耳鼻科の先生と違ったアプローチをします
近代医学は専門性が高くなっているので、脳外科の先生や耳鼻科の先生はどんどん患者様の局所の症状に近づき改善します。そして、患者様の生命に関係する症状を見逃しません。私たち鍼灸師は、患者様の症状を少し離れたところから全体的に見渡します。現代医学を基盤としながら、身体全体を見渡す東洋医学的な発想で診断と治療を勧めます。
耳鼻咽喉科の先生はあまり勧めません
保険医療機関の先生は、エビデンスを大切にされます。エビデンスは根拠。公的なお金を使って治療をするには根拠がなければ治療ができないという考えです。
鍼治療は確かな効果があります
ベル麻痺は、もともと体の中にある単純ヘルペスウイルスが活性化して顔面神経が腫れ、顔面神経管の中で、圧迫されることで二次的に神経線維が壊れて麻痺をします。
腫れる原因はウイルスの神経炎ですが、麻痺の原因は圧迫して神経線維が壊れるためなので、ヘルニアや脊柱管狭窄症で圧迫され傷んだ坐骨神経が鍼治療で改善するように。神経線維の回復には鍼治療は効果的です。
顔面神経を直接鍼で刺激することで神経の再生を促進して、筋肉の萎縮を防いで治療をします。
だと思います。胃が悪いということで退院後は、病院の処方された薬は飲んでいません。入院によるステロイドの点滴で神経の腫れを早急に引かすことができたのが一番の要因ですが・・・・その後の神経線維の回復には、鍼治療が大きく関係していると思います。
顔の血流を上げる
首の交感神経を調整することで顔の血流を整えます。顔面神経が再生しやすい状態を作ります。
治療前
治療後
ストレスや疲れがあると顔や耳の血流が低下します。免疫力も低下するため顔面神経麻痺が発症しやすくなります。鍼治療をすることで顔や耳の血流を改善させて免疫力を上げることができます。
顔面神経に直接電柱を流します
表情筋に低周波を流すと病的な顔の運動が出てしまうので、顔面神経に直接電流を流します。特定の周波数の電流を流すことで顔面神経の再生が早くなります。当院では研究開発した結果、効果的に顔面神経にパルス波を流す方法を開発しました。左が一般的な鍼灸院で使うクリップです。左側が私たちが開発した顔面神経用のクリップです。重量が全くないので、顔面神経に負担をかけずに効果的な治療ができます。
身体の曲がりを整える
治療前
治療後
鍼治療をすると、筋肉の緊張が取れて自然に重心がそろいます。筋肉の緊張がとれるので体の末梢まで血流がよくなります。
治療前
治療後
ふくらはぎが動かなくなると血栓ができやすくなります。鍼治療をすることで血栓ができない体質を作ります。
当院独自の治療
当院オリジナル 軽量クリップ
当院は、電流刺激療法用に独自の軽量クリップを開発しました。市販のワニ口クリップに比べずっと軽量のため、治療中の電気鍼抜け落ちの恐れがなく、顔面神経など繊細な治療に適しております。顔面神経を専用に治療する先生方に、患者様の治療効果を上げるために、軽量クリップを販売致します。
自律神経のバランスを整える
スーパーライザーを使って首の前にある星状神経を治療します。星状神経は首から上の血流を調整する神経です。星状神経にストレスがかかると内耳や顔の温度が低下します。
内耳の血管の緊張が取れて血液循環やリンパの流れが改善します。
ペインクリニックの先生は星状神経に麻酔をかけますが、私たちは、より安全な方法でスーパーライザーと使います。状況に応じて1日に数回治療することも可能です。
身体を治療する
身体を治療することで、側弯や血流の異常を改善します。ふくらはぎの運動能力を上げて筋肉ポンプの能力を取り戻します。インナーマッスルを治療することで側彎を治して内耳に血液を運ぶ血管の血流を改善します。自律神経のバランスを整えることで首から上の血管の痙攣を無くします。
内リンパは脳脊髄空のリンパに流れ込みます。
筋肉が柔らかくなるので、息む動作でも脳脊髄圧の上昇がおされられ内リンパの逆流を防ぎます。