冷えとり靴下の841 | 月刊ナベ11月号

冷えとり靴下とシルクインナーの通販専門店です。

>>841の経歴
冷えとりフタッフ
楽天出店12年
月間優良ショップ受賞
お客様から高い評価を得た
上位1%の店舗に授与されます。

2020年 1月・3月・4月・5月
2019年 3月・6月・8月・9月
2018年 2月・4月・5月・6月
2017年 8月

ご注意
ご注文について
ご注文を完了した後のサイズ変更、お色変更等の変更は一切できません。
内容を変更したい場合は、
【一旦キャンセル→再注文】
となります。
お知らせ 冷えとり情報
今これを見て


認知度が高まってきた「冷えとり健康法」。様々な冷えとりライフが生まれています。
「他の人たちはどんな冷えとりライフを送っているのかとっても気になる!」という方も多数。
841ではスタッフnabeにフォーカスを当て、自分らしく冷えとりを取り入れたリアルなライフスタイルを紹介することにしました。
彼女のときめきライフを是非お楽しみください。

 

※※今回は、前回ご紹介しきれなかった冷えとりファッションについてどどーんと語って貰っています※※

●nabeの思う冷えとりファッションとは?

 足元を温かくして、手首や首元をできるだけOPENにした締め付けない形状のパターンで空気の流れを妨げず、肌に触れるのは(できれば)絹素材となると、上質な天然素材の布地を使用した“ナチュラルでロハスなスタイル”が該当するのかなと思いました。

●冷えとりデビューの頃のファッションは?
 冷えとりを始めた頃は私もナチュラルな感じのスタイルにはまっておりました。今から4~5年くらい前になるかと思います。
リネン素材のワンピースやチュニックにゆったりしたペチコートをあわせて、足元はサボを履いたり、たっぷりした7分丈のパンツにタブリエやエプロン、7分袖のトップスをあわせたり。選ぶ素材はもちろんコットン、リネン、ウール、シルクを使用したオール天然素材。

●その後のファッションの変化は?

 しかし、40オーバーのお肌の質感と貫禄ある(あるのか?)ルックス(見た目)だからなのか、それとも単に姿勢が悪いだけなのか、服の素材がシンプルかつゆったりシルエットの場合、かなり質の良い服を選ばないと、「何となく自分にマッチしていない。チグハグな感じ。」が否めないのです。

それは何でだろう?と考えたのですが、
・素材に素朴感が溢れる場合、大抵の服の布地に光沢や艶、光が無い商品が多く、年齢を重ねた肌の質感をよりリアルに忠実に表現してくれるので、現実が受け止めきれない。
・ふんわり広がる下半身に重心がくる服装は身長が低いため、幼稚園の園服もしくは、今くるよちゃんみたいな感じになりとてつもなくバランスが取りづらい。難しい。


じゃあどうすればいいのか!
解決策としてシルエットやディティール、カッテイングなど自分の体型に合ったすっきりとしたバランスのデザインにこだわり、天然素材の中でも質感・布地も厳選し始めた結果、一つ一つのアイテム、商品の単価がどんどんハイプライスになってゆき、「オールコットン、オールリネン素材のジレやワンピースが○万円!!」 。ナチュラルで装飾の少ないロハスな感じの服装ですが、全身コーデの金額が愕きのプライス(価格)に!!!(家人は金額を聞いて固まり、そして引いた。引き切った冷たーい眼差しで一言 「買うの? それ?」と)

メーカーさん、デザイナーさん、ゴメンなさい。私が着てもこの服とてもその価格に見えない。着こなす気力が足りないのか?すらっとした背の高いモデルさんなら高そうに見えるのか?それとも私にはまだ早いのか?(じゃあ50才過ぎたら着こなせるのか?!)
上質で良い素材だから何年も長く着れるから(何年も着倒すことを考慮すれば)、結果元が取れて逆に安いと思えるから良いのか?(ショップの店員さんの押しコメントみたいだ。実際になんども言われた事がある!!)

●今現在思う冷えとりファッションは?
 現在も個人的には冷えとりを実践していくのにナチュラルでロハスな服装はかなり適したスタイルになると思っておりますが、私の中でナチュラルロハススタイル嗜好の熱はすっかり冷めております。
それでも「素敵だなぁ」と惚れ惚れしてしまうナチュラルでロハスなテイストの服は数え切れないほどあります。ワクワクも気分の高揚も4、5年前と変わりません。今は買えなくても楽しいし、金額に愕然とすることも、ある意味楽しいと思えます。

●これから…
 どこまで、何を目的に、どうしたいのか。など、到達点や目標位置、理想像は自分で自由に決められます。冷えとりファッションでも何でも、着たい服を着れば良いと思います。
また、着たい服がある事やその服を着られる事自体が幸せ。そう思っています。

もし、自身にとってファッションが興味のない分野であれば、着ていて自分に心地よくリラックスでき、尚且つ不特定多数の他人に不快感を持たれない程度の服装を心懸ければそれで充分だと思います。どちらにせよ自分が心地よければいい(自己満足)のではないでしょうか?
できればこれからも、“こうしなきゃいけない”と囚われたり固執しないで冷えとり生活やファッションを楽しんでいきたいですね。


それでは、多くの方からリクエスト頂きましたnabe愛用の冷えとり靴をご紹介♪ ※nabeの足サイズ:21.5センチ

①レインブーツ 《サイズ》EU38 《カラー》ネイビー 《メーカー名》AIGLE(楽天内ショップ ジャングルジャングル) 《お気に入りのポイント》スタッフいっこがカーキを履いていてかわいかったのでセールで購入/靴下10枚OK

②ムートンブーツ 《サイズ》US10(27.0cm) 《カラー》Mushroom 《メーカー名》emu Stinger Mini(楽天内ショップ Footone) 《お気に入りのポイント》ムートンブーツはこの丈が1番好き /多分靴下14~15枚OK・靴下10枚+分厚いウウールのカバーソックスOK

③エスパドリーユ 《サイズ》38(25.0cm) 《カラー》HIELO(グレージュ) 《メーカー名》GAIMO 《お気に入りのポイント》靴下を履いて履けるヒールの高いサンダルを探して選びました/靴下4枚~6枚OK

④スニーカー 《サイズ》25.0cm 《カラー》ブラック/ホワイト 《メーカー名》Adidas BASKET PROFI HEEL W 《お気に入りのポイント》インヒールのスニーカーはチビっこの味方!ライブやアリーナで活躍/靴下10枚OK

⑤スニーカー 《サイズ》US5(24.0cm) 《カラー》KHAKI  《メーカー名》CONVERSE オールスター モノカラーズ ND OX 《お気に入りのポイント》NAVYが欲しかったのに試着をしたらKHAKI の方が断然似合ったのでこの色に/靴下5枚OK

⑥ブーツ 《サイズ》40(25.0cm) 《カラー》CrunchBeige 《メーカー名》ル クール タンドル クランチショートエンジニアブーツ(楽天内ショップ Footone) 《お気に入りのポイント》何も考えずにズボッと履けるブーツ ⑥、⑦色違いで同時期に購入/ギリギリ靴下10枚OK

⑦ブーツ 《サイズ》40(25.0cm) 《カラー》CrunchBrown 《メーカー名》ル クール タンドル クランチショートエンジニアブーツ(楽天内ショップ Footone) 《お気に入りのポイント》何も考えずにズボッと履けるブーツ ⑥、⑦色違いで同時期に購入/ギリギリ靴下10枚OK

⑧ブーツ 《サイズ》41(25.5cm) 《カラー》crunch grey 《メーカー名》ル クール タンドル クランチショートエンジニアブーツ(楽天内ショップ Footone) 《お気に入りのポイント》何も考えずにズボッと履けるブーツ ⑥、⑦より先に購入、0.5サイズ大きい/ギリギリ靴下12枚OK


ここでご紹介させて頂きましたのは、nabeコレクションのほんの一部。ヘビロテ度の高いものとなりますので、冷えとりファッションのページでお目にする機会も多いと思います。その際には、nabeの様々なコーディネイト術をお楽しみくださいませ。



スタッフnabeの出勤スタイル、休日のファッション…丸々1週間、素敵なコーディネイトを公開しちゃいます♪
小物使いや色合わせなど、冷えとりファッションの参考にしてみてくださいね。



nabe:身長153.8センチ
 
Tops:ボーイフレンドシャツ(ネイビーストライプSサイズ)/ユニクロ
ニット/American Eagle
Bottoms:ショートパンツ/
Leggings:内絹外綿レギンス チャコール2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:ボーイフレンドシャツ(白Sサイズ)/ユニクロ
Bottoms:スカート/キャサリンハムネット※20代の頃の服!
Leggings:絹80%リブレギンス/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ニット/ZARA
カットソー/セレクトショップで購入
Bottoms:ショートパンツ/有楽町ルミネ内ショップ
Leggings:旧タイプ内絹外ウールレギンス ブラック2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったり綿のカバーソックス モスグリーン/841
Shoes:ムートンブーツ/emu
 

Tops:カシミヤVニット/ユニクロ
Bottoms:スカート/zara
Leggings:内絹外綿レギンス2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
縄編みウールのレッグウォーマー チャコール/841
ゆったりリブのウールソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:ダウンロングベスト/zara
ボーダーニットソー/zara
Bottoms:ショートパンツ/有楽町ルミネ内ショップ
Leggings:内絹外綿レギンス デニム2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:白Tシャツ/巨人展イベントで購入
Bottoms:つなぎ/antiqua(楽天内Shop)
Leggings:内絹外綿レギンス ワイン2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで7枚重ね/841
ゆったり綿のカバーソックス ワイン×チャコール/841
Shoes:コンバースハイカット
 

Tops:綿Vニット/セレクトショップ
ロングカーディガン/ZARA
Bottoms:ショートパンツ/有楽町ルミネ内ショップ
Socks:奈良県広陵町 絹5本指ゴム無しM/841
奈良県広陵町 綿5本指(試作品)/841
綿ニーハイソックス(試作品)/841
Shoes:ROBERTO DEL CARLO 35/セレクトショップ



20代の頃から仲良くさせて頂いているセレクトショップのオーナーが毎年9月にイベントを開いているのですが、そのイベントで【出張メヘンディ】があったので予約を入れて体験してきました。(一昨年の9月に体験済みなので今回で2回目です。)

メヘンディってなに?ですよね。
メヘンディアートはインドの伝統的医学であるアーユルヴェーダのなかの一つで、天然ハーブ“ヘナ”で描くボディーアートをヒンディー語で【メヘンディ】と言います。日本では白髪染めとして有名なヘナですが、古来インドでは薬草として使われたり、幸せを呼ぶ植物として親しまれてきました。

メヘンディ・アートのふしぎな模様には、一つ一つにたくさんの幸せな意味が込められていて、 インドでは幸せを呼ぶものとして花嫁さんにも描かれたりします。
模様は肌に染まり、10日から14日ほどで肌に馴染むように日々色を変えながら消えていきます。メヘンディが消えるころ想いも消化され、願いが叶うと言われています。
(メヘンディアーティストNANNA メヘンディ&ヘナ・アーユルヴェーダサロン 桜若主(オージャス)主催、ブログ『メヘンディな☆Monogatari』より抜粋)

ヒーリングメヘンディ(※特別出張価格)で、目標や願い事など今の状態や気持ちなどをメヘンディアーティストのHANNAさんが聞きながら、フリーハンドでさらさらと描き進めて行きます。
アートする体のパーツは希望箇所でお願いできます。私の前に体験された方は太腿部分にアートされていたのですが、これがまぁ素敵にエロい!オープンスペースな場所なので行き交う殿方のチラ見率ほぼ100パーセント!釘付けだ!そりゃ見るよ。見ちゃうよ。私はLOCK ON状態でした。(ガン見するのは女性ONLY)

良識ある社会人は太腿に限らず、上胸部など服で隠れる部分にアートを希望する方がほとんどです。私も大人ではありますが、日常生活でも大変目立つ両腕部にアートしても許してくれる841の自由な社風に甘えまくり、ここぞとばかりに大胆にアートして頂きました。

 モチーフ 左腕:太陽 右腕:花、蕾、蝶々

図柄は自分から指定していません。今、こうなりたい・こうしたいと思うことをメヘンディアーティストHANNAさんに話すのですが、形式張ったりせずにカウンセリングというよりも楽しくワイワイとお友達のような感じで聞いて頂けるので、とてもリラックスでき楽しい時間が過ごせます。
もちろん、その間もHANNAさんの手はノンストップでアートを描かれていきます。“左手には太陽のパワーを宿らせて”と言いながら描かれていましたので、どうやら左腕と右腕など描く場所にも意味があるみたいです。描く図柄にも意味が込められているようでしたが、詳しく意味は聞きませんでした。

ヘナペーストを落として2日後、私の場合はここから5日間くらいが一番濃く染まっている状態でした。



角質の多いところ(厚いところ)がより濃く染まります。指先がより濃く染まっているのは皮(皮膚、セラミド)が厚いからですね。
せっかくのアートですが、新陳代謝や入浴、被服との摩擦で2週間前後で消えてしまいます。期間限定で楽しむアートという点もメヘンディの大切な要素ではありますが、消えていく様は少し寂しくもあります。(消えて痕にに残らないから安心して楽しめるのですが)

アートが消えて無くなるころに私の気持ちや思いが浄化されて、次に進む力や気持ちの後押しになればいいな。そしてあわよくば願いが叶うと良いなと思っております。




【上質シルクハンドウォーマーMAX2


最高級ハンドウォーマー。光沢のある絹紡糸で編み上げました。
指長MAXは指関節サポーターとして大好評を頂いております。指1本1本を包んでくれるから、ビックリするほど温かいんです。

サイズ:MAX/MAX2
カラー:定番6色展開
定価:1,680円〈2015年10月現在)

《商品ページ》https://item.rakuten.co.jp/841t/m38max

当店で扱う“ハンドウォーマー”は841を代表する商品で、弊社店長弥生が企画開発した完全オリジナルとなります。
まだ弥生が1人で、自宅で仕事を行っていた頃からの息の長ーい商品です。
(↓841ハンドウォーマー商品TOPページでハンドウォーマーモデルをしている店長弥生の顔が若い!)



ハンドウォーマーは、指の長さや素材、形状の違いで何種類かございます。ほぼ全てのハンドウォーマーを実際に使用してきましたが、その中でも一押し(オシメン!)なのが今回ご紹介させて頂く“上質シルクハンドウォーマー MAX2”です。
ハンドウォーマーの中でも、素材はシルク、しかも上質のシルク糸を使用、指も一番長いMAX2、したがって価格もお高めな商品です。

押し理由1:素材がシルク、そしてシルク糸の艶があるところ!←大事!

上質シルクハンドウォーマーは手袋編み機で作製されているニット製品です。上質なシルク糸を使用し、編み糸自体のシルクの光沢を実感する事ができます。
しかし、同じシルクでも“シルクハンドウォーマー MAX、MAX2(841販売品)”に使用している糸は通称「ノイルシルク」と呼ばれる短繊維を再紡績したやさしいシルクなため、一般的に知られている光沢あるシルクとは違い、素朴な見た目であまりシルクっぽさがありません。自宅内で使用するには最適ですが見た目の高級感に欠けるため、どうしても外出時の着用に少し考慮してしまいがちです。

その点、“上質シルクハンドウォーマー”はシルクの艶があり、手元を見られても『恥ずかしくない!』のです。レジでお金を払う時も堂々と手が(ハンドウォーマーが)出せる!(スーパーでもセレクトショップでも大丈夫!)”もっと見て!”

また何度もブログで書いておりますが、実際に私の手の甲は顔よりも白い。(白魚の様な手♪)ほぼ1年中、外出時はハンドウォーマーもしくはハンドアームカバー(売れなさすぎて廃盤済み商品)を着用しているためと、スッピン率が高い事も理由ですが(UV対策さえしていない時があり、女としてあり得ないと友人に怒られた過去あり。)、実際に手が顔よりも白いので、これはハンドウォーマーで紫外線対策できていることに加えて、シルクが優しく皮膚表面の角質を取り除く効果(ピーリング)がでているからなんじゃないの!!と勝手に信じております。

 ※注1:スッピン

私がシルク押しする理由は、シルクのピーリング効果で美肌を狙っているからなんですね。(※注2:シルクのピーリング効果について学術的に検証した結果ではありません。個人の感想です。)

押し理由2:指が長いところがいい!

ハンドウォーマーを日々長時間着用していますと結構汚れ(ホコリの付着や荷物との擦れ汚れはもちろんですが、お金など世の中を巡っている物も意外と汚れています。)が目立ってきます。それではとお手入れ(洗濯)を繰り返しますと、どうしても編み地が縮んできますので指の長さも少しづつですが短くなります。

使用頻度やお手入れ具合にもよりますが、私の場合はシーズン初めの初秋には指先が出るか出ないかの長さなのですが、年をまたぐ少し前の12月下旬にはMAX程の指の長さに馴染んできます。自分の手指になじみ、使い心地は最高な状態ですが寒さの本番前にその長さぐらいになりますので、大抵年明けに新品を買い足しております。
新しくおろしたての商品は編み地がふんわりし着用感が気持ち良く、指が覆われている部分が長いのでやはり温かいように感じます。


  ※注3:使用頻度、洗濯回数により個人差あり

また、841のある静岡県西部地区の秋~冬の気候はカラっと湿度が低く晴天率も高いため大変過ごしやすいのですが、日差しがさんさんと降り注ぐので紫外線を侮る事ができません。
ほとんど雪が降らない冬は大変ありがたいと思っておりますが、反面ほぼ1年中紫外線との戦い(攻防)が待っております。ですから、指をすっぽりと覆っている状態の長さが紫外線対策にはうってつけなのです。

ハンドウォーマーで1番人気があり、売れている商品は『841ハンドウォーマー』です。
1番人気商品と比べてカラーの選択肢が少なく、素材も上質シルクを使用し、指も長く、よって価格も高い『上質シルクハンドウォーマー MAX2』ですが、是非一度商品ページをご覧くださいませ。



841は静岡県西部地区に事務所を構えておりますが、同じ地域に楽天出店12周年を迎える『おいもや』さんがあります。
9年連続でShop of the yearを受賞されているマンモスな大先輩店舗さん。(パイセンっっ!)
その『おいもや』さんで開催された『芋フェス 2015』に行ってみました。



天候は、空の高い位置に薄雲が出て良い具合に日差しを遮ってくれる秋晴れの日!
到着早々、焼き芋食べ放題の列に並びました。



芋は3種類。【はるか】【シルク】(吉本芸人の名前みたい!)もう1種類は忘れてしまいました。
どの焼き芋も、しっとり、ねっとり、甘~~~い!!
全くパサパサする事も無く、喉に詰まる事も無い。すごく美味しい。これぞ極旨!
やっぱりさすが『おいもや』さん。芋のプロは焼き方もプロでした。

お腹を満たした後は、芋掘りです。ビニール袋を渡されて「詰めれるだけお持ち帰りください」の詰め放題方式。
世の主婦層の詰め放題に掛ける闘争心を煽る作戦。もちろん私もワクワクと心揺さぶられたひとり。

お芋畑は海の横、遠州灘海岸沿いなので土壌は砂土です。
簡単にお芋を取る事ができるように 予めツタをまとめてあったり、ある程度掘り起こされています。
でも、これじゃあ“お芋拾い”になっちゃうよ?やっぱり掘らなきゃダメでしょ?
なのでわざわざまだ掘り起こされていないお芋をツタをたどって探して掘りましたとも!
「うんとこしょ、どっこいしょ! まだまだカブ(カブじゃないぞ!お芋だっっ!)は抜けません。」


なんとかかんとか掘り起こし「とったどぉー!」のポーズを写真に納めました。
(髪の毛の振り乱しっぷりが私の疲労感を表しています。)



大きく重たいお芋を掘り起こし重量を競うイベントもありましたが、実際に掘ってみてとても体力が持たないことに気付いたため早々に断念しました。

保育園の遠足時以来だったお芋堀りですが、思いのほか楽しめました。
多いのは小さい子供さんを連れたご家族。他県ナンバーの車も沢山あり、秋の行楽のひとつとしてお芋の収穫体験、是非おすすめです。



某月某日 841内でこんな企画が持ち上がりました。

提案:コットン素材のニーハイソックスが欲しい
理由:
・レギンスと違い、下腹部を覆わない、鼠径部が涼しい、おしりまわりがもこもこしない。
フラップショーツ着用時にフリルがぺちゃんこにならない。←よりフリーダムで危険な状態が楽しめる?
・他社のニーハイソックス(綿素材)を履いていてやはり夏場は快適だった。翌日、841のリブウールのオーバーニーを着用したが、汗を掻いたり、歩いて温まるとチクチクし少し痒くなる。
・お客様からのリクエストあり


そんな訳で、新商品発売までを密着!無事発売なるか?!

  8/27 メーカーとメール、TELで打ち合わせる
  8/28 サイズを指定し、CSY糸(ポリエステルの芯糸をコットン繊維で覆った糸)を使用しての試作品を依頼
  9/01 メーカーより返信→使用する糸の関係で、最低ロットが莫大な量になる事が判明
  9/02 オーバーニーウールソックスの素材をウールから綿に変更し、履き口にゴムを入れた試作品を再度依頼
  10/2 生地サンプル着 カラーがゆったりリブのウールソックスのベージュのような色味で綿素材のオーバーニー丈


 Q:スタッフに聞いてみた、買う?買わない?

 A:いっこ、NABE『いい色じゃん!あったら買うかも!』
   いず『おじいちゃんみたい』
   ひら、たっきー、弥生『無いな!』

   …どうなる新企画?! 続きは次回にて。




ご応募はコチラから



 

こんにちは、スタッフいずです(*^_^*)。2回目の発行となりました【月刊NABE】。今月も無事発行を終え、ホッとする間もなく次回の構想に取りかかっている日々です。
冷え込みが進みますと、それに比例して冷えとり人口も増えてまいります。そこで来月号では、『初心者向けの冷えとり健康法講座(仮)』をテーマに、冷えとり健康法の基本やゆるゆる冷えとりさんへのアドバイスなどなどをお届けする予定。もちろん、がっつりさんにも“目からウロコ”なnabeからの情報を発信…できるかな?(ガンバレ!nabe!)
それでは、次号もお楽しみに。あたたかいご声援や叱咤激励など、スタッフ一同お待ちしております。
メール:shop@841t.com

次号⇒12月1日(火)午前10時頃発行予定です。

バックナンバー


【16年9月号】

感動の最終号

【16年8月号】

頭寒足熱実験

【16年7月号】

物流倉庫に潜入

【16年6月号】

夏の冷えとり特集

【16年5月号】

半身浴特集

【16年4月号】

冷えとり勉強会リポート

【16年3月号】

春のファッション特集

【16年2月号】

食特集

【16年1月号】

お仕事ナベに密着

【15年12月号】

初心者向け冷えとり講座

【15年11月号】

愛用冷えとり靴大公開

【15年10月号(創刊)】

NABE's Q&A