ランナー膝(腸脛靭帯炎)を治す!
膝サポーター

膝サポーターでランナー膝(腸脛靭帯炎)の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.05.06

ランナー膝(腸脛靭帯炎)に、おすすめの膝サポーターはありますか?

ランナー膝(腸脛靭帯炎)のサポーター治療で来院された 新潟県Y.Y.様

ランニングをしている最中に膝が痛みだし、治ってはまた痛むを繰り返していたらランナー膝になってしまいました。マラソン大会も迫っていたので、何とか治らないかと思いご相談させていただきました。焦る気持ちを抑えながらサポーターをつけて過ごし、徐々に痛みが軽くなってきました。練習量の調整をしながら、大会に向けてモチベーションを上げていきたいです!

新潟県 Y.Y.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県で、膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

ランナー膝(腸脛靭帯炎)は、まずはしっかり安静を保って膝の負担をなくし、回復力を高めましょう。ただ、十分に休養をとってスポーツを再開しても、関節の動きに左右差があったり動きが硬かったりすると、膝ばかりに負担がかかってランナー膝が再発しやすくなります。日常生活では両膝にサポーターを装着して重心バランスを整えるようにすると、全身の運動連鎖や膝の機能を取り戻すことができるのでおすすめです。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

Y.Y.様におすすめした膝サポーター

ランナー膝(腸脛靭帯炎)のサポーター治療で来院された 新潟県Y.Y.様

私はこれを使いました!

練習で走ることが多いときはDXフロントニーガードを、
日中家の中にいるときなど、ランニング以外ではウォークアップニーを使いました。
夜はファシリエイドサポーターで膝を保温して治療に専念しました。

新潟県 Y.Y.様

ランナー膝(腸脛靭帯炎)は、ランニングやジャンプによる膝のスポーツ障害です。ランナーに多く発症しますが、他にもバスケ・水泳・自転車競技等、様々なスポーツや日常生活でも発症することがあります。ランナー膝はサポーターでのセルフ治療が可能です。治療せずに放置すると慢性化するおそれもあるので、早めにサポーターを装着して膝の負担をなくしましょう。

膝サポーターについて相談する
ランナー膝(腸脛靭帯炎)のサポーター治療で来院された 新潟県Y.Y.様

Y.Y.様のご感想

正直、はじめは練習で走る時にサポーターをつけると邪魔だなと感じました。でも痛みは確実に抑えられているし、続けていくうちにあまり気にならずに走れました。練習でまた痛みが悪化したら…という不安もありつつでしたが、サポーターをつけていると安心感があったのでしっかり練習に集中できました。

新潟県 Y.Y.様

膝サポーターで治す

ランナー膝(腸脛靭帯炎)には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

ランナー膝は、日常生活で大腿四頭筋を補強するサポーターを使うと、膝の安定感を保持しながら痛みの軽減に効果的となります。また重心の乱れがあると、なかなか痛みが治らなかったり再負傷したりすることが多いので、両膝に同じサポーターを装着して重心バランスを整えるようにすると良いです。ランナー膝は主にオーバーユースが原因の疾患なので、痛みが強いときはしっかり休み、サポーターで両膝の運動連鎖を整えると慢性化を防ぐことが期待できます。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 動きが多いとき、日常生活:大腿四頭筋を補強するサポーター

    ランナー膝(腸脛靭帯炎)になりはじめや痛みが強いときの日常生活、走ることが多いときは大腿四頭筋をしっかり補強するサポーターの装着がおすすめです。大腿四頭筋をサポーターで補強すると、膝の動きがもとから整いやすくなり、腸脛靭帯にかかる負担が軽減します。※ランナー膝による強い痛みがあるときは、サポーターを装着していても基本スポーツやランニング等は中止ししばらく休養することをおすすめ致します。サポーターは休養中の日常生活や、回復時のスポーツ復帰での着用がおすすめです。

    ランナー膝におすすめのスポーツ用サポーター:DXフロントニーガード

    ランナー膝による腸脛靭帯の痛み軽減におすすめのスポーツ用サポーターです。フィット感が良くずれにくい材質が使われているので、スポーツやランニングなど走ることが多い方におすすめです。上下の補助ベルトが適度に膝関節に圧迫をかけ、スポーツ時に起こる膝の動揺を抑えます。

    走ることが多いとき走ることが多いとき

    もっと見る

  • 動くことが少ないとき、回復時:屈曲伸展を整えるサポーター

    ご自宅などにいて動くことが少ない場合や、痛みや炎症の症状が治まってきたら、膝の屈曲と伸展の動きを整えるサポーターの装着がおすすめです。膝の自然な動きを取り戻します。

    ランナー膝におすすめの日常生活用サポーター:ウォークアップニー

    フィット感が良い薄手素材のサポーターです。肌面は滑り止め素材が使われずれにくくできています。膝を上に引き上げることで筋肉をサポートし、腸脛靭帯への負担を軽減させます。膝裏は開いているので窮屈感が少なく、汗をかきやすい季節でも快適にお使いいただけます。

    走ることが少ないとき走ることが少ないとき

    もっと見る

  • 安静時:膝関節を保温するサポーター

    膝関節は体の中でも温度が低く、一度負傷すると治りにくい部分です。症状が長引くランナー膝には、安静時は膝を温めるサポーターの装着がおすすめです。温めることで血液循環が良くなり、症状が治りやすい環境へと状態を整えることができます。

    ランナー膝の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    なかなか症状が治らない膝の疾患や、再発を繰り返しやすいランナー膝の安静時ケアにおすすめの医療用サポーターです。質の良い裏起毛素材で、やさしく膝関節を保温します。患部の腫れや熱っぽさが引き、急性期を過ぎた膝は温めると靭帯や軟骨の自然治癒力を高めることができます。

    安静時の保護に安静時の保護に

    もっと見る

  • ランナー膝にさらに効果的!

    ランナー膝のケアに使えるその他の商品です。サポーターと併用すると、治癒力アップにより効果的です。

    ランナー膝におすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    より補強力を高めたい場合は、肌にキネシオロジーテープを貼ってからサポーターを装着します。関節を固定するテーピングとは違い、筋肉の収縮を助けながら膝の安定感を保つことができます。ランナー膝からのスポーツ復帰をされる方などにおすすめです。

    ランナー膝におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    神経痛、リウマチ、冷え症、膝痛などに効果的な薬用温浴剤です。ゆっくり半身浴をすると体が芯まで温まり、血行の改善に役立ちます。湯船の中で、足の指でグーチョキパーの形を作る練習をすると、膝裏の筋肉が鍛えられてアーチが改善されるので、左右の足の重心を整えるのに効果的です。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター