膝蓋骨骨折の後遺症を治す!
膝サポーター

膝サポーターで膝蓋骨骨折後遺症の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.04.27

膝蓋骨骨折後遺症に、おすすめの膝サポーターはありますか?

膝蓋骨骨折の後遺症におすすめのサポーターを購入された 長野県K.R.様

膝のお皿を骨折して、その手術が済んでからだいぶ時間が経つのですが、いまいち膝の調子が戻らなくて困っていました。歩き方、走り方を以前のような動きに戻したくて、試しにサポーターを使ってみたらすごく膝が安定したので驚きました。自分の日常に欠かせないものになりました。

長野県 K.R.様

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

膝のお皿の裏は関節面なので、骨折をすると元通りに戻すのが大変な部分です。手術後の痛みが取れず後遺症の症状が出てしまったら、早めに膝サポーターで両膝を補強しましょう。膝関節の動きと重心バランスが整うようになるので、質の良い関節液が出るようになり、その後の変形防止にも効果的となります。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

K.R.様におすすめした膝サポーター

膝蓋骨骨折の後遺症におすすめのサポーターを購入された 長野県K.R.様

私はこれを使いました!

普段使いはエクスエイドニーPCLライトスポーツ3
接触プレーがあるスポーツではライトスポーツ2を使いました。
家では両膝にファシリエイドサポーターに変えて膝を温めています。

長野県 K.R.様

膝蓋骨骨折の手術後の後遺症や、お皿のヒビで膝にしばらく不調を抱えていると、無意識のうちに膝をかばう姿勢が身について治りが遅くなってしまいます。かばう動きが定着してしまう前に、両膝にサポーターを使って重心のバランスを取るようにしましょう。継続して使用することで、足の強化や全身の動きが整うようになり、将来起こりやすいと言われる膝の変形防止にも効果的となります。

膝サポーターについて相談する
膝蓋骨骨折の後遺症におすすめのサポーターを購入された 長野県K.R.様

K.R.様のご感想

思い切って膝を動かすのが怖くて変な動きになっていたのですが、サポーターのおかげで問題なく動けるし、スポーツも出来ています。足が矯正されているような感覚もあります。

長野県 K.R.様

膝サポーターで治す

膝蓋骨骨折の後遺症には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

当店は、鍼灸整骨院が運営している通販サイトです。市販の医療用サポーターを独自に分類し、患者様へサポーターの使い分けを提案しています。使い分けにより、再負傷や悪化を効果的に防ぐことができます。

固定用…患側を安静に保ち回復を助けます
再発防止用…患側の再負傷を防止します
予防用…健側の怪我と膝をかばう動きを防止します
保護用…安静時の膝の自然治癒力を高めます

  • 膝蓋骨骨折後遺症の不安定な状態には、患側に固定用を、健側には予防用を使って重心のバランスをとります。
  • 徐々に症状が回復してきたら、患側は再発防止用に変更し、健側には予防用を使って重心のバランスをとります。
  • 安静時は両膝に保護用を使い、自然治癒力を促します。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 後十字靭帯用のサポーターで膝の動きの軌道を整える

    後十字靭帯(PCL)損傷用のサポーターは、サポーターの構造上、膝関節の動きを整えたり軟骨のすり減りを抑えたりする効果がとても高いサポーターです。動くときに起こる膝のブレをしっかり防げます。継続して日常生活で使うことで、膝蓋骨の動きの軌道が整いやすくなります。

    膝蓋骨骨折の後遺症におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーPCL、ライトスポーツ3

    膝の動きをしっかり整えてもとの膝の動きを取り戻すには、患側にはエクスエイドニーPCL・健側にはエクスエイドニーライトスポーツ3のサポーターの組み合わせがおすすめです。膝をしっかり補強できますが、適度に伸縮性があるので動きやすく、膝のお皿の骨折後遺症のケアに最適です。

    痛みや不安が強い時に痛みや不安が強い時に

    もっと見る

  • コンタクトスポーツには樹脂ステー内蔵のサポーター

    アルミステーなどの硬いステーが入ったサポーターを使えない時(コンタクトプレーを伴うスポーツ等)は、ソフトな樹脂ステーが入ったサポーターを両膝にお使いください。患側には補強テープを肌に貼ると、筋肉が補強できるので安定感が増します。※日常生活では基本的にエクスエイドニーPCL・エクスエイドニーライトスポーツ3を装着し、使用シーンに応じての使い分けがおすすめです。

    膝蓋骨骨折の後遺症におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    軽量で装着が簡単な、医療スポーツ用サポーターです。バスケットボールやサッカーなどのコンタクトプレーがあるスポーツでも使えます。症状が緩和してきた膝の再負傷予防にも効果的です。

    膝蓋骨骨折の後遺症におすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    より補強力を高めたい場合は、患側にキネシオロジーテープを張ってからサポーターを装着します。関節を固定するテーピングとは違い、筋肉の収縮を助けながら膝の安定感を保つことができます。

    スポーツ時の補強にスポーツ時の補強に

    もっと見る

  • 安静時は膝を温めるケアを

    膝を温めると血行が良くなるため、体に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。ご自宅での安静時は、意識してサポーターで膝を温めるようにすると良いです。就寝時に使う場合はむくみを防ぐため、2サイズ程度大きめのサイズがおすすめです。

    膝蓋骨骨折の後遺症保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    医療用の保温サポーターです。温めると楽になる慢性的な症状のケアにおすすめです。ご自宅であまり動かない時などの、安静時の保護としての使用に最適です。

    膝蓋骨骨折の後遺症におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    薬用の温浴剤です。ゆっくり半身浴をしながら湯船の中で足の指をグー・チョキ・パーに動かすと、体が芯から温まり、血液循環の改善や、足の運動軸改善に効果的となります。

    安静時のケアに安静時のケアに

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター