反復性膝蓋骨脱臼を治す!
膝サポーター

膝サポーターで反復性膝蓋骨脱臼の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.04.25

膝蓋骨脱臼に、おすすめの膝サポーターはありますか?

膝蓋骨脱臼におすすめのサポーターを購入された  埼玉県N.S.様

娘の膝脱臼について、森上さんにご相談させていただきました。少しスポーツで動いただけでも膝のお皿がずれる、脱臼するを繰り返していましたが、サポーターを使い始めてからは今のところ脱臼していません!本当にありがとうございました。

埼玉県 N.S.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、膝サポーターを使った膝蓋骨脱臼の治療に取り組んでいます。

膝蓋骨脱臼は関節のかみ合わせが浅くて起こることもありますが、関節の動きに左右差がある場合でも繰り返し起こります。脱臼を繰り返すたびに膝は傷つき変形のリスクを高めてしまいます。早めに両膝にサポーターを使って、脱臼をしない動きを身に付けましょう。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

N.S.様におすすめした膝サポーター

膝蓋骨脱臼におすすめのサポーターを購入された  埼玉県N.S.様

私はこれを使いました!

普段歩くときはエクスエイドニーPCL
家ではエクスエイドニーパテラを使いました。
就寝時は大きめのファシリエイドサポーターを付けていました。

埼玉県 N.S.様

関節のかみ合わせが浅いことや、動きに左右差があることで繰り返しやすい膝蓋骨脱臼や亜脱臼は、両膝に同じサポーターを使って重心のバランスを整えましょう。日常でよく動くときは上下丈が長いサポーター、軽度な動きの補強では上下丈が短いサポーターを使い分けると効果的です。

膝サポーターについて相談する
膝蓋骨脱臼におすすめのサポーターを購入された  埼玉県N.S.様

N.S.様のご感想

サポーターを使っていくうちに恐々と歩くような動き、膝をかばうような変な動きがなくなっていきました。娘自身も不安な感じや膝が痛くなくなったと喜んでいます。

埼玉県 N.S.様

膝サポーターで治す

膝蓋骨脱臼には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

当店は、鍼灸整骨院が運営している通販サイトです。市販の医療用サポーターを独自に分類し、患者様へサポーターの使い分けを提案しています。使い分けにより、膝蓋骨脱臼の予防や亜脱臼予防、症状の悪化を効果的に防ぐことができます。

固定用…膝関節をしっかり補強、脱臼しない膝の動きへ整えます。
悪化防止用…回復時の膝の悪化を防ぎます。
保護用…安静時の膝の自然治癒力を高めます。

  • 両膝に固定用を装着して、重心のバランスを取りながら膝本来の正しい動きへと整えます。
  • 徐々に症状が回復してきたときや、軽度な動きのときは両膝に悪化防止用を装着します。
  • 安静時は両膝に保護用を使い、自然治癒力を促します。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 不安や痛みが強いときは、後十字靭帯用のサポーター

    脱臼を繰り返していて不安定感が強い方や、脱臼をしない膝の動きへ整えたい方は後十字靭帯損傷用のサポーターがおすすめです。膝蓋骨を安定させるためには太ももの筋肉である「大腿四頭筋」の強化が大切です。後十字靭帯用のサポーターなら、しっかり大腿四頭筋を補強して安定した動きを取ることができるようになります。

    膝蓋骨脱臼におすすめの医療用サポーター:ニーケアー・PCL

    丈夫な材質でがっちりとした固定力を感じられます。前後に補助ベルトが付いているので、固定の微調節が可能です。脱臼の直後で痛みが強い場合や、不安定感が強いときなどにおすすめです。

    膝蓋骨脱臼におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーPCL

    ソフトな材質でできており、スポーツでも日常生活でも使いやすくできています。補助ベルトは前のみで、装着が簡単です。動きやすさと固定力をお求めの方におすすめです。

    元から動きを整える元から動きを整える

    もっと見る

  • 軽度な動きの補強では、脱臼予防用サポーター

    ご自宅などで、少しの動きをするときに膝を保護したい場合は、脱臼予防専用サポーターに変更すると上下丈が短くなるので動きやすくなります。後十字靭帯用のサポーターと併用しながら使い分けると効果的です。

    膝蓋骨脱臼におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーパテラ

    膝蓋骨脱臼(パテラ)予防の医療用サポーターです。内蔵されたパテラパッドで側方偏位を抑え、膝蓋骨脱臼や亜脱臼の予防に効果的となります。

    コンタクトスポーツには、樹脂ステー内蔵サポーター

    公式の試合などでアルミステーが入ったサポーターが使えない場合は、側方にやわらかい樹脂ステーが内蔵された医療スポーツ用サポーターの装着がおすすめです。

    膝蓋骨脱臼におすすめの医療スポーツ用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    適度に膝の横ブレを防ぎ、靭帯を保護できる医療スポーツ用サポーターです。側方に内蔵されているステーはやわらかいので、コンタクトスポーツでの使用におすすめです。伸縮性が良く軽量で動きやすいです。

    軽度な動きの時に軽度な動きの時に

    もっと見る

  • 安静時は膝を温めるケアを

    保温性のあるサポーターで膝を温めると、血液循環の改善に役立ち、自然治癒力が高まります。就寝時に使う場合はむくみを防ぐため、2サイズ程度大きめのサイズがおすすめです。

    膝蓋骨脱臼の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    裏起毛素材でできた医療用サポーターです。冷えで痛みが悪化する症状や、膝蓋骨脱臼などの慢性化した症状のケアにおすすめです。安静時や就寝時は両膝に装着しましょう。

    膝蓋骨脱臼におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    神経痛、リウマチ、冷え症などに効果的な温浴材です。オンセンスを使ってお風呂で半身浴をすると、体が芯から温まるので慢性的な痛みの軽減に効果的となります。

    安静時のケアに安静時のケアに

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時は、ご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター