸師はあまりお勧めしません。お医者様の下で鍼灸治療をする鍼灸師もお勧めしません。できれば、聴力測定を自分でできる鍼灸師が良いと思います。

    おすすめの鍼灸師

    もっと見る

  • おすすめの鍼灸院

    突発性難聴に必要な検査機材がそろっている鍼灸院はあまりありません。鍼灸専用の聴力測定ができる鍼灸院や、血流状態、自律神経のバランス状態を把握して鍼灸治療をすれば、突発性難聴をなおすための糸口が見つけられることが多いです。

    突発性難聴の検査

    側方のブレと膝崩れをしっかり抑えながら、前十字靭帯と半月板のサポートができます。前十字靭帯に負担がかかるニーインを防ぐので再発防止に効果的です。

    おすすめの鍼灸院

    もっと見る

  • 効果が上がる鍼灸治療

    自律神経を調整することで毛細血管の血流を促進して内耳の自然治癒力を高めます。手足の血流を改善することでな血栓を防止します。聴力に合わせて作ったCDを骨導ヘッドフォンでくリハビリをすることで、耳鳴り、耳閉感、音の響き、音割れを果然します。

    治療前

    ストレスの治療前

    治療後

    ストレスの治療後

    自然治癒力を高める

    突発性難聴の患者様は、ストレスが原因で血管が縮小して内耳の血流が低下します。自然治癒力も低下します。鍼治療で毛細毛細血管の血流が回復すると、内耳の自然治癒力たが高まります。

    治療前

    ストレスの治療前

    治療後

    ストレスの治療後

    血栓を防止する

    突発性難聴の患者様は、ストレスが原因で血管が縮小して内耳の血流が低下します。自然治癒力も低下します。鍼治療で毛細毛細血管の血流が回復すると、内耳の自然治癒力たが高まります。

    リハビリをする

    突発性難聴の患者様は、ストレスが原因で血管が縮小して内耳の血流が低下します。自然治癒力も低下します。鍼治療で毛細毛細血管の血流が回復すると、内耳の自然治癒力たが高まります。

    効果が上がる鍼灸治療

    もっと見る

治療の予約・お問い合わせ

突発性難聴の治療は全て予約制となります。お電話にてご予約ください。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

090-2469-6882

治療のご予約
受付時間 7:00 - 19:00(日・祝は15時まで)


腰痛ベルト・サポーターの通販

治療のプロが、あなたの症状にあった腰痛ベルト・サポーターをメールでご提案致します。

コルセットミュージアムは森上鍼灸整骨院が運営する医療用 から スポーツ用 まで、治療の現場で使われる腰痛ベルト・サポーターの通販サイトです。

腰痛を治す腰痛ベルト

膝痛を治す膝サポーター

骨盤の異常を治す骨盤ベルト

足首痛を治す足首サポーター

カテゴリー

膝 膝サポーター

腰痛 腰痛ベルト

骨盤 骨盤ベルト

足首 足首サポーター