鵞足炎を治す!
膝サポーター

鵞足炎のサポーター治療をする鍼灸師

更新 2023.04.25

鵞足炎に、おすすめの膝サポーターはありますか?

鵞足炎のサポーター治療で来院された 千葉県 S.M.様

鵞足炎になってから半年ですが、趣味のジョギングであまり距離が走れないことに焦るほど膝が痛くなりました。ロキソニンも効かなかったのでネットで色々と調べていたら、サポーターが効果があるとあったので試してみようと思いました。おかげさまで膝がとても楽になりました。

千葉県 S.M.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県で膝サポーターを使った、安全で体に優しい治療法に取り組んでいます。 

鵞足炎は、スポーツなどで膝の曲げ伸ばしの動作を頻繁にすることにより引き起こす疾患で、膝の内側にある「鵞足」という筋肉が骨に擦れて起こります。原因は重心バランスが崩れていることが多いです。おすすめのサポーターを使って重心バランスを整えれば、鵞足炎の痛みが治まります。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

S.M.様におすすめした膝サポーター

鵞足炎のサポーター治療で来院された 千葉県 S.M.様

私はこれを使いました!

荷物を運ぶ仕事のときはエクスエイドニーライトスポーツ3 
ジョギングとサッカーのときはマクレスト
就寝時はファシリエイドサポーター
それぞれ使いました。

千葉県 S.M.様

鵞足炎になり、膝に負担が掛かることが多い時や日常生活では、膝から太ももを補強するアルミステータイプの膝サポーターを使います。症状が緩和して本格的にスポーツをする時は、ニーイン防止や膝内側の負担を軽減できる膝サポーターを使います。状況によってタイプを使い分けることで、膝サポーターの効果がより発揮され、膝の機能が整いやすくなります。膝サポーターは両膝に使ってバランスを整えるようにしましょう。

膝サポーターについて相談する
鵞足炎のサポーター治療で来院された 千葉県 S.M.様

S.M.様のご感想

先生の話しはとても納得がいくものでした。私はサッカーもやるので元々膝が内転しやすい要素があって、バランスが崩れていたようです。すすめてもらったサポーターを使うようになってからは、ここしばらく痛みが出ていません。

千葉県 S.M.様

膝サポーターで治す

鵞足炎には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

オーバーユースや運動軸のズレがある場合は、サポーターで膝を保護します。 両膝にサポーターを使うことが鵞足炎を治すコツです。左右の重心バランスと脚の運動連鎖が整って、鵞足炎が起こらなくなります。

固定用…膝に安定感を補い回復を助けます  
悪化防止用…回復後の膝が再び悪化するのを防ぎます
保護用…安静時に膝の自然治癒力を高めます

  • 強い痛みがある時は固定用を両膝に装着して、重心バランスを整えて回復を促します。
  • 徐々に回復してきたら、悪化防止用を両膝に装着して、症状の悪化を防ぎます。
  • 安静時や就寝時は保護用を両膝にして、膝を温めることで自然治癒力を高めます。
  • 日常生活や、鵞足炎の症状が強い時はアルミステータイプ

    医療用サポーターを両膝に装着して脚の重心バランスを整えると、痛みをかばう動作を防ぐので鵞足炎が治りやすい環境を作ることができます。痛みが出ない範囲で日常生活をサポーターを装着して動くことで、正しい膝の動きが定着し自然治癒力や回復力が高まります。

    おすすめ1

    鵞足炎におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ3

    両サイドのアルミステーにより左右のブレや捻じれを抑えて、膝周辺の筋腱や軟骨を保護します。同時に鵞足に負担をかけやすい膝の内転やニーインも防ぎます。3種類のソフトな生地を使い分け、膝周辺は安定させて大腿や下腿は動きやすい構造です。日常生活からスポーツ時までおすすめです。

    痛みや不安感が強い時痛みや不安感が強い時

    もっと見る

  • 鵞足炎回復後のスポーツには樹脂ステータイプ

    鵞足炎の症状が徐々に良くなりスポーツ復帰ができるようになったら、ソフトな樹脂ステータイプのサポーターがおすすめです。膝を安定させて筋力の低下を防ぎながらケアをするので、運動量の多い方におすすめです。

    おすすめ1

    鵞足炎におすすめのニーイン防止サポーター:マクレスト

    スパイラル状に巻き付ける補助ベルトと膝内側に内蔵された樹脂プレートで、膝が内側に入るニーイン防止と膝の安定感を高めるスポーツ用サポーターです。鵞足炎はニーイン動作でなりやすく悪化しやすいので、鵞足炎の症状が軽くなってきてもこのようなサポーターを装着して保護すると良いです。また、マクレストはサッカーなどのコンタクトスポーツをする方にもおすすめです。

    おすすめ2

    鵞足炎におすすめの医療スポーツ用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    両サイドに内蔵された樹脂ステーが膝のブレを抑制します。ソフトな材質はフィット感も良く、屈伸動作の妨げになりません。伸性や通気性が良く動きやすいので、長時間の着用や膝の曲げ伸ばしも可能です。鵞足炎が治ったあとのスポーツ復帰や、アクティブに動く方におすすめです。

    ニーイン防止やスポーツをする時ニーイン防止やスポーツをする時

    もっと見る

  • 安静時には治癒力を高める保温タイプ

    動きが少ない時やご自宅などで安静にできるときは、両膝に保温用のサポーターを装着するとより効果的です。膝は体温と比べて温度が低く怪我が治りにくいため、温めて血行を促すようにすると治癒力を高められます。

    鵞足炎の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    裏起毛素材の医療用膝サポーターです。冷えると膝が痛む症状や、膝の痛みが治りにくいと感じる方におすすめです。保温性があり、痛みの緩和や治癒力を引き出すのに効果的です。

    安静時の保護に安静時の保護に

    もっと見る

  • 鵞足炎にさらに効果的!

    鵞足炎におすすめの日常生活サポーターやスポーツ用サポーターと併用して、補強テープや温浴剤を取り入れたケアを行うと、よりパフォーマンスの向上に役立ちます。

    鵞足炎におすすめの補強テープ:キネシオロジーテープ

    通気性に優れた伸縮性のある補強テープで、かぶれやすい方でも使いやすいソフトタイプです。敢えて粘着の弱い補強テープを使うことで、膝の動きに制限をかけずに適度に筋肉が補強できます。補強テープを貼った上からサポーターを装着すると、安定感が高まります。

    鵞足炎におすすめの薬用温浴剤:薬用オンセンス

    薬用オンセンスを使うと体がぽかぽかと芯まで温まります。普通に湯船に浸かるだけでも良いですが、湯船に浸かりながらゆっくり半身浴や膝の曲げ伸ばしを行うことで、こわばった関節の可動域改善にも良いです。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

鵞足炎のサポーター効果

膝サポーターを使うことで、膝を伸ばす筋肉と曲げる筋肉のバランスが整い、鵞足にかかる負担が軽減します。また、早めに使うと鵞足に負担がかからない動きが身に付きます。膝サポーターの選び方でわからない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター