前十字靭帯損傷を治す!
膝サポーター

膝サポーターで前十字靭帯損傷の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.04.25

前十字靭帯損傷に、おすすめの膝サポーターはありますか?

前十字靭帯損傷におすすめのサポーターを購入された 神奈川県K.T.様

サッカー中に前十字靭帯断裂をして、手術は終わっていたので安心していたのですが、またガクッと膝崩れを起こしてしまいました。すごく焦りましたが、おすすめしていただいたサポーターで今もスポーツを楽しんでいます。

神奈川県 K.T.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、膝サポーターを使った前十字靭帯損傷の治療に取り組んでいます。

前十字靭帯の損傷や断裂の手術が終了していても、思うように日常生活を送れないという方が多くいらっしゃいます。お悩みの方は、ぜひサポーターを両膝にお使いください。膝本来の動きを整えるので、膝崩れ予防や不調改善にとても効果的です。スポーツを続けたいという方にもおすすめの治療法です。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

K.T.様におすすめした膝サポーター

前十字靭帯損傷におすすめのサポーターを購入された 神奈川県K.T.様

私はこれを使いました!

再負傷した直後はニーケアーシリーズを、
スポーツをするときはエクスエイドニーシリーズを使いました。
就寝時はファシリエイドサポーターで膝を冷やさないように気を付けました。

神奈川県 K.T.様

前十字靭帯損傷は、患側(怪我をした膝)と健側(怪我をしていない膝)に、強度が異なるサポーターを両膝に装着するのがおすすめです。体全体の動きの連携が取れるようになるので、痛みの緩和だけでなく再発しない膝の動きへと整えることができます。テーピングよりも簡単で、手術をしない方にもおすすめです。膝に熱感がなければ、膝は温めると靭帯や軟骨の治癒力向上に効果的です。

膝サポーターについて相談する
前十字靭帯損傷におすすめのサポーターを購入された 神奈川県K.T.様

K.T.様のご感想

サポーターの付け方は簡単ですぐに慣れました。がっちり膝は固定してくれるのに、膝はちゃんと曲げられて動きやすかったです。これで膝崩れもしなくなりました。見た目より軽量でスムーズに動けるし、走れました。保温のサポーターは大きめを買って、寝るときに使っています。

神奈川県 K.T.様

膝サポーターで治す

前十字靭帯損傷には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

当店は、鍼灸整骨院が運営している通販サイトです。市販の医療用サポーターを独自に分類し、患者様へサポーターの使い分けを提案しています。使い分けにより、再負傷や悪化を効果的に防ぐことができます。

固定用…患側を安静に保ち回復を助けます
再発防止用…患側の再負傷を防止します
予防用…健側の怪我と膝をかばう動きを防止します
保護用…安静時の膝の自然治癒力を高めます

  • 前十字靭帯損傷の負傷直後や、不安定な状態には患側に固定用を、健側には予防用を使って重心のバランスをとります。
  • 徐々に症状が回復してきたら、患側は再発防止用に変更し、健側には予防用を使って重心のバランスをとります。
  • 安静時は両膝に保護用を使い、自然治癒力を促します。
柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 負傷直後:がっちりした専用サポーターで膝崩れを防止

    前十字靭帯の損傷や断裂した直後は、膝が腫れることによってぐらつくことが少ないため歩行が可能です。ただ、併発して内側側副靭帯(MCL)も痛めている場合が多いので、前方への膝崩れと側方の動揺をしっかり防ぐ前十字靭帯(ACL)用のサポーターがおすすめです。

    前十字靭帯損傷におすすめの専用サポーター:ニーケアー・ACL、医療用サポーター:ニーケアー・サポート

    患側には前十字靭帯専用のニーケアー・ACL、健側にはニーケアー・サポートの装着がおすすめです。張りのある材質でがっちりした固定力があり、膝崩れや二次損傷もしっかり防ぎます。

    スポーツ時:フィット感が良い専用サポーターで前十字靭帯を補強

    前十字靭帯を損傷していてもスポーツを続けたい方・動きやすいサポーターをお探しの方は、材質がソフトな前十字靭帯用のサポーターの装着がおすすめです。※アルミステーが入っているためバスケなどの接触プレーで使う場合は、プレー中に使用できるかどうかを必ずご確認ください。

    前十字靭帯損傷におすすめの専用サポーター:エクスエイドニーACL、医療用サポーター:ライトスポーツ3

    患側には前十字靭帯専用のエクスエイドニーACL、健側にはエクスエイドニーライトスポーツ3の装着がおすすめです。適度に伸縮性があるので動きやすく、再断裂の予防やスポーツ、リハビリ、お仕事復帰の際にもおすすめです。また、力が入れにくくなるなどの後遺症のケアにも最適です。

    前十字靭帯損傷を補強するおすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    より補強力を高めたい場合は、患側にキネシオロジーテープを張ってからサポーターを装着します。関節を固定するテーピングとは違い、筋肉の収縮を助けながら膝の安定感を保つことができます。

    負傷直後や不安定な膝に負傷直後や不安定な膝に

    もっと見る

  • 回復時:再発防止用サポーターでニーインを防止

    不安定感がなくなり症状がだんだんと良くなってきたら、強度が緩和なサポーターに変更します。膝と脳の感覚のズレを補正して再発を防ぎます。

    前十字靭帯損傷のスポーツ時におすすめのサポーター:マクレスト、ライトスポーツ2

    患側には前十字靭帯(ACL)と内側側副靭帯(MCL)の補強に効果的なマクレスト、健側にはエクスエイドニーライトスポーツ2の装着がおすすめです。股関節や膝に負担がかかるニーインを防ぐので、再発防止に効果的です。バスケットボールやサッカーなどのスポーツでも使える組み合わせです。

    回復してきた膝に回復してきた膝に

    もっと見る

  • 安静時:保温サポーターで前十字靭帯の回復力を高める

    膝関節は体の中でも温度が低いため、前十字靭帯損傷のように一度膝を負傷すると治りにくいです。ご自宅で安静にできるときは、保温性のある医療用サポーターで膝を温めると血液循環の改善に役立ち、自然治癒力が高まります。

    前十字靭帯損傷の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    腫れや熱感が引き、慢性化してしまった症状のケアにおすすめです。肌当たりがやわらかい裏起毛素材でできています。※寝るときにもお使いいただけますが、むくみを防ぐために2サイズ程度大きめのサイズがおすすめです。ただし足がむくみやすい方やきつさを感じる方は、就寝時のご利用はお控えください。

    安静時や就寝時の保護に安静時や就寝時の保護に

    もっと見る

  • 前十字靭帯損傷にさらに効果的!

    前十字靭帯損傷のサポーターと併用して使うと、より自然治癒力を高めることができます。また、再負傷防止にもとてもおすすめです。

    前十字靭帯損傷の負担軽減におすすめの杖:エルゴグリフクラッチ杖

    軽量で使いやすいクラッチ杖で、重心バランスを整えるのに最適です。両手に使うことで膝にかかる負担を軽減し、膝関節外傷の回復を助けます。また、前十字靭帯損傷をして歩行が出来る場合でも、血腫や筋線維の萎縮を防ぐことができます。継続して使うと膝の動きが整ってくるので、前十字靭帯に負担がかかるニーインの習慣を無くします。

    前十字靭帯損傷の回復力向上におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    神経痛、リウマチ、冷え症、膝痛などに効果的な薬用温浴剤です。前十字靭帯損傷の症状が慢性化したら、膝や体を温めるようにすると不調改善に効果的です。薬用オンセンスを使って半身浴をすると体が芯まで温まり、ゆっくり膝の曲げ伸ばしを行うと可動域を整えるのに良いです。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター