内側半月板損傷を治す!
膝サポーター

膝サポーターで内側半月板損傷の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.05.01

内側半月板損傷に、おすすめの膝サポーターはありますか?

内側半月板損傷におすすめのサポーターを購入された 群馬県 M.H.様

娘がバスケットボールの最中に転倒し、内側半月板損傷と診断されました。保存治療をすることになり心配で色々と調べていたら、森上鍼灸整骨院さんを見つけてすぐにサポーターの試着の予約を取りました。 おかげさまで痛みがずいぶんと治ってきたようです。ありがとうございました。

群馬県 M.H.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

内側半月板損傷には、内側の半月板にかかる負担を軽減できる医療用サポーターの装着が効果的です。損傷部分に負担をかけなければ症状の治りが早くなるので、ロッキングを防げたりスポーツを再開することができたりします。手術をしてもしなくても、自分でできるセルフケアとしておすすめの方法です。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

M.H.様におすすめした膝サポーター

内側半月板損傷におすすめのサポーターを購入された 群馬県 M.H.様

私はこれを使いました!

基本的に使用しているのはアルミステーが入ったサポーターです。
家での軽い保護や、試合時では樹脂ステーが入ったサポーターに変更しています。
就寝時はファシリエイドサポーターを使っています。

群馬県 M.H.様

負傷した直後や内側の痛みが強くて不安定な状態のときは、患側(怪我をした膝)には内側側副靭帯のサポーターを応用して使うと、効果的に内側半月板にかかる負担が軽減できます。また、患側をかばった動きをすることで健側(怪我をしていない膝)も、違和感や痛みを生じることが多いので、しっかり動揺を防ぐ医療用サポーターを使って重心のバランスを取るようにしましょう。

膝サポーターについて相談する
内側半月板損傷におすすめのサポーターを購入された 群馬県 M.H.様

M.H.様のご感想

私自身、学生のときに内側の半月板損傷をしました。手術をしたのでサポーターを使った記憶があまりないのですが、娘の回復具合を見てサポーターの必要性をとても感じました。相談して本当に良かったです。

群馬県 M.H.様

膝サポーターで治す

内側半月板損傷には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

当店は、鍼灸整骨院が運営している通販サイトです。市販の医療用サポーターを独自に分類し、患者様へサポーターの使い分けを提案しています。使い分けにより、再負傷や悪化を効果的に防ぐことができます。

固定用…患側を安静に保ち回復を助けます
再発防止用…患側の再負傷を防止します
予防用…健側の怪我と膝をかばう動きを防止します
保護用…安静時の膝の自然治癒力を高めます

  • 内側半月板の負傷直後や、不安定な状態には患側に固定用を、健側には予防用を使って重心のバランスをとります。
  • 徐々に症状が回復してきたら、患側は再発防止用に変更し、健側には予防用を使って重心のバランスをとります。
  • 安静時は両膝に保護用を使い、自然治癒力を促します。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 負傷直後:内側側副靭帯(MCL)用のサポーターを応用

    半月板損傷の専用サポーターはないので、内側半月板損傷をした直後や内側の痛みが強い状態、歩行や階段の上り下りで支障がある場合は、内側側副靭帯(MCL)のサポーターを応用して使うと内側半月板への負担軽減に効果的です。※無意識に患側をかばった動きを取って健側の半月板を傷めることもあるため、健側にもサポーターは必要です。

    内側半月板損傷におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーMCL&LCL、エクスエイドニーライトスポーツ3

    患側にはエクスエイドニーMCL&LCLの逆膝用(右膝には左用・左膝には右用を装着)、健側にはエクスエイドニーライトスポーツ3を装着します。アルミステーと補助ベルトで内側半月板への負担をしっかり軽減できます。フィット感が良いので、スポーツでの使用やロッキング予防、スナッピング膝にもおすすめです。

    手術後:後十字靭帯(PCL)用のサポーターを応用

    内側半月板損傷の手術をされた方は太ももの筋肉が落ちていることが多いため、患側には大腿四頭筋をしっかり補強できる後十字靭帯(PCL)用のサポーターの装着がおすすめです。筋力低下が原因のロッキング予防にもおすすめです。

    内側半月板損傷の手術後におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーPCL、エクスエイドニーライトスポーツ3

    患側にはエクスエイドニーPCL、健側にはエクスエイドニーライトスポーツ3を装着します。大腿四頭筋を補強し、膝の動きの軌道を整えやすくします。側方のブレも抑えるので、内側半月板保護にも効果的です。スポーツでの使用にもおすすめです。

    症状が強いとき症状が強いとき

    もっと見る

  • 症状が治まってきたら:スポーツ用サポーター

    症状がだんだんと治ってきたら、両膝スポーツ用サポーターに変更すると良いです。軽量で動きやすくなるので、軽度な動き補強におすすめです。※症状が治ってきても、精神的な不安を感じていたり長時間動くようなことがあれば、しばらくは側方にアルミステーが入ったサポーターをお使いください。

    内側半月板損傷の軽度な動きにおすすめのスポーツ用サポーター:DXフロントニーガード、ニーレスキュークロスサポート

    患側にはDXフロントニーガード、健側にはニーレスキュークロスサポートを装着します。適度に動揺を抑えるので、軽い動きをするときの内側半月板補強におすすめです。

    コンタクトスポーツ:樹脂ステー入りの医療用サポーター

    バスケットボールなどのコンタクトスポーツでは、公式の試合だと硬いステーが入ったサポーターが使えない場合が多いです。ただ、しっかり膝を補強しないと再負傷することもあるので、試合時では上下丈が長いソフトな樹脂ステーが内蔵された医療スポーツ用のサポーターがおすすめです。

    内側半月板損傷のスポーツにおすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    伸縮性、通気性が良い医療スポーツ用のサポーターです。患側には補強テープを貼ってからサポーターを装着すると、より膝の安定感が保てます。バスケットボールやサッカーなどの接触プレーが多いスポーツをされる方におすすめです。

    内側半月板損傷におすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    患側には肌に補強テープを貼ってからサポーターを装着すると筋肉補強の助けになるので、より膝の運動軌道を安定させることができます。補強テープはエクスエイドニーMCL&LCLサポーターの前補助ベルトをまねて貼ったり、エクスエイドニーPCLサポーターの前補助ベルトをまねて貼ると効果的です。

    症状が治まり出したら症状が治まり出したら

    もっと見る

  • 安静時:膝を保温するサポーター

    内側半月板損傷をしたときの腫れや熱が治まってきたら、ご自宅にいて動きが少ないときは膝は温めると治癒力向上に効果的です。血液循環を改善し、症状が治りやすくなる環境を整えます。

    内側半月板損傷の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    足を広く保温する、裏起毛素材の医療用サポーターです。ご自宅での安静時や、職場のデスクワークでの冷え防止などにおすすめです。2サイズ程度大きめのサイズをゆったり装着して、むくみが出なければ就寝時での使用も効果的です。

    安静時の保護に安静時の保護に

    もっと見る

  • 内側半月板損傷にさらに効果的!

    歩くことができてもサポーターと併用して両手にクラッチ杖を使うと、より内側半月板損傷の症状の回復力向上におすすめです。

    内側半月板損傷におすすめのクラッチ杖:エルゴグリフクラッチ杖

    お子様や女性でも使いやすい軽量クラッチ杖です。半月板損傷や靭帯損傷などにおすすめです。膝がジャッキアップするイメージになるので、効果的に内側半月板への負荷を軽減できます。また、両手に杖を使うことで重心のバランスが取りやすくなります。

    内側半月板損傷におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    神経痛、リウマチ、冷え症などにおすすめの薬用温浴材です。全身を温めることで血液循環が良くなり、慢性的な痛み改善に効果的です。体が温まり筋肉がほぐれた状態で、湯船の中でゆっくり膝の曲げ伸ばしを行うと可動域改善に効果的となります。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは外傷によってこわばった関節や精神的な不安からの異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター