森上鍼灸整骨院|圧迫骨折後の腰痛の治療|楽天市場 副作用のない自然な方法で、圧迫骨折後の腰痛を治す鍼灸整骨治療の専門集団。 圧迫骨折後の腰痛は、鍼灸治療で治りますか? 腰痛ベルト

圧迫骨折後の腰痛の治療

《ご愛用者様の声》

愛用者

整形の先生は治っていると言うのですが、しつこい痛みに悩まされ、最後は安定剤まで出されてしまい、、、
見かねた息子が、ネットで探してくれました。
今では 家族ぐるみで お世話になっています。

(長野県 斉藤文恵様)


はじめまして。森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、腰痛ベルトを使った腰痛の治療に取り組んでいます。

圧迫骨折の骨折部分は安静にしていると治るのですが、そのまま固めてしまうので、関節のかみ合わせが変わってしまいます。

実は、骨折をする部分より関節の方に知覚神経が多いため、しつこい腰痛が続くケースが多くあります。

そんな患者様に、 腰痛ベルトを使って、関節のかみ合わせを整える治療を 提案しています。

圧迫骨折になったら、相談メールにてお気軽にご連絡ください。

2017/9/23 吉池加奈

「患者様の全体を診て治します!」という先生のお言葉に感激!
確かに膝も悪かったので全身を治療してもらいました。
腰痛ベルト、膝サポーター、両手に杖を使って、まっすぐ歩く練習をしたところ、症状はほぼ改善しました。
行楽の季節に、主人と金沢までバスツアーに出かけます!
圧迫骨折後の腰痛の患者様
◎コルセットミュージアムから一言◎
杖は、関節の連携運動を取り戻すために使います。
背骨の曲がりを治すため、両手に使います。

圧迫骨折後の腰痛

シニア1 シニア2 シニア3

圧迫骨折は、背骨がつぶれてしまう骨折です。
若い年代では、屋根から落ちるような事故で骨折しますが、足腰が弱くなったり、背骨がもろくなったりすると、座るような簡単な動作でも圧迫骨折が起きることがあります。つぶれ具合が弱いとレントゲン検査では分かりません。


圧迫骨折の画像
圧迫骨折のMRI画像

圧迫骨折の治療は、背骨を反らしてギプスで固定します。年齢によっては、ギプスで固定すると健康を崩してしまうことがあります。そんなケースでは、固定しないままで安静にします。背骨のつぶれぐあいが強い場合は、背骨に骨セメントを注入することもあります。

圧迫骨折後の腰痛の原因

背骨の並びが変化するので、慢性的な腰痛が続きます。
私たちの治療室には、圧迫骨折後の腰痛に悩まれる患者様が多く来院されます。骨折自体は安静にすることで治るのですが、関節のかみ合わせが変わるために慢性的な腰痛が起こります。

痛みを我慢して息んで動こうとすると、筋肉が固くなるので腰痛が悪化します。
他の人が助けて動かそうとすると、関節のかみ合わせが変わって腰痛が悪化します。
痛み止めを使って動こうとすると、関節に負担がかかって腰痛が悪化します。

圧迫骨折後の腰痛を治す!

腰痛ベルトとクラッチ杖を使って歩く練習をします。
圧迫骨折部分が背中に近い場合は、二枚の腰痛ベルトを上下に並べて使います。
腰からお尻に腰椎ヘルパーを使い、その上にハイウエストハードを使います。


圧迫骨折の腰痛治療前(モアレ画像)
(治療前)
圧迫骨折の腰痛治療後(モアレ画像)
(治療後)
圧迫骨折の腰痛治療前(サーモ画像)
(治療前)
圧迫骨折の腰痛治療後(サーモ画像)
(治療後)

杖は両手に使います。痛みが少なくなるにしたがって杖の長さを伸ばすことで徐々に姿勢が良くなります。体全体の動きが整うので痛みが徐々に良くなります。


腰痛ベルト

斉藤様が使った腰痛ベルトと杖の紹介

☆腰椎ヘルパー005

体型に関係なく体にフィットします。
下のベルトをお尻に回すと効果的です。

整骨院取扱商品ご購入はこちら

☆ハイウエストハード021

背骨の並びを整える効果があります。
骨折部分が上の場合、腰痛ヘルパーの上に付けます。

整骨院取扱商品ご購入はこちら

◇エルゴグリフクラッチ

両手に使います。
体の運動連鎖を整えるために使います。
※運動連鎖・・・体の関節が連携してスムーズに動く流れ

病院取扱商品ご購入はこちら

<<<楽天コルセットミュージアム
トップに戻る