オスグッド病を治す!
膝サポーター

膝サポーターでオスグッド病の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.05.01

オスグッド病に、おすすめの膝サポーターはありますか?

オスグッド病におすすめのサポーターを購入された 長野県A.T.様

娘が膝が痛いと言い出し、整形の先生にオスグッド病と診断されました。私自身、中学生のときにオスグッド病になりました。ただ治療を間違っていたみたいで、膝のでこぼこが治らずそのままです。私のような膝にはしたくないので、何とかならないかと相談させていただきました。

長野県 A.T.様(母)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野でオスグッド病の治療に取り組んでいます。

オスグッド病は、成長期でスポーツをされている方によく見られる疾患です。膝の下に痛みが出て、膝の下の骨が出っ張ってしまいます。大きく出来上がったコブをそのままにしておくと治らないので、コブが大きくならないように、早めにサポーターを装着してケアを始めましょう。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

A.T.様におすすめした膝サポーター

オスグッド病におすすめのサポーターを購入された 長野県 A.T.様

私はこれを使いました!

主に負傷後はエクスエイドニーPCLを使いました。出っ張りに当たって痛いときは、下のマジックテープを緩めにして使いました。
家では丈が短いニークロスを、
就寝時はファシリエイドサポーターを使いました。

長野県 A.T.様(母)

オスグッド病は膝の曲げ伸ばしを繰り返すことで、大腿四頭筋が膝蓋腱がついている部分(脛骨粗面)を上に引っ張ってしまうために膝下に痛みが出たり、骨が出っ張ってきたりします。骨の出っ張りを大きくさせないためには、早いうちから医療用サポーターで大腿四頭筋~膝下を補強することが重要です。オスグッド病は両膝に起こる事もあるので、サポーターは両膝に装着して重心のバランスを整えるようにします。

膝サポーターについて相談する
オスグッド病のサポーター治療で来院された 神奈川県K.T.様

A.T.様のご感想

もともと娘は膝が内側に入ってしまうことを指摘されていたのですが、このサポーターを使い始めてからは膝の動きが変わった気がします。痛みもだいぶ和らいできたようで安心しました。

長野県 A.T.様(母)

膝サポーターで治す

オスグッド病には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

早いうちから医療用サポーターを両膝に装着すると、オスグッド病の脛骨粗面での出っ張りを大きくさせないことができます。左右の重心バランスが整う事と、正しい脚の運動連鎖が身に付くので、オスグッド病が悪化しないように膝が自然に動くようになります。オスグッド病はきちんとケアしないと、後遺症として脛骨粗面の隆起・圧痛・運動時の痛みなどが残ることがあるのでしっかりケアしましょう!

固定用…膝に安定感を補い症状の回復を助けます  
悪化防止用…回復後の膝が再び悪化するのを防ぎます
保護用…安静時に膝の自然治癒力を高めます

  • 負傷直後や強い痛みなどがある時は固定用を両膝に装着し、大腿四頭筋から膝下までしっかり補強します。
  • 徐々に回復してきたら、悪化防止用を両膝に装着し、膝の安定を保ちながら悪化を防ぎます。
  • 安静時や就寝時は保護用を両膝にし、膝を温めることで自然治癒力を高めます。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 脛骨粗面の負担を軽減:上下丈が長いアルミステー入りのサポーター

    オスグッド病の脛骨粗面の出っ張りを残さずにもとから治すには、医療用サポーターを両膝に装着するのがおすすめです。しっかり太ももから膝下まで補強できるので、脛骨粗面にかかる負担を軽減します。脛骨粗面に生地が当たって痛む場合は、痛む部分だけマジックテープを緩くつけるか、外した状態でお使いください。

    オスグッド病におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーPCL

    後十字靭帯の医療用サポーターです。大腿四頭筋をしっかり補強できるようになっているため、オスグッド病の脛骨粗面の出っ張りを未然に防いだり、もとから膝の動きを整えたい方におすすめです。膝に負担がかかりやすくなるニーイン防止にも効果的です。

    オスグッド病におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ3

    医療スポーツ用で、日常生活やスポーツにも使いやすくできています。左右への膝の動揺をしっかり抑えて、大腿部を補強します。オスグッド病で起こる脛骨粗面の負担軽減に効果的です。

    負傷直後や不安定な膝に負傷直後や不安定な膝に

    もっと見る

  • 回復時、軽度な動きなど:樹脂ステー内蔵のサポーター

    脛骨粗面のでっぱりが無い場合や、回復してきたオスグッド病、軽度な動きを補強したい方は、樹脂ステーが内蔵されたサポーターを両膝に装着がおすすめです。

    オスグッド病におすすめのスポーツ用サポーター:ニークロス

    元バレーボール選手が考案したサポーターです。主に膝蓋骨周囲の動揺防止におすすめです。取り外し可能なサポートベルトが付いているので、膝の症状に応じて使えます。

    オスグッド病におすすめのスポーツ用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    コンタクトスポーツにもおすすめな医療スポーツ用サポーターです。足全体を適度に補強するタイプで、膝の動揺を抑えながら脛骨粗面にかかる負担を軽減します。

    回復時や軽度な動きに回復時や軽度な動きに

    もっと見る

  • ご自宅での安静時:膝を保温するサポーター

    膝関節は体の中でも温度が低く治りにくい部分です。ご自宅での安静時は、保温性のあるサポーターで膝を温めると血液循環の改善に役立ち、自然治癒力が高まります。

    オスグッド病の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    腫れや熱感が引き、慢性化してしまった症状のケアにおすすめです。肌当たりがやわらかい裏起毛素材でできています。※寝るときにもお使いいただけますが、むくみを防ぐために2サイズ程度大きめのサイズがおすすめです。ただし足がむくみやすい方やきつさを感じる方は、就寝時のご利用はお控えください。

    安静時や就寝時の保護に安静時や就寝時の保護に

    もっと見る

  • オスグッド病にさらに効果的!

    サポーターと合わせて使うと、膝の治癒力向上に効果的なアイテムです。

    オスグッド病におすすめの杖:エルゴグリフクラッチ杖

    歩行ができてもクラッチ杖を使うことで、大腿四頭筋の強化・脛骨粗面の出っ張り軽減に効果的です。エルゴグリフクラッチは、成長期のお子様でも使いやすい軽量タイプのクラッチ杖です。レギュラーサイズ、プチサイズとあり身長に合わせてお選びいただけます。両手に使うことで、オスグッドをかばった動きを取ることで起こる重心バランスの乱れを整えることができます。使用ごとに膝に負担がかからない動きが自然と身につきます。

    オスグッド病におすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    筋肉の補強効果があるキネシオロジーテープを肌に貼ってからサポーターを装着すると、より安定感を保つことができます。特にスポーツを再開する方におすすめです。

    オスグッド病におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    全身ケアにおすすめの薬用温浴剤です。体を芯から温めるので血行促進効果があり、慢性的な痛みの軽減・疲労回復に効果的です。薬用オンセンスでしっかり体を温めた後は、膝を冷やさないようにファシリエイドサポーターをうまく使いながらケアしましょう。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター