水が溜まる膝|おすすめの膝サポーター

水がたまる膝を治す!
膝サポーター

膝サポーターで、水が溜まる膝を治す鍼灸整骨治療の専門集団

更新 2023.04.25

水が溜まる膝に、おすすめの膝サポーターはありますか?

水が溜まる膝におすすめのサポーターを購入された 岐阜県 S.K.様

学生時代はバレー部で、今もママさんバレーに所属してます。1年位前からジャンプ着地のときの膝の痛みから始まって、膝に水が溜まるようになりました。水を抜いた後でも痛みはあるし、2ヵ月もすればまた水が溜まります。バレーが生き甲斐で、これにずっと悩まされるのかと思うと憂鬱です。何かおすすめのサポーターはありますか?

岐阜県 S.K.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った、安全で体に優しい治療法に取り組んでいます。

膝の軟骨がすり減ると、すり減った軟骨の粉が関節内部を刺激して油を多く出すようになるので、膝に水が溜まるようになります。膝の油は軟骨を守るために多く出るので、ただ油を抜いただけでは軟骨のすり減りは止められません。そんな時は膝サポーターで膝の重心バランスを整えて軟骨を守りましょう。水が溜まりにくい膝の環境になります。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

S.K.様におすすめした膝サポーター

水が溜まる膝におすすめのサポーターを購入された 東京都 S.Y.様

私はこれを使いました!

日常生活では エクスエイドニーライトスポーツ3
バレーボールではエクスエイドニーライトスポーツ2
就寝時はファシリエイドサポーター
それぞれ両膝に使いました。

岐阜県 S.K.様

軟骨のすり減りやカルシウムの沈着が原因の場合は、両サイドにアルミステーが入った医療用サポーターを使います。膝のぐらつきが無くなるので軟骨のすり減りが抑えられ、膝に水が溜まるのを防げます。軽度な動きのときは、ショートタイプの医療用サポーターにすると動きやすいです。膝に水が溜まる状態は冷やすと悪化するので、安静時は保温用の膝サポーターを使うと効果が上がります。 両膝がかばいあって悪化する ので、サポーターは両膝に装着してバランスを取りましょう。

膝サポーターについて相談する
 
水が溜まる膝におすすめのサポーターを購入された 東京都 S.Y.様

S.K.様のご感想

仕事や日常生活ではアルミステーのサポーターを使いました。 

足の運びがスムーズになって快適です。
バレーのときは、樹脂ステータイプ、睡眠時は保温用サポーターの大きめサイズを使っています。
今は、ジャンプ着地も痛みなくできています。専門の先生がおすすめしてくれたサポーターにして良かったです。

岐阜県 S.K.様

膝サポーターで治す

水が溜まる膝には、膝サポーターを使った治療をおすすめします。

膝に水が溜まるのは、膝が左右にぐらついて軟骨がすり減ることが原因です。膝の状態や用途に応じて、医療用サポーターを使い分けると効果的です。

固定用…膝に安定感を補い回復を助けます  
悪化防止用…回復後の膝が再び悪化するのを防ぎます
保護用…安静時に膝の自然治癒力を高めます

  • 水が溜まる膝の急性期や不安がある症状には、固定用を両膝に装着して軟骨のすり減りを防止します。
  • 徐々に回復してきたら悪化防止用を両膝に装着して、再悪化を防ぎます。
  • 安静時や就寝時は保護用を両膝に装着して、膝を温めることで自然治癒力を高めます。
柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈
  • 外出や仕事など、よく動く時はアルミステータイプ

    軟骨のすり減りが無くなると滑膜の炎症が改善して、水の量が正常に戻ります。無理に水を抜くと、かえって軟骨をすり減らしてしまうことがあるので注意しましょう。両膝にサポーターを装着すると膝の荷重バランスが整い、関節軟骨のすり減りを防ぐことができます。

    おすすめ

    水が溜まる膝におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ3

    膝の水を抜いた後におすすめの医療スポーツ用サポーターです。両サイドのアルミステーで左右のブレをしっかり抑えて、膝軟骨のすり減りを保護します。3種類のソフトな生地を使い分けており、膝周辺は安定させて大腿や下腿は動きやすい構造です。

    日中の外出や活動が多い時日常生活のとき

    もっと見る

  • 家事での細かい作業や室内で過ごす時は樹脂ステータイプ

    家の中では、動きやすくて軟骨損傷に使える医療用サポーターの装着がおすすめです。筋力の低下を防いで、正常な膝の動きを取り戻します。

    おすすめ

    水が溜まる膝におすすめの医療用サポーター:エクスエイドニーライトスポーツ2

    両サイドに内蔵された樹脂ステーが膝のブレを適度に抑制する、医療スポーツ用サポーターです。ソフトな材質はフィット感も良く、屈伸動作の妨げになりません。伸縮性が良いので、膝に水が溜まっていても調節して巻きやすくなっています。

    家事や室内で活動が少ない時スポーツをするとき

    もっと見る

  • 温度の低い膝を温めて治癒力を高める保温タイプ

    ご自宅などで動くことが少ないとき(安静時)は、保温用のサポーターを両膝に使います。膝関節は体の中でも温度が低い部分で、負傷すると治りにくい関節です。膝を保温することで血液循環を改善して、症状が治りやすい環境を作ります。

    水が溜まる膝の保護におすすめの医療用サポーター:ファシリエイドサポーター

    裏起毛素材で膝の保温ができる医療用サポーターです。繰り返し膝に水が溜まる症状や、冷えると膝が痛む症状などにおすすめです。膝を温めるので血流を改善し、痛みの緩和や自然治癒力を引き出すのに効果的です。

    安静時や就寝時安静時や就寝時

    もっと見る

  • 水が溜まる膝にさらに効果的!

    サポーターと併用して歩くとき動くときは両手にクラッチ杖を使うと、より膝への負担が軽減できるので、膝に水が溜まる症状の回復が早まります。また、全身を温めるケアもおすすめです。

    水が溜まる膝におすすめのクラッチ杖:エルゴグリフクラッチ杖

    軽量で使いやすいクラッチ杖で、重心バランスを整えるのに最適です。両手に使うことで膝にかかる負担を軽減、膝の症状が治りやすい環境を整えます。153cm以下の小柄な方でも使えるプチサイズもあります。

    水が溜まる膝におすすめの温浴剤:薬用オンセンス

    薬用オンセンスは、体が芯まで温まる温浴材です。半身浴をしながら無理のない範囲でゆっくり膝の曲げ伸ばしを行うと、膝に水が溜まったことが原因で、可動域に制限が出てきてしまった状態の改善に効果的です。入浴後は膝を冷やさないように注意しましょう。

    組み合わせで更に効果的!組み合わせで更に効果的!

    もっと見る

膝サポーターの効果

膝サポーターは継続使用することで外傷によってこわばった関節や、精神的な不安からくる関節の異常運動を正常に戻すことができます。ご自分の症状に合った膝サポーターが分からない時はご相談ください。

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター