膝蓋大腿関節症を治す!
膝サポーター

膝サポーターで、膝蓋大腿関節症のサポーター治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.04.27

膝蓋大腿関節症に、おすすめの膝サポーターはありますか?

膝蓋大腿関節症のサポーター治療で兵庫県から来院されたN.K.様

趣味のバレーボールをするときに右膝が痛かったのですが、普通に歩くときや仕事中でも痛みが出るようになってしまったので、心配になってご相談させていただきました。膝蓋大腿関節におすすめだという購入させていただいたサポーターを毎日使って、痛みが和らいできたので安心しました。

兵庫県 N.K.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県で膝サポーターを使った、安全で体に優しい治療法に取り組んでいます。

膝蓋大腿関節症は、膝のお皿の裏側と大腿骨の間にある軟骨がすり減る疾患です。脚力が弱くなったり脱臼などを繰り返したりすると、膝のお皿を真ん中に保てずにずれて軟骨が減ることが多いです。しっかりした医療用サポーターで膝の動揺を抑えれば、軟骨のすり減りを防いで症状の進行を抑えることができます。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

N.K.様におすすめした膝サポーター

膝蓋大腿関節症のサポーター治療で兵庫県から来院されたN.K.様

私はこれを使いました!

仕事とバレーボールをするときはライトスポーツ3
家ではエクスエイドニーアクティブを使いました。
就寝時は大きめのファシリエイドサポーターを付けていました。

兵庫県 N.K.様

両膝にサポーターを装着して左右の重心バランスを整えると、膝蓋大腿関節による膝軟骨のすり減りを抑えることができます。また、上下丈が長く大腿四頭筋まで補強できる医療用サポーターを使うことで、より膝への負担が軽減でき正しい膝関節の動きが身についていきます。症状の進行防止に効果的です。

膝サポーターについて相談する
膝蓋大腿関節症のサポーター治療で兵庫県から来院されたN.K.様

N.K.様のご感想

痛みがなかった左膝まで痛くなったときは焦りましたが、今ではすっかり左膝の痛みは治まりました。右膝は、最初と比べるとだいぶ痛みが軽くなってきました。

兵庫県 N.K.様

膝サポーターで治す

膝蓋大腿関節症には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

当店は、鍼灸整骨院が運営している通販サイトです。市販の医療用サポーターを独自に分類し、患者様へサポーターの使い分けを提案しています。使い分けにより、再負傷や悪化を効果的に防ぐことができます。

固定用…膝関節をしっかり補強、元から膝の動きを整えます。
悪化防止用…回復時の膝の悪化を防ぎます。
保護用…安静時の膝の自然治癒力を高めます。

  • 両膝に固定用を装着して、重心のバランスを取りながら膝本来の正しい動きへと整えます。
  • 徐々に症状が回復してきたときや、軽度な動きのときは両膝に悪化防止用を装着します。
  • 安静時は両膝に保護用を使い、自然治癒力を促します。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 膝蓋大腿関節の症状が強い場合はアルミステーが入ったサポーター

    軟骨がすり減りやすくなる膝蓋大腿関節症は、側方にアルミステーが入ったサポーターを両膝に装着して運動軸を整えるようにすると、すり減りが抑えられます。痛みが強い方や、日常生活でよく動く場合におすすめです。膝蓋骨が横にぐらつくと痛みが起こりますが、それをしっかり防止できます。

    膝蓋大腿関節症のケアにおすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ3

    医療スポーツ用サポーターです。上下の丈が長く、側方にアルミステーが入っているため安定感が保てます。スポーツでも使いやすいように材質はやわらかいので、良く動くお仕事をされている方や、長時間着用が必要な場合でも安心して動けます。早めにアルミステーが入ったサポーターを装着して膝の動きを整えると、膝蓋大腿関節が原因で起こりやすくなる膝の変形を未然に防止することができます。

    痛みや不安が強い時に痛みや不安が強い時に

    もっと見る

  • 軽度な動きの補強では、膝蓋大腿関節症用のサポーター

    ご自宅などで、少しの動きをするときに膝を保護したい場合は、膝蓋大腿関節症の専用サポーターに変更すると上下丈が短くなるので動きやすくなります。アルミステーが入ったサポーターと併用しながら使い分けると効果的です。

    膝蓋大腿関節症専用の医療用サポーター:エクスエイドニーアクティブ

    膝蓋大腿関節症や膝蓋軟骨軟化症、ジャンパー膝などの膝周囲の疾患にお悩みの方の専用サポーターです。取り外し可能な補助ベルトとPTパッドがあり、症状に応じて使い分けができます。膝の周囲にはフィット感が良いパテラパッドが内蔵され、膝の横ブレを適度に抑え安定感を保てます。

    軽度な動きの時に軽度な動きの時に

    もっと見る

  • 安静時には膝を温めるケアを

    膝を温めると血行が良くなるため、体に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。ご自宅でのリラックスタイムでは、意識してサポーターで膝を温めるようにすると良いです。就寝時に使う場合はむくみを防ぐため、2サイズ程度大きめのサイズがおすすめです。

    膝蓋大腿関節症の保護におすすめの保温サポーター:ファシリエイドサポーター

    ソフトな裏起毛素材でできた医療用サポーターです。側方には樹脂ステーが内蔵され、捻じれや膝のブレを適度に抑えてくれます。寒い季節の膝の保護や、夏場のエアコンが効いた部屋での膝の保護などにお使いいただけます。慢性的な症状の膝蓋大腿関節のケアにとてもおすすめです。

    膝蓋大腿関節症の全身ケアにおすすめの薬用温浴剤:薬用オンセンス

    薬用温浴剤でお風呂に浸かると、体が芯まで温まります。ゆっくり半身浴をしながら湯船の中で足の指をグー・チョキ・パーに動かすと、血液循環の改善や足の運動軸改善に効果的となります。

    安静時のケアに安静時のケアに

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時は、ご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター