滑液包炎を治す!
膝サポーター

膝サポーターで滑液包炎の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.05.02

滑液包炎に、おすすめの膝サポーターはありますか?

滑液包炎のサポーター治療で来院された 富山県S.Y.様

できる限り安静にしていたのですが、転倒したときになってしまった膝の滑液包炎(膝蓋前滑液包炎)が全然治りませんでした。サポーターの相談を森上さんにのっていただき、安定感抜群なサポーターをご紹介して頂きました。おかげで安心して歩くことができています。ありがとうございました。

富山県 S.Y.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。長野で、膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

膝蓋前滑液包炎は、オーバーユースや転倒などで起こることが多いです。軽い症状なら安静にすると次第に治っていきますが、治らない症状や治っても繰り返してしまう症状は、重心バランスの乱れによって膝にとても負担がかかっている状態かもしれません。その場合は早めにサポーターを両膝に装着し、膝の負担を軽減しましょう。安定感のある膝の動きへと整えることができます。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

S.Y.様におすすめした膝サポーター

滑液包炎のサポーター治療で来院された 富山県S.Y.様

私はこれを使いました!

歩くことが多いときはDXフロントニーガードを、
歩くことが少ないときはニーラップサマーを使いました。
就寝時はファシリエイドサポーターで膝を冷やさないように気を付けました。

富山県 S.Y.様

滑液包炎は、関節周辺にある滑液包と呼ばれる袋状の部分が炎症を起こす疾患です。滑液包は関節をスムーズに動かすために必要な潤滑油を分泌して、関節を保護する役割を担っています。滑液包炎になる原因はオーバーユースや外傷によるものが多く、症状としては痛み、赤み、膝に水が溜まるなどの症状が見られます。

なかなか症状が治らない方は、両膝にサポーターをお試しください。サポーターで左右の重心バランスを整えるようにすると、膝の負担が軽減されて滑液包炎が治りやすくなる環境へとなっていきます。

膝サポーターについて相談する
滑液包炎のサポーター治療で来院された 富山県S.Y.様

S.Y.様のご感想

サポーターのおかげで痛みが大分マシになり、一時溜まっていた膝の水も今では溜まらなくなりました。繰り返さないために、引き続きしっかりサポーターをつけて生活していきたいと思います。

富山県 S.Y.様

膝サポーターで治す

滑液包炎には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

滑液包炎には、大腿四頭筋をしっかり補強するサポーターで膝蓋骨への負担を抑えます。オーバーユースや運動軸のズレがある場合は両膝に同じサポーターを装着して左右の重心バランスと脚の運動連鎖を整えることで滑液包炎の症状を抑える事が期待できます。膝サポーターでの治療は副作用もなく、体に負担が掛からない治療法です。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈
  • 歩くことが多いとき:大腿四頭筋を補強するサポーター

    滑液包炎は一般的に大腿四頭筋の近くの滑液包が炎症を起こす病気なので、大腿四頭筋を補強することが良いとされる場合が多いです。大腿四頭筋を補強することで筋肉の動きが抑制されて炎症部分への負担を軽減することができ、これによって症状の改善が期待できます。

    滑液包炎の膝補強におすすめのスポーツ用サポーター:DXフロントニーガード

    滑液包炎の改善に効果的な大腿四頭筋の補強ができる、スポーツ用サポーターです。フィット感が良くて動きやすいので、日ごろ動くことが多い方に最適です。前についた補助ベルトで適度に膝関節へ圧迫をかけ、前後の動揺を抑えます。

    滑液包炎の膝補強におすすめの通気性が良いサポーター:薄手ひざプロテクター

    薄手で通気性の良い材質で作られた日常生活におすすめのサポーターです。側方に内蔵されたスパイラルバーにより、適度に膝の横ブレを抑えてくれます。※サポーターの材質が薄くなればなるほど強度は緩和になるため、より安定感を出したい方は肌に補強テープを貼ってから薄手ひざプロテクターを装着してください。

    歩くことが多いときに歩くことが多いときに

    もっと見る

  • 歩くことが少ないとき:上下丈が短いサポーター

    ご自宅などで軽度な動きをするときや、滑液包炎の症状が徐々に良くなってきたら上下丈が短いサポーターに変更すると、長時間の着用でもストレスが少なくお使いいただけます。良く動くときは大腿四頭筋を補強するサポーター・軽度な動きでは上下丈が短いサポーターといったように、生活状況に応じてサポーターの使い分けをすると良いです。

    滑液包炎の保護におすすめの日常生活向きサポーター:ニーラップサマー

    フィット感が良い薄手材質、膝に巻いて装着するサポーターなので、滑液包炎による膝の腫れにも対応できます。横に内蔵されたソフトなコイルばねで適度に膝のブレを防止し、膝の安定感を保てます。家事などの細かい動きをするのにも最適なサポーターです。

    滑液包炎の保護におすすめの日常生活向きサポーター:薄型膝裏クロスXG

    通気性が良い薄手素材のため、夏場や動くことでの汗のベタつきが気になる方におすすめのサポーターです。膝裏には厚手のパッドが内蔵されており、膝裏の違和感軽減に最適です。パッドは取り外し可能なので、膝の状態に応じてお使いいただけます。

    歩くことが少ないときに歩くことが少ないときに

    もっと見る

  • 安静時:膝を保温できるサポーター

    膝関節は体の中でも温度が低く、負傷すると治りにくい部分です。ご自宅での安静時は、保温性のあるサポーターで膝を温めると血液循環の改善に役立ち、自然治癒力が高まります。

    滑液包炎の安静時の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    腫れや熱感が引き、慢性化してしまった症状のケアにおすすめです。肌当たりがやわらかい裏起毛素材でできています。※寝るときにもお使いいただけますが、むくみを防ぐために2サイズ程度大きめのサイズがおすすめです。ただし足がむくみやすい方やきつさを感じる方は、就寝時のご利用はお控えください。

    安静時や就寝時の保護に安静時や就寝時の保護に

    もっと見る

  • 滑液包炎にさらに効果的!

    サポーターと併用して使うと効果が高まるアイテムです。

    滑液包炎の膝負担軽減におすすめのクラッチ杖:エルゴグリフクラッチ杖

    軽量でどなたでも使いやすく作られたクラッチ杖で、左右の重心バランスを整えるのに最適です。歩くことができても、両手に使うことで膝にかかる負担を軽減し、滑液包炎からの回復を助けます。

    滑液包炎の全身ケアにおすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    神経痛、リウマチ、冷え症、膝痛などに効果的です。オンセンスを使った半身浴をすると、体が芯まで温まります。湯船に浸かりながらゆっくり無理のない程度に膝の曲げ伸ばしを行うと、可動域改善に効果的となります。

    組み合わせで更に効果的!<組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター