冷えとり靴下の841 | 月刊ナベ1月号

冷えとり靴下とシルクインナーの通販専門店です。

≫841の経歴
冷えとりフタッフ
楽天出店13年
月間優良ショップ受賞
お客様から高い評価を得た
上位1%の店舗に授与されます。

22年 10月*
20年 1月・3月・4月・5月・10月*
19年 3月・6月・8月・9月
18年 2月・4月・5月・6月
17年 8月
*印はショップ・オブ・ザ・マンス

ご注意
ご注文後の変更不可
ご注文完了後の変更は一切できません。(サイズ変更、色変更等)
内容を変更したい場合は、
【一旦キャンセル→再注文】
となります。
お知らせ 冷えとり情報
今これを見て


認知度が高まってきた「冷えとり健康法」。様々な冷えとりライフが生まれています。
「他の人たちはどんな冷えとりライフを送っているのかとっても気になる!」という方も多数。
841ではスタッフnabeにフォーカスを当て、自分らしく冷えとりを取り入れたリアルなライフスタイルを紹介することにしました。
彼女のときめきライフを是非お楽しみください。

841のカリスマ(?)店員nabeに密着。冷えとりショップのスタッフって、いったいどんなお仕事してるの?社内ではどんな感じ?などなど、出社から退社まで、気になるお仕事内容やあんな事こんな事をレポートいたします。
 

 
↓好評につき、今月号でもやっちゃいます!↓

Q1:半身浴を長くするコツは?

  • 防水タブレットでネットサーフィン。最近はdアニメストアやyoutube視聴。余裕で2,3時間。
    仕事をする時は壊れること覚悟でBluetoothのキーボードを持ち込む。(半年で1個壊した)(弥生)
  • 半身浴を美容タイムにしてしまう。
    ・1歯1歯づつ30秒以上掛けて磨く←月刊NABE10月号参照
    ・シャンプー前の頭皮マッサージ
    ・髪の毛のトリートメントの時間は半身浴必須
    ・ウエストをくびれさせるためにねじってねじって複斜筋をねじりまくる
    ・足の指先、足の甲と裏側、足首周りふくらはぎ、あしのすね、膝周り、膝裏、腿のまえ、横、後ろ、臀部との境目までと
    片足ずつマッサージして筋肉のコリをほぐしリンパの流れを促す
    ・顔のゴマージュ、パックなどをする
    上記全てをやると時間が足りないし体が疲弊するので幾つか選択してローテーションする。(nabe)
  • 読書。浴槽で本を読むことを解禁してから半身浴の時間が飛躍的に伸びました。
    上半身に相当する手を出しておくことができるので、一石二鳥だと思います。(いっこ)
  • 防水機能の付いたポータブルDVDプレーヤーで、撮り溜めておいた映画やTVドラマを見る。
    飽きてきたら、クビレディバスを使って筋トレ(結構汗かきますよ)。(いず)
  • 読書やテレビやDVD鑑賞をしています。(たっきー)
  •   ←店長弥生の、半身浴のお供たち
    Q2:寝る時、どれくらい履いています? 何を着ています?
  • 24時間靴下20枚&冬はズボン下7枚。寝るために着替えない。(弥生)
  • 靴下:10枚+分厚いウールのカバーソックス
    レギンス2枚重ね+ウールのレギンス1枚+綿ニットのリブパンツorふわわのズボン下
    TOPはシルクリブタンクトップ+Tシャツ+綿のパーカー (nabe)
  • 靴下:10~12枚+冬は分厚いウールのカバーソックス
    絹レギンス(他社製を含めて就寝時はなぜか白を選んでいます)+正活絹腹巻ダブル
    上記は必須です。あとは季節に合わせて。(いっこ)
  • 靴下:10~12枚+分厚いウールのカバーソックス+綿のカバーソックス
    ふわわ上下+綿のパジャマ上下 (いず)
  • 靴下:10~15枚+分厚いウールのカバーソックス+ゆったり綿のカバーソックス
    【2枚】シルクとウールのズボン下重ね履き冷えとりセットカシミヤ100%レギンス+綿ズボン(たっきー)

Q3:スタッフの皆さんのおすすめ、愛用冷えとりお助けグッズはありますか?
  • 仕事中のルームシューズにホッカイロ。冬は20枚履きでも足先が冷たいので両足にIN。
    冷えとりとして勧められた事ではないが、20枚履いているとホッカイロの熱が伝わりにくく、
    じんわり温まり害は少ないのではないかと勝手に思って使っています。(弥生)
  • 真っ赤な陶器の湯たんぽ。 陶器なのでいやでも扱い方が慎重で丁寧になる。冷えとりしてる感が高まる↑
    シルクのブランケット( ネイビーのダイヤ柄)(nabe)
  • スタッフお揃いの、L.L.Beanのルームシューズ。靴下をたくさん履いてもふんわりと包んでくれます。(いず)
  • 湯たんぽ。陶器とゴム製の湯たんぽを使いわけています。
    面倒な時は、電気ケトルを使い2分位でお湯を沸かし、ゴム製湯たんぽに入れています。
    足先が冷えて眠れないとき重宝しています。(たっきー)
 →スタッフ愛用のルームシューズ紹介ブログはこちら
Q4:スポーツする時は靴下どうしてます?  →スポーツシーンで活躍!きれいめ絹レギンス
Q5:冷えとりを続けて変化があったことについて、具体的な内容があれば嬉しいです。
    ※あくまでも主観であり個人差がございますので、全ての方がこの限りでは無い事をご承知の上でお読みください。
  • 病院に行かなくなった。冷えとりしていればどうせ治る、と何度も実感したため。
    身の回りがシンプルになった。自分のライフスタイルが定まったので物や服が激減。人との付き合いもシンプルに。
    (親から)表情が柔らかくなった(と言われた)。 (弥生)
  • 浮腫が減り足首にスジが見えてきた。うれしい。
    足のサイズが小さくなった22.5→22→21.5 パンプスの選択肢が激減したので、あまりうれしくない。
    自分の体が丈夫な部類に属するタイプであることに改めて気がつけたので、
    母親に『丈夫な体に産んでくれてありがとう。』と感謝を伝えることが出来た。
    以前ブログで書いた天然パーマ復活劇はなりを潜め、現在はエセストレートな髪質になっている。(nabe)
  • 膝の痛みがなくなった。
    しもやけにならなくなった。 (いっこ)
  • 体重が8キロ減った(その後3キロ増えて落ち着いた)。
    基礎体温が1度上がった。 風邪をひきにくくなった。
    自分の体調のサイクルが把握できるようになり、調子を落としても復活しやすくなった。 (いず)
  • 冷えとりに対する考え方が変わりました。
    自己流な冷えとりを取り入れながら、楽しんで冷えとりできるようになった。
    陰と陽の食べ物も気にせず、何でも美味しくいただけるようになった。
    冷えとりを始めたばかりの頃は、こうでなければ効果がないのでは…と考えたり、陰の食べ物を一切食べない時があった。
    あまり考えず冷えとりをするようになって、冷えとりが身近に感じられるようになりました。 (たっきー)

  •  

    いかがだったでしょうか? これからも冷えとり、楽しみながらときめきながらお続けくださいませ☆




スタッフnabeの出勤スタイル、休日のファッション…丸々1週間、素敵なコーディネイトを公開しちゃいます♪
小物使いや色合わせなど、冷えとりファッションの参考にしてみてくださいね。



nabe:身長153.8センチ
 
Tops:スウェットポンチョ/ジルスチュアート
デニムシャツ/Sua Dona(楽天内Shop)
ニット/地元のセレクトShop
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス /841
内絹外ウールレギンス/841
ウールレギンス(シルクカシミヤ混) チャコール/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:ムートンブーツ/emu

Tops:デニムワンピース/PATY(楽天内Shop)
綿カットソー/不明
Leggings:内絹外綿レギンス2枚重ね/841
ウールレギンス(シルクカシミヤ混) チャコール/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ダウンロングベスト/ZARA
シャツ/GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス2枚重ね/841
ウールレギンス(シルクカシミヤ混) チャコール/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ニット/ZARA
ニットソー/ユニクロ
Bottoms:スカート/COEN
Leggings:内絹外綿レギンス2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
縄編みウールのレッグウォーマー オーク/841
ゆったりリブのウールソックス チャコール/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:ジャケット/ドゥロワー
ボーイフレンドシャツ(ストライプ)/ユニクロ
Bottoms:フレアースカート/どこかのセレクトShop
Leggings:内絹外綿レギンス 2枚重ね/841
内絹外ウールレギンス ブラック/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ブラック/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ニットポンチョ/メルローズクレール
シャツ/GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)
Bottoms:ショートパンツ/ルミネ内Shop
Leggings:絹80%リブレギンス/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ブラック/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ダウンロングベスト/ZARA
ニットソー/ZARA
Bottoms:フレアースカート/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス 2枚重ね/841
内絹外ウールレギンス ブラック/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ブラック/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)


ナベ プロジェクトW(ウエスト)~人生初のくびれGETをめざせ 祝!棚ぼたの巻
(BGMは中島みゆきの”風の中のすぅばるぅぅぅ~”もしくは”ブブゥッ ブブゥッ”の○イザップCMでお願いします。)

<前回のあらすじ>
ウエストのくびれを求め、ベリーダンス教室の扉を叩いたnabe。しかしそこは《ベリーエクササイズ》という、ベリーダンスではなくエクササイズが基本の教室だったのでした…。


ほぼほぼ週1でベリーエクササイズに通っております。が、ウエストに“くびれる兆し”が見えてきません。
とうとうベリエ(ベリーエクササイズを略した言い方だそうです。なんでも短くしちゃうのね。)の先生に言ってしまいました。


その日のレッスンはくびれ欲しい宣言をした私のために、腰をツイストさせる動きを重点的にエンドレス。
それは地味な動きにそぐわない、けっこうハードなトレーニングとなりました。わっ脇腹が吊りそう。
一緒にレッスンを受けているほかの人達の“あの人がくびれなんて言い出すからこんな事に!”という視線がイタ過ぎる。

ベリーダンスには腰だけでなく、肩をツイストさせてひねるように動かす動作があります。(ショルダーシミーという動き)
これがなかなか難しいのです。どうやら、常日頃のPC操作やデスクワークにより肩の筋肉がコチコチに凝り固まっているようです。
ストレッチで、両腕を両耳の位置でまっすぐに上にあげる事からスタートしましたが、腕が!上がらないっっ?!
腕が耳より前の位置の角度で止まってしまいそれ以上は上がりません。 なんだコレ?どうした私の腕?かっ可動域が狭いゾ!
先生や周りの方達のをガン見しながら気がついたことは、“そもそも私の肩の位置が違う?猫背気味になっていて両肩が前方にきている(前掲している)ことが原因かも?”

その日から、


上記をいつも気にして姿勢改善しております。

また、肩が凝ってきたなと思ったら仕事中でも座りながらでも歩いて移動しながらでもいいのですが、手を肩に当てたまま肩を大きく円を描くように外回しを片方づつ行っています。
肩甲骨を動かす事を意識し、首下部位の力を抜きながら回すのですがコレが気持ちいい!
巧みな効果音が(いつもゴリゴリやらポキッと軽快な音がする)聞こえますが、それさえもストレッチが効いている気がする!
可動域が広がり、血流も良くなっているかも?と感じます。
現在、両腕は両耳横の位置につけて上げる事が少しずつですが出来つつあります。

『ベリーダンスの動きをキレイにできるようになりたい』という目的でしたが、自分の姿勢が悪いとできない動作があることや姿勢の美しさの大事さに、今更感満載ですがやっと頭の中の理解と体感での実感が一致して納得する事ができました。

そして、気のせい?というくらい微々たる変化なのですが、嬉しいことにバストトップの位置も上がったように感じます。
バスト自体も上向きに!(もともと一般の基準より重量の少ない部分なので上がりやすいっちゃ上がりやすい!)
当然、腹部も上にひっぱられたからなのかおへその位置も上になった気がします。(おへその形も縦長に!はまだなってません。丸ですね。)
かなりビックリ!です。
この年齢で(アラフォーいやオーバー40)バストが上向くなんて。重力に逆らえてる!
(※注:しつこいですが、あまり重力に引っ張られない重さ)
なんだか 棚ぼた?ラッキーな気がしてなりません。

くびれの兆しは天の岩戸の向こうにお隠れになったままですが、いつか
“おクビレ様が私の両脇腹に鎮座ましましてくれるように”
と祈っております。(とうとう神頼み!)




【分厚いウールのカバーソックス


厚さの秘密は裏側全パイル。
ふっくらパイルが温かい空気を含んで逃しません。

サイズ:フリー
カラー:ピンク/モカ/グレー/ブラック
定価:2,500円〈2015年12月現在)

《商品ページ》
https://item.rakuten.co.jp/841t/u01

靴下に使用される糸としては太めのウールの糸で製作された内側がループ状になっている、弊社販売靴下の中で一番厚みのある靴下になります。糸が太いので編み目が大きくなり、大変ざっくりとした素朴さが漂います。

ゆったり綿のカバーソックスほどではございませんが、時々スタッフセレクトや季節限定カラーも販売していますよ。
(今シーズンは、たまごのような黄色・デニムという紺色・淡い緑のワカクサを限定カラーで発売していました。)

この靴下をお電話でご案内するときは
『登山用の靴下のように内側がパイル状になっています。』
と、内側のモコモコ状態を例えてお伝えする事が多いです。
私は登山を趣味にしておりませんので登山用の靴下を見たことがないのですが、どうやら同じような構造のようですね。
(是非、店長開発秘話参照ください。)

841スタッフもみんな1足以上保持してますので、まるで制服に着替えるかのように毎朝会社に出勤後、
ロッカー保管している分厚いウールのカバーソックスをいそいそと重ねております。
最早冬の841社内の毎朝の風物詩です。

中には間にカイロをはさみ、より保温力UPを狙っているスタッフもいます。足もと専用のカイロ!!商品の細分化が激しい。
※注:どうしても寒さが消えない。カイロ使って良いのでしょうか?とご質問頂く事があります。
基本は“寒く無いと思うまで靴下を重ね履きしてください”とお伝えしますが、
841スタッフもカイロを併用したりしていますよ。と、ご案内しております。
カイロのご使用についてはご自身でご判断頂ければと思います。

私は10枚~12枚靴下の重ね履きにプラスして分厚いウールのカバーソックスを重ねています。
ウールは摩擦に弱く踵など地面との接着面や擦れる箇所は編み地が薄くなりやすいので、気になる方はその上にゆったり綿のカバーソックスを重ねたり等、摩擦に強い綿素材靴下を重ねて着用されてもいいと思います。

1つご注意いただきたいのは床材がフローリングや畳の場合、ウールの靴下は大変滑りやすいです。つるっつるです。
私が小学生だったら確実に端から端まで ツゥツゥツウゥゥゥゥー と滑って遊びます。きっと怒られても楽しくて止めない。(摩擦で踵がマッハのスピードでドンドン薄くなります。そしてまた怒られる。)
既にいい年した大人ですが、今でもお寺の境内など広く長い場所では滑りたくなるウズウズ感がこみ上げてきます。
調子に乗るタイプなので実行に移す場合はかなり大胆に滑って遊ぶはずなので、転倒は免れないでしょう。
もこもこして温かいとても良い靴下ですが、床材質により滑りやすいので、特にお年を重ねられた方は着用時にお気を付け頂きますようお願い申し上げます。
※注:スタッフいずは夜中に滑って階段から落ちました∑( ̄ロ ̄|||)

また、冷えとりをしていない友人にプレゼントしたことがあるのですが、普段靴下を重ねて着用していないので
『モコモコですごく温かそうなんだけど、ブカブカですぐ脱げちゃうよ。履きたいのになんか残念だった。』
と言われた事があります。
たくさん靴下を重ね履きした上に着用可能なように作られていますので、冷えとりをしていない方や、靴下の着用枚数が少ない方の場合は大きすぎる可能性もございます。
レギンスなどボトムスをご着用していただければ、脛やふくらはぎ部位の布地との摩擦でズレ落ちにくい場合もございますがご注意ください。

暖冬といわれている今年の冬ですが、是非是非ご覧頂きたい商品です。



先日、友人に誘われて市が主催するパン作り体験に参加してきました。
なんと、参加費が1組500円!(二人で申し込んだので実質1人250円)
会場は地元の農業高校。841からも駅からも近く、生活にとても便利な街中にあるのに校内にバラ園やみかん山があることで有名です。(ドンだけ広い敷地だ。)
あぁ~校舎内に入るのなんて何十年ぶりなのだろうか?意味も無く階段や購買を見ただけで感慨深い何かが思い起こされ…涙(笑)。



農業高校の食品科学部にある調理実習室には ででん!と大きな焼き窯や、パン生地捏ねマシーンが置かれ、学科を専攻している白のコック服にオレンジのスカーフを巻いた女子高校生達(ピチピチしていて凄くかわいい!)と、先生らしきおじ様(多分、いや間違いなく年下)が本日の講師です。

おじさま(※注:先生です)曰く、『本日参加の生徒達は街中の普通のパン屋さんにアルバイトに行っても、入った当日から即戦力になるくらいには鍛えてあります。わからないことはなんでも気軽に生徒に聞いてくださいね。』と微妙に俺様自慢(※注:先生です)が入った挨拶でパン作りがスタートしました。

今回の参加者はほとんどが親子。ぽよぽよした小さな未就学児から小学生、中学生まで、とその保護者達。
まるで自分も大家族の一員になったかのような雰囲気の中で、ワイワイガヤガヤどひゃどひゃ状態。なんか、癒される。子供カワイイ。(母性成分がかなり少なめの私でもそう思ってしまった。多分、その場限りのまったく関係の無いよその子だからそう思うのか?)そんな疑似家族体験も楽しめました。



察しの早い方はもうこの展開が想像ついていたかと思いますが、参加者構成と参加費の安さから当然と言えば当然ですが、
・パン生地は既に出来上がったものが用意され、
・パンを形成するだけのお手軽な体験の場!だったのです。

できればイースト菌だとか一次発酵だとか、粉の状態からの本格パン作りを期待していましたが、この参加費から言えばあり得ないことは必須。
それでもパン作り初体験の私は、手で直に触ってパン生地を形成をするのはとても楽しく、1つの調理台を4組の参加者でシェアしながら
○あんパン
○ハムチーズパン
○ピザパン
を作りました。



おじさま(※注:先生です)が一通りのプロセスを実際に講義しながらレクチャーしてくれたはずなのですが、ところどころさっぱり内容を覚えていません。つい30分ぐらい前の事なのに、脳のシナプス回路が休日モードなのでしょうか?
しかし大人女子2人は、こんなことで他の参加者の対応に忙しい女子高校生に聞けない、頼れない、ヘンテコな意地とプライドがある。
きっと、『あのおばさんズ(2人だから複数形)、なんか間違ってるみたーい。適当にやってるね。聞かれないからほっとけばいっか。』とカワイイ女子高校生達に思われていたと思う。(被害妄想甚だしい)
もしくは『あのおばさま達は大丈夫かしら?でもなにも聞かれないから見守ってましょう。』とピュアな優しさで包んでくれていたのか?
もう、あんまりカワイイとは言えない大人女子2人は持っている知識だけでなんとかゴリ推しし、マイルールに則りさくさくと手順を進めていきます。
なんとか作り終え、学校所有の業務用焼き窯で豪快に焼き上げてもらいました。

出来たぁーー。(形を整えただけのパンですが。)
室内にパンの焼ける小麦のニオイが充満します。



『食べてもいいですよ。』
魔女の宅急便に出てくる グーチョキパン店の親父に見えるおじさま(※注:先生です)が参加している子供達に向かってそう呼びかけます。
もちろん大人女子2人も童心に返り、子供達と供に『いっただきまーす。』
一生懸命にパン作りに励んでいる参加者もいる中で、フライング気味に試食会スタート!
『美味しい~~~っっ!』
女子高校生達が前日に仕込んで作ってくれたパン生地使用ですから、美味しさは折紙付き。焼きたてなのでさらに旨さが倍増です。美味しいって幸せですね。

最後に参加者と講師陣で集合写真を撮り、楽しいパン作り体験は終了しました。
でも、パン生地の作り方を全く理解していないので、家に帰ってまで復習はしないなぁ。





ご応募はコチラから



 

こんにちは、スタッフいずです(*^_^*)。今月号の巻頭特集ではお仕事中のnabeに密着を試みてみましたが、いかがだったでしょうか?主なお仕事は《入金確認》や《返品交換対応》ですが、それ以外の多種多様なお仕事を日々こなしております。
オマケ記事として、今月号でもスタッフQ&Aを追加。先月号の感想では大変ご好評を頂いたようで(「安心しました」「気持ちが楽になりました」の声多数。ちょっと複雑(笑))何よりでございます。
引き続き皆様からのご意見やご要望をお待ちしておりますので、プレゼントご応募の際にでもお書き添えくださいませ。
メール:shop@841t.com

次号⇒2016年2月2日(火)午前10時頃発行予定です。

バックナンバー


【16年9月号】

感動の最終号

【16年8月号】

頭寒足熱実験

【16年7月号】

物流倉庫に潜入

【16年6月号】

夏の冷えとり特集

【16年5月号】

半身浴特集

【16年4月号】

冷えとり勉強会リポート

【16年3月号】

春のファッション特集

【16年2月号】

食特集

【16年1月号】

お仕事ナベに密着

【15年12月号】

初心者向け冷えとり講座

【15年11月号】

愛用冷えとり靴大公開

【15年10月号(創刊)】

NABE's Q&A