冷えとり靴下の841 | 月刊ナベ4月号

冷えとり靴下の通販専門店です

>>841の経歴
ご注意
ご注文について
ご注文を完了した後のサイズ変更、お色変更等の変更は一切できません。
内容を変更したい場合は、
【一旦キャンセル→再注文】
となります。
お知らせ 冷えとり情報
今これを見て


認知度が高まってきた「冷えとり健康法」。様々な冷えとりライフが生まれています。
「他の人たちはどんな冷えとりライフを送っているのかとっても気になる!」という方も多数。
841ではスタッフnabeにフォーカスを当て、自分らしく冷えとりを取り入れたリアルなライフスタイルを紹介することにしました。
彼女のときめきライフを是非お楽しみください。

 

3月某日、841事務所のある静岡県で、進藤幸恵さんをお迎えしての冷えとり勉強会が開催されました。
841スタッフももちろん参加。冷えとり勉強会の様子をnabe目線でご紹介いたします!

 

3月某日、鰻(うなぎ)で有名な静岡県浜松市で『冷えとりセミナー』が開催されました。
場所は、《NHKカルチャー 浜松教室》。841事務所近郊で開催するということで、スタッフ一同で参加してきました。


受講したスタッフは、店長弥生以外は初の『冷えとりセミナー(勉強会)&初ご対面“進藤幸恵さん”』なんだかワクワクが止まりません。
大人になってからの初体験は緊張よりも期待感と高揚感が勝ることが多く、なんだか凄く↑↑(アゲアゲ)でソワソワしてしまうのですが、受講する方々は(841スタッフも含め)みな節度ある大人、静かにレクチャーを受けています。(大人なのに落ち着きがないってのは、どうなんでしょう。)

初対面した進藤幸恵さんの印象は…なんだかとっても素朴で飾らない可愛らしい感じ。反面語り口調は淀みなく、凝り固まることもなく淡々と!
そして私よりも小柄なので、もの凄く失礼なのですが“ちっちゃーい”と思ってしまいました。

講義では、進藤幸恵さんがほとんどノンストップでお話しし続けてくれました。
浜松での開催が初めてだったので、前半は『冷えとり健康法が誕生するまでヒストリー』。
進藤義晴先生の勤務医時代の遍歴や、“痛くない、何度も来院(通院)させない、早く治したい(治してあげたい)!”という信念、西洋医学の限界点から今よりも偏見が強かった東洋医学を取り入れ始め、伝統中国医学の本『傷寒論』と東洋医学の“冷え”や日本で古くからいわれる“頭寒足熱”から、実際に足だけ温めてみようとか、頭を冷やせばいいのか?とか試行錯誤しながら自分を実験台にして“冷えとり健康法”をあみだした!!(あみだすって)



人体構造上、臓器が集中しているため熱を発しやすいのは上半身、足元には臓器がないため、もともと上半身と下半身には温度差がある。温度差を解消して頭寒足熱を心掛ければ本来の陰陽の性質(陰は冷たく上に上がりたがる性質、陽は暖かく下に下がりたい性質)にそって気のめぐり(血のめぐり)が良くなり、より健康に!
『西洋医学』の下地を持ちつつ、『東洋医学』と『頭寒足熱』と『冷え』をまとめて、ブラッシュアップ(みがき上げ)させたハイブリッド(異種のものを組み合わせたもの)からスタ誕!(スター誕生!)
私がまとめるとどうしても不謹慎な空気が漂うのですが月刊NABEなので、どうかお許しください。

後半はホワイトボードに書き出した『五臓の特徴と相互関係の図』を絡めてのレクチャーがスタートです。
五臓はすべてが助け合い、責め合い繋がっていることを丁寧にわかりやすく実例をまじえながら講義してくれます。
ほえぇーー、ふぅーーん、なるほど。どうやら実際に声に出ていたようで後からスタッフいずにオーバーリアクションを指摘されました。
どうりで進藤幸恵さんと目が合うなと思ってたので、納得。(役得!)


また、冷えとりの本の読み方について進藤幸恵さんがこんな提案をされました。

『世の中の女性は皆さん忙しいんですよ。仕事、ご飯の支度や掃除、子育て、趣味や運動、本当にビジーです。なので、冷えとりの本はその時に読みたいところだけパラパラと読めばOKです。用途に合ったページだけ読んでください。理論については自由な時間や余暇ができた時に、ゆっくりご覧いただければいいんですよ。』

めんげんや毒出しについては

  • 食べている最中に舌や口腔内を噛んでしまうのは、消化器の毒を心臓(親)が取っていて『舌を噛ませてコレ以上食べない』ように作用させているのかも?
  • 怪我も毒出し。良く怪我をする人は怪我をする部分に溜まる毒が出たがっているから。鼻血は脳の毒出しなので、出たら鼻をかんで出しましょう。
  • アレルギーも毒出し。今や国民病となっている花粉症も毒を出しやすくしていると捉えてみてはいかがでしょうか。
  • 子供は活力が強いので、アトピーなどもバーンと強く出る。大人と違って変な邪念も無く、アトピーなのに掻いてもいいと言われると素直に喜んで掻きむしる。(お風呂で掻いてもいい。お母さんがやらないと子供もやらないので、お母さんも一緒になって掻いたそうです。)結果、アトピーが半年で綺麗になった子もいます。
  • からだの冷えをとると体温はだんだんと上がってきます。結果、免疫系がよくなってくる。

最後は受講者からの質問コーナーで締めくくられました。
個人的な事から、靴下の枚数やお手入れ方法など全てに丁寧に答えてくれます。
あっという間の2時間でした。

セミナー後は懇親会という名の841の宴会に進藤幸恵さんをお誘いし、行ってみたかった“オリーブオイルフォンデュが食べられるお店”に行きました。

『フォンデュ デ ハウス olivier〜オリヴィエ〜』
オイルフォンデュ:(HPでの紹介文より抜粋)
 約20種類の新鮮なお野菜を中心に厳選したオリーブオイルで揚げ、お好みのソースにてお召し上がりください!


もちろん?お酒もいただいちゃいます!(おかしいな?冷えとり勉強会の後なのに?アルコールって!)
否応なしに巻き込まれた進藤幸恵さんを囲み(包囲し)フォンデュの具材の野菜で「かんぱぁぁーーい! お疲れっしたぁ!!」



衣の付いていない素揚げの野菜や魚介は思いのほかローカロリー。(と信じている)
予め下処理のされている具材は小さめなのでオイルにINされている時間も短く、何だかもの凄く女子会にぴったり!
しかも野菜だけはおかわり自由!とってもヘルシー!女同士ならいいじゃないか!
火加減の調節まで店員さんがしてくれる。(勝手にやると直された!)
店内もオール女子で埋め尽くされ、何故か店員さんはイケメン揃い。しかも至れり尽くせり甲斐甲斐しいぞ!
たまにはこんなスカした店にも入りたい。

うーん、お洒落な店はそれなりにいろいろな仕掛けがあるのね。

初めて参加した冷えとりセミナーでしたがお近くで開催される場合は是非、お時間に都合を付けてご参加されてみることをオススメします。

〜勉強会当日の841スタッフ冷えとりファッション〜
↓今回のテーマは、「冷えとりのある生活」

Q1:体調が悪くなったかな?と思った時の過ごし方や服装など気になります。

  • 第一に食事を少なくします。
    そして少しランクアップした下着を着けます。(通常)正活絹腹巻→(体調悪)茜染め正活絹腹巻
    靴下はいつも20枚なので増やしません。(弥生)
  • できるだけ長めの半身浴をします。一旦湯船から出て細々とした家事をすませた後にもう一度夜中から半身浴をする。
    いつもより靴下を2枚多く重ね履きしたり、レッグウォーマーを足して頭寒足熱の強化をする。(nabe)
  • ストレッチをして身体をほぐし、巡りをよくした後で長めの半身浴をします。
    意外とすぐに復活しても調子に乗らず早く寝るように心掛けます。
    服装は特に変更しません。(いっこ)
  • 半身浴睡眠の時間をたっぷりとります。即効性を求める時は、鍼やマッサージを利用します。
    服装は、締め付けのないワンピースを選ぶ事が多く、レギンスなどの枚数も増やします。(いず)
  • とにかく重ね着して温かい服装をします。
    私は寝ることが大好きなので、とにかく早く寝ます(たっきー)

Q2:日々の生活を楽しむために841スタッフの方たちがしている工夫は?
  • いつも工夫が足りないなぁと思っています。
    今後の目標として以下の事に励んでいきたいです。
    ・自分を楽しませる仕掛けを作っておく
    ・未来のことを心配するより今を楽しむように心掛ける
    (弥生)
  • ちょっとした事や物に常に貪欲に好奇心を持つミーハーな性質のため、
    好奇心を満たす行動力それに伴う資金繰りのバランスを保つ事を心掛けている。(nabe)
  • あまりポジティブな工夫を行っていないので、何を書こうか841スタッフに尋ねてみたところ
    「いっこさんにはダメ人間の日がある!」という答えを得たので紹介します。

    無感動で気力もないダウナーなときは「ダメ人間の日」と名付けた1日を満喫します。
    その日は年に1〜2回くらいやって来ます。事前に食料と飲料の用意が必要です。

    「ダメ人間の日」はまず、目が覚めるまで起きません。
    目覚まし時計禁止はもちろんのこと、さわやかな朝日と共に目覚めないように、カーテンもきっちり閉めます。
    ダメ人間は起きた時間がお昼を過ぎていてもまったく気にしません。

    1日外出もしないので寝癖もなおしません(ベリーショートは寝癖が凄い)。
    そして昼酒を呑んだり、こってりしたものや甘いものを食べたりします。コイケヤのり塩1袋完食にも挑戦します。

    ダメ人間は掃除も洗濯もしません。
    生産的なことを一切せず、セットの漫画などを読み、猫と戯れて過ごします。
    このような過ごし方にいい加減飽きた頃に1日が終わるので、
    翌日から容易に日々を楽しむ真人間に戻る事ができます。

    そういえば冷えとりを本格的に始めてから「ダメ人間の日」が減ったように感じます。

    余談ですが、以前841でこの話をした際スタッフひらに大ウケした模様で、
    後日「ウチの子供達も廃人の日やりたがってた!」と報告がありました。
    廃人て?(いっこ)
  • まずは健康第一。体調が悪い時は何をしてても楽しくないので、自己管理が重要だと思っています。
    内面では、ちょっとした事でも好きな物を増やす。多くなればなるほど、好き=楽しいと思える機会が増えるので。
    ただし、嫌いな物を無理に好きになろうとはしません(逆にストレスになっちゃう)。 (いず)
  • 若い頃から田んぼや畑に囲まれた近所の田舎道を一人で歩いたり、空や雲の動きをボーっと眺めたりするのが好きです。
    ”一人で”というのがキーワードなのですが、心の中がスッキリしたり頭の中が整理され新しいアイディアがポッと浮かんだりもします。(たっきー)

Q3:お気に入りの、重ね履きに合わせる靴を教えてください。











    →靴と靴下の冷えとりファッション特集
    Q4:年々、靴下・レギンスが増えて収納に困ってます。収納方法を教えてください。
  • 「綺麗に畳んで収納する」ことができないので、量を減らす収納をしています。
    ・よく使う物だけピックアップして1軍箱に入れる。アクセスの良い場所に収納。
    ・あまり使わないものは2軍箱に入れてアクセスの悪いところにしまい込む。
    1軍が弱ってきたら2軍から引き抜く。
    穴が空いたり履かないものは潔く捨てる。(細かく切って掃除に使う。シルクで拭くと綺麗になります。)(弥生)
  • 靴下:9枚重ねを重ねてひとまとめにSETして保管。10枚目に履くカバーソックス類は今後カラー別に収納する予定。
    レギンス:ほぼ1年を通し2枚重ねして着用する内絹外綿レギンスを2枚重ねたまま保管
    無印良品の半透明BOXを使用して保管。冷えとりタワーBOXができております。(nabe)
  • 靴下は引き出しに収納していましたが、他の衣類を駆逐しそうな勢いで増えてしまったので、
    布バッグにポンポン入れて吊してあります
    カバーソックス用と内側用2種類のバッグに分けてあります。
    レギンスはまだ引き出し収納で持ちこたえていますが、徐々に限界が近づいているようです。 (いっこ)
  • カバーソックス・レギンス類は引き出し式の収納ケースに、見えるように並べて収納
    それ以外の靴下は量も多く出入りが激しいので、大きめのカゴにザックリと入れています。 (いず)
  • 靴下:タンス一段分を靴下専用にし生地別(絹、ウール、綿)種類別(5本指、先丸)にざっくり分けて収納しています。
    レギンスやズボン下:タンス一段分を使用して生地別に収納しています。(たっきー)

  • Q5:勉強会に参加してみての感想。
  • 「冷えとりは患者さんの負担を軽くしようとしてできた医術」だと再確認できました。
    本を読んで実践していても、うっかり他の健康法と混ぜて覚えてしまうところがあるかもしれません。
    勉強会を機に純粋な冷えとり健康法を復習できるのはいいですね!
    ■ミニ知識
    (1)足湯と同じくらいの効果がある方法
    足元に湯たんぽを置いて重ね履きした足を置けば足湯と同じくらいの効果がある。
    「急な来客があってもすぐに出られる」ということで足湯よりも活用できそうです。
    (2)半身浴の温度は季節によって変えてOK
    本では37〜38度を推奨しているが、自分で長く快適に入っていられる温度で入ればよい(弥生)
  • 五臓の特徴と相互関係の図を元にして色々とお話しを聞くことができました。
    著者ご本人の講義を受講することでより理解が深まっている気がします。
    色々な質問にとても丁寧にお答えしてくれましたし、無理に発言を求められる事もありません。
    お一人で参加される方も見受けられました。お近くで開催がある場合はご参加頂く事をお勧めします(nabe)
  • 頭寒足熱の冷えとり健康法の基本を再確認しました
    わたしは果物が大好きなので毎日食べているのですが、冷えとり的には冷やす性質の食品に分類されているので気になっていました。
    醤油や味噌を少しつけると良いとされていますが、時々しか実践していません。
    会場で「毎朝バナナとヨーグルトを食べているが冷えとり的にはNGか?」という質問がありました。
    幸恵さんは「冷えとりを続けていくと食べなくてもよい、食べたくなくなる機会が訪れます。食べたいのに我慢するのではなく、その変化が訪れるのを楽しみにしていればよいですよ」と回答されていたのが印象的でした。

    また、氷の入った冷たい飲み物がNGなのではなく、飲み物自体が冷やす性質を持つか否かが問題だ、というお話で飲み物の温度について誤解していたことがわかりました。(いっこ)
  • 初めて勉強会に参加させて頂きましたが、終始和やかムードでとても楽しい時間でした。
    会の中で、幸恵さんが何度も「ガチガチにならなくて良い」とおっしゃっていたのが印象的です。
    靴下の選び方についても、「自分で履いて気持ち良い物を選べば良い」とおっしゃっていたので、
    841のお客様にも、まずは色々とお試し頂きたいと思いました。(いず)
  • (今回は不参加のため、以前に冷えとり勉強会に参加した感想)
    かたい感じの勉強会を想像していましたが、進藤幸恵さんが明るくて気さくでとても楽しい勉強会でした
    お一人お一人の質問にとても丁寧にお答えしていたのが印象的です。 (たっきー)

  •    こちら↓のページで勉強会スケジュールを随時更新中です。
     
       興味のございます方は、お近くでの開催予定をチェック!

     
    841スタッフに聞いてみたい事・気になってるアレコレ、プレゼント応募のついでにお寄せください。色んなご意見お待ちしています!



スタッフnabeの出勤スタイル、休日のファッション…丸々1週間、素敵なコーディネイトを公開しちゃいます♪
小物使いや色合わせなど、冷えとりファッションの参考にしてみてくださいね。



nabe:身長153.8センチ
 
Tops:カシミヤセーター/ユニクロ
コットンカットソー/Crouka(楽天内Shop)
Stole:化繊混合コットンストール/ZARA
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Socks:奈良県広陵町3枚重ね/841
(試作品)綿リブオーバーニーソックス/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:コットンシルクニットソー/ZARA
シルクリブタンクトップ/841
Bottoms:リネンサルエルパンツ/セミオーダーのネット個人Shop
Leggings:内絹外綿レギンス2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックスネイビー/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ボーダーニットソー/ZARA
コットンカットソー/Crouka(楽天内Shop)
Bottoms:フレアースカート/どこかの楽天内Shop
Leggings:(試作品)シルクとコットンリブ編みレギンス(仮)/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックスワサビ/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:コットンシャツ/GAP
コットンニットソー/antiqua(楽天内Shop)
シルクリブタンクトップ/841
Bottoms:リネンパンツ/無印良品
Leggings:内絹外綿レギンス2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったり綿のカバーソックス ターコイズ/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:ドルマンスリーブカットソー/ガラリュダガランデ
コットンニットソー/antiqua(楽天内Shop)
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス チャコール 2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス チャコール/841
Shoes:インヒールスニーカー/Adidas BASKET PROFI HEEL W ブラック/ホワイト
 

Tops:ニット/アメリカンイーグル
シルクリブタンクトップ/841
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス ブラック 2枚重ね/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ブラック/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:コットンシルクロングカーディガン/ZARA
カシミヤニット/ユニクロ
ニットスカート/ジャーナルスタンダードかスピックアンドスパン
Leggings:内絹外綿レギンス デニム 2枚重ね/841
ウールレギンス(シルクカシミヤ混) チャコール/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったり綿のカバーソックス ネイビー×チャコール/841



841では福利厚生の一環として週1ペースで仕事後に【ピラティス】を行っています。
毎週決まった曜日に841まで講師の先生(※注 841のメンズモデル)が来てくれるので参加しやすいこともあり、nabeはかなりの出席率を誇ります。

その目的(ねらい!)は、ただひとぉーつ(喝っっ!!)
く・び・れ・が欲しいぃぃっ
(目標に向かって一直線。ぶれない私。もはやマニフェストなのか?!)



841でしているのはマットピラティスです。
ヨガマットの上で胸式呼吸をしながら、腹横筋(ふくおうきん)・骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)を意識しつつ、先生が指示した動作やポーズをとることでインナーマッスルを鍛えます。

何言っているか自分でもよくわからない。簡単に言いますと、

胸で呼吸しながら(※注:ヨガはお腹で呼吸)、ヨガみたいにポーズをとったり、
動かす場所の筋肉を意識しながらストレッチを行い“体幹”を鍛えるエクササイズです。


腹横筋や骨盤底筋群を意識することでそれまで“ぼやん?”としていた丹田の場所を自覚し意識する事や、力を入れて引き締める感覚がよくわかるようになったので、進藤先生の教えにも繋がり、身体に良い事ってチョットづつ関連があるのかなぁ…と思いました。

冷えとり動作は下丹田を中心に(店長弥生のブログ参照)



4月で3年目に突入するので丸2年続けていることになりますが、nabeのお腹凹みましたよ。
横からみると平たーいお腹になりました。(※注:お腹の上と下が元からそんなに凸ていないため、もっとお腹が凹まないとカーブにならない!)

前から見るとですね…ひぃっっ(悲鳴)

うっすらと縦に2本筋が入り始めている。(お腹が割れはじめている?)
私が欲しいのは砂時計みたいなクビレのはずなのに! 

おクビレ様ではなくて、シックスパック様がいらっしゃっているぅぅ???

いやぁぁぁー (遠くのほうから小さく某ジムのCM曲が聞こえる。※注:幻聴です) 
ココはあなた様がいらっしゃるところではございません。
どうか、どうか、シックスパックの里へお帰りくださぁぁーーいい。 
(心からの叫び)

速効でピラティスの先生に
「私が欲しいのは割れた腹筋ではない!クビレです。クビレ!(クビレたいんじゃい!割りたくないんじゃい!)」
と訴えたからなのか、その後カリキュラムの中に複斜筋(ふくしゃきん)に効くねじれの運動が含まれました。



現在、順調にシックスパック様は居座り続けていらっしゃいます。お帰りになる気配はございません。おクビレ様もたまーにいらっしゃってくれている気がします。
どちらかと言えば常在するのはおクビレ様で、たまに遊びにきちゃうのがシックスパック様であってほしいな。



佐藤先生がモデルをつとめるシルクインナーのページはコチラ
メンズシルクインナー




【草木染め あかね】
 快肌布(旧名 毒出し帯)


巻いたり擦ったり使える万能布。
絹100%と綿100%を縫い合わせた布を
《あかめ》で 手染めしています。

サイズ:横92センチ×縦45センチ
定価:4,300円〈2016年3月現在)

《商品ページ》
https://item.rakuten.co.jp/841t/a01akd

『快気布』(旧名称:毒出し帯)…冷えとり健康法を実践されている人達の中ではとても有名な商品です。
弊社(841)が取扱を始めるよりも、もっとずっーーと以前から発売されている偉大なるロングセラー商品です。

機織りで織られたトラディショナルな絹の布とシンプルな綿布をわざと少しズラして縫製し、大きさはちょうど布巾や手ぬぐいほどの製品ですが、皆様からいただくレビューのコメント内容がものすごい。
どうすごいのか興味がございましたら是非、商品レビューをご覧になってください。
(nabeは読み返す度に、アメージング!とかミラクル!という単語が頭に浮かびます。)

そんな快気布を“草木染め一(はじめ)”さんの手により茜染めにした、溢れ出すスペシャリティ感が隠しきれない【草木染め あかね】快肌布(旧名 毒出し帯)をご紹介します。


>草木染め一商品一覧


【茜染め】

読んで字の如く「赤い根っこの植物の根」を染料として使用した草木染めです。
※詳しくは商品ページをご覧くださいね。

こちらの快肌布、私の一押し使用方法は睡眠時の枕カバーです。
綿を枕側、絹を自分側にして、そのまま枕の上に“ふぁさっっ”と掛けるだけ。くるくる巻くことも、折りたたむ事もしません。
寝返りが激しくアクティブな寝姿を自負される方の場合は、顔が転がりそうな範囲全てに“ふぁさっっ”です。
私は快気布2枚を並べて“ふぁさっっ”してます。

目的は、美容!コレ一択!(使用意図が激しく邪道)
多分きっと顔(皮膚)にも髪にも良さそうだから!! ※※根拠無し!※※
普通の枕カバー(一般的な既製品)より良さそうじゃん!!※※勝手な思い込み※※

茜の赤とピンクで気分が上がり、なんだか快肌布がファッショナブルに見えなくも無い?かなぁ?
これで、年々乏しくなっている女子力が向上するかもしれないじゃないか!(思い込みも時には大切)

また、風邪気味で何となく喉が痛い、今日は凄く冷えて寒いと感じた日は、端からくるくると畳み首に巻いて寝ます。
冷えとり的には首回りは涼しくした方が良いとされていますが、喉の痛みが改善されることを狙って実際に巻いて就寝したところ何日か痰が良くでる日が続き、痰の絡む感じが治まった頃には何となく喉の痛みも軽減した気がしました。(※個人的感想です。)

残念ながら私にはミラクルでアメージングな結果は何一つ起こっていませんが、そういえばもしかして?首回りのシワにも良いのかも?という大変邪道で幸せな妄想を抱くことができる夢のある商品でございます。

 



〜AloaioLeiALOHAさんの「リボン作り」体験〜

お互いの飼い犬繋がりで親交があった知人がリボン作り体験教室を開催すると聞き、「リボン作りって何だろな?」と思いながら共通する友人と共に、人間2人+イヌ3匹で参加してきました。

開催場所は静岡県を横断している第二東名の引佐I/Cを出て車で5分の道路沿いにある、『天小屋』さん(お食事処)のテラス席。 
 ※注:犬同伴OKはテラス席のみです。
大変鄙びた趣深い山中にあり、空気が澄んでいて田舎の風景を満喫できるお店です。

「月様。雨が...」「春小雨じゃ。濡れてまいろう」(行友李風作『月形半平太』内セリフ)
を思わせる春小雨の降る日でしたが、一雨ごとに暖かくなるんだろうなという気温はテラス席でも快適。(3匹も快適)

そして体験前にお昼ご飯を頂いちゃいましょう!ってことで、人間2人はいそいそとオーダー!
美味しい。しあわせ。セットのデザートに添えられたソフトクリームのミルク感がとてつもなく濃厚!(旨ぁ!)

驚いたことに、何も言わなくてもワンコ用にお水とおやつ(そばやうどんのお出汁に使った後の荒節)が出て来ます!(3匹狂喜乱舞!)
テラス席の利用者はほとんどがワンコ連れ。ワンコ達みんなおりこうさん。(オヤツに釘付けだから?)


ランチタイムの後から始まったリボン作り講座。
布地でリボンを作り、バレッタやゴム、クリップを付けて髪留めやバックチャームを作る体験でした。

何種類もの高級ツィード生地(某有名メゾンも使用ツィード)から好みの布を選びます。
参加者全員、目の色が物色モードにチェンジッ! キュピーーン!!


リボンを形作り、裏側の留め具を選択したのもつかの間、本日2回目の物欲タイムに突入です。
リボンに付けるキラキラチャームやスワロフスキーを好きなだけ選べる。(大盤振る舞い)
チャーム類・バッジ・パーツ・スワロフスキー・パール・etc.が、テーブルに所狭しと並べられています。
しかし、キラキラチャームは早い者勝ちの争奪戦。参加者全員、小さい子供から大人まで漏れなくハンターの目に! 

ギラリンちょ!!
しかし、こんなに種類があると目移りしちゃう。選べない。

どうしよう。迷うって楽しい。困っちゃうのに幸せだ。

キラキラして美しい・可愛らしいものが大好き!という女性心理を巧みに突く、心憎いほどウキウキ楽しいリボン作り講座。
出来上がりにもとっても満足。自画自賛。いいわ!素敵コレ!
心なしか自分の中の女子力が向上したかのような錯覚に陥ることができます。

すごく可愛くて飼い主達は大満足なのですが、3匹のベストショットはコレ。(ネイチャーですものね。)






ご応募はコチラから
《件名:月刊NABE4月号プレゼント応募》
【お名前】【月刊NABEへのご意見やご感想】
をご記載の上、
メールにて
お申し込みください。



 

こんにちは、スタッフいずです(*^_^*)。
『冷えとりQ&A』のコーナーでは、読者の皆様からの質問を大募集しております。
頂いたメールには全て目を通しておりますので、プレゼントご応募の際にでもお書き添えください。
ですが、せっかく頂いたご質問でも過去の月刊NABEにて既に回答済みのものもございます。もしよろしければバックナンバーもご一読くださいね。


*皆様からのご意見・ご感想・ご質問受付中*
メール:nabe@841t.com

次号⇒2016年5月2日(月)午後2時頃発行予定です。

バックナンバー


【16年9月号】

感動の最終号

【16年8月号】

頭寒足熱実験

【16年7月号】

物流倉庫に潜入

【16年6月号】

夏の冷えとり特集

【16年5月号】

半身浴特集

【16年4月号】

冷えとり勉強会リポート

【16年3月号】

春のファッション特集

【16年2月号】

食特集

【16年1月号】

お仕事ナベに密着

【15年12月号】

初心者向け冷えとり講座

【15年11月号】

愛用冷えとり靴大公開

【15年10月号(創刊)】

NABE's Q&A