円板状半月板損傷を治す!
膝サポーター

膝サポーターで円板状半月板損傷の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.04.26

円板状半月板損傷に、おすすめの膝サポーターはありますか?

円板状半月板損傷におすすめのサポーターを購入された 埼玉県S.T.様

円板状半月板損傷で膝が痛いせいで、サッカーをするとき思い切って動くことができませんでした。でもおすすめしていただいた膝サポーターのおかげで、ずっと気になっていた痛みが気にならなくなりました。

埼玉県 S.T.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、膝サポーターを使った円板状半月板損傷の治療に取り組んでいます。

通常は、三日月のような形をした半月板が生まれつき円盤だと、子供でも大人でもスポーツで繰り返し膝に負荷をかけたり、体の荷重が変わったりすることで膝の外側を痛めやすくします。日常生活で医療用サポーターを取り入れると円板状半月板にかかる負担を軽減することができます。手術をしない方や、手術後の後遺症にお悩みの方におすすめの治療法です。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

S.T.様におすすめした膝サポーター

円板状半月板損傷におすすめのサポーターを購入された 埼玉県S.T.様

私はこれを使いました!

普段はエクスエイドニーMCL&LCL
サッカーではライトスポーツ2
家ではファシリエイドサポーターを使いました。

埼玉県 S.T.様

円板状半月板は両膝にあることが多く、片膝だけが痛む場合でも膝をかばう保護姿勢が身に付くと両膝に痛みが出てしまいます。同じサポーターを両膝に使って、重心バランスを整えるようにすると膝にかからない動きが自然と身につきます。

膝サポーターについて相談する
円板状半月板損傷におすすめのサポーターを購入された 埼玉県S.T.様

S.T.様のご感想

サポーターを使ってからはサッカーをしても膝の痛みが全然気にならなくて、プレーにしっかり集中できました。手術になることだけは嫌だったので、痛みが良くなってきて本当に良かったです。

埼玉県 S.T.様

膝サポーターで治す

円板状半月板損傷には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

当店は、鍼灸整骨院が運営している通販サイトです。市販の医療用サポーターを独自に分類し、患者様へサポーターの使い分けを提案しています。使い分けにより、再負傷や悪化を効果的に防ぐことができます。

固定用…円板状半月板の負担を軽減します。
悪化防止用…回復時の膝の悪化を防ぎます。
保護用…安静時の膝の自然治癒力を高めます。

  • 両膝に固定用を装着して、重心のバランスを取りながら膝関節への負担を軽減します。
  • 徐々に症状が回復してきたときは、両膝に悪化防止用を装着します。
  • 安静時は両膝に保護用を使い、自然治癒力を促します。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 症状が強いとき:内側側副靭帯(MCL)用のサポーター

    内側側副靭帯用のサポーターを使うと、補助ベルトにより内側荷重になるので、円板状半月板部分にかかる負担を効果的に防げます。また、側方にあるアルミステーで不安定感をしっかり防止するので、痛みを軽減しながら安定して歩行することができます。ロッキングをする方や精神的な不安が強い方、手術を回避したい方などにおすすめです。

    円板状半月板損傷におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーMCL&LCL

    円板状半月板は両膝にあることが多いので、両膝に内側側副靭帯用のサポーターを使います。補助ベルトとアルミステーで前後左右のぐらつきを抑え、半月板や軟骨のすり減りを防止できます。しっかりとした固定感がありますが、屈曲や伸展もしやすく肌面はソフトな材質でできています。日常生活ではもちろん、コンタクトプレーのないスポーツや基礎練習にもお使いいただけます。

    手術をした後:後十字靭帯(PCL)用のサポーター

    円板状半月板損傷の手術をされた方は太ももの筋肉が落ちていることが多いため、両膝には大腿四頭筋をしっかり補強できる後十字靭帯(PCL)用のサポーターの装着がおすすめです。筋力低下が原因のロッキング予防にもおすすめです。

    円板状半月板損傷におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーPCL

    両膝に後十字靭帯用のサポーターを使います。手術後の後遺症や膝の安定感保持に効果的です。大腿四頭筋を補強し、アルミステーで膝のブレをしっかり抑制するので、膝の動きの軌道をもとから整えやすくします。ソフトな材質なので肌当たりが良く、膝の状態に合わせて巻くことができます。

    日常生活での補強に日常生活での補強に

    もっと見る

  • スポーツ時:動きやすい医療スポーツ用サポーター

    円板状半月板損傷の症状が落ち着いてきて、スポーツなどで動くときは内側側副靭帯用や後十字靭帯用のサポーターよりも少し強度が緩和な医療スポーツ用サポーターに替えると、より動きやすくなります。回復時も両膝にサポーターを使って重心バランスを取るようにします。

    円板状半月板損傷におすすめの医療スポーツ用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    樹脂ステーが側方に内蔵された医療スポーツ用のサポーターです。樹脂ステーはやわらかいので、転倒したり相手と接触したりしても安全なため、コンタクトスポーツでの使用に最適です。伸縮性が良く軽量で動きやすくできています。

    円板状半月板損傷におすすめの医療スポーツ用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ3

    側方にアルミステー内蔵で、横方向へのブレと膝蓋骨の動揺をしっかり抑えます。ソフトな材質でフィット感が良く作られています。円板状半月板損傷の症状悪化防止や、円板状半月板損傷をこじらせたことで起こることがある離断性骨軟骨炎の防止にも効果的です。

    回復時やスポーツに回復時やスポーツに

    もっと見る

  • 安静時は膝を温めるケアを

    膝は体温よりも温度が低いので元から栄養状態が乏しく、膝を怪我すると治りづらいです。ご自宅などで安静にできる時は膝を温めて血行を促すようにすると、症状の治癒力向上に効果的です。

    円板状半月板損傷の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    保温性のある裏起毛素材でつくられた医療用サポーターです。慢性的な痛みの緩和や、冷えで悪化しやすい症状のケアに最適です。膝を温めることで血行が促されるので、痛んだ円板状半月板の自然治癒力を高めるのに役立ちます。側方には樹脂ステーが内蔵され、適度に膝の不安定感を防げます。就寝時にも使いたい場合は、むくみを防ぐため2サイズ程度大きめがおすすめです。

    安静時のケアに安静時のケアに

    もっと見る

  • 円板状半月板損傷にさらに効果的!

    円板状半月板損傷には、医療用サポーターと合わせて日常生活に取り入れると、さらに効果的なアイテムがございます。

    円板状半月板損傷におすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    肌に補強テープを貼ってからサポーターを装着すると筋肉補強の助けになるので、より膝の運動軌道を安定させることができます。補強テープはエクスエイドニーMCL&LCLサポーターの前補助ベルトをまねて貼ったり、エクスエイドニーPCLサポーターの前補助ベルトをまねて貼ると効果的です。汗や水に強く、かぶれにくい加工がされた補強テープです。

    円板状半月板の負担軽減に効果的なクラッチ杖:エルゴクラッチ杖

    歩くことができても、サポーターを装着しながら両手にクラッチ杖を併用することで、より円板状半月板損傷への負担軽減に効果的となります。エルゴグリフクラッチは、軽量で握りやすいグリップのため、どなたでも使いやすくできています。両手に使用することで重心バランスが整いやすくなるので、円板状半月板に負担がかからなくなります。サイズはプチサイズとレギュラーサイズの2種類あり、身長に応じてお選びいただけます。

    円板状半月板損傷の全身ケアにおすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    薬用の温浴材です。皮膚に微量の刺激を与えて、温浴効果を高める松の精油が配合されています。湯船の中で足の指でグー・チョキ・パーの形を作る練習をすると、足裏のアーチを保つ筋肉が鍛えられるので、バランス改善や足の運動軸改善にも効果的です。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時は、ご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター