冷えとり靴下の841 | 月刊ナベ10月号

冷えとり靴下の通販専門店です

>>841の経歴
ご注意
ご注文について
ご注文を完了した後のサイズ変更、お色変更等の変更は一切できません。
内容を変更したい場合は、
【一旦キャンセル→再注文】
となります。
お知らせ 冷えとり情報
今これを見て


認知度が高まってきた「冷えとり健康法」。
様々な冷えとりライフが生まれています。
「他の人たちはどんな冷えとりライフを送っているのかとっても気になる!」という方も多数。
841ではスタッフnabeにフォーカスを当て、自分らしく冷えとりを取り入れたリアルなライフスタイルを紹介することにしました。
彼女のときめきライフを是非お楽しみください。

 

●841で働き始めたのはいつから? 
 2010年12月 経緯については ブログ記事 『スタッフ冷えとり体験談 なべ編 2012.1/13付 参照』 
●841の中での自分のポジションは?
 にぎやかし担当
●冷えとりはいつから?
 2010年12月から
●冷えとりを始めたきっかけは?
 2010年12月に841でアルバイトを始めてから
●半身浴の時間は?
 時間は決めておらず、1時間〜3時間が平均ですが30分や5時間以上の時もあります
●普段、靴下は何枚履き?
 10枚:冷えとりファッションのブログでも私服や出勤時の服装はほとんど10枚履きです
●冷えとりしてて困った事は?
 冷えとり健康法について上手く説明ができない/素足の浮腫が解消したからなのか、小足がいっそう小足になった
●冷えとりして良かった事は?
 体調が思わしくない時の自分を少しだけ客観視できるようになった/まったく初対面の人の中でも健康法の1つとして会話の糸口になる
●身長は?
 153.8センチ 152センチ→153.5センチ→153.8センチと現在成長中?!
●足のサイズは?
 21.5センチ 
●体型の悩みは?
 なかなかくびれないウエスト/脚が短い/寄せ集めた胸肉がスグに元の場所(二の腕や脇下や背中、腹など)に帰りたがって、なかなか固定しない
●身体の中で一番好きな所は?
 指?手?
●第一印象よくなんて言われる?
 「そんなに小さく見えないね」
●性格を一言で言うと?
 快楽主義/ミーハー/面倒くさがり/堪え性が無い/見栄っ張り/自意識過剰気味
●自分を動物に例えるなら?
 くらげ/ブタ
●何フェチ?何おたく?
 強いて言えば ”声”
●自分にとってのアイドルは?
 メーテル/NOKKO/YOU
●座右の銘は?
 適当に良い加減
●841スタッフから何か貰えるとしたら?
 弥生>しなやかで細く柔軟性のある筋肉/長ーい手脚/決断力&集中力
 いっこ>物腰やわらかな仕草や立ち居振る舞い
 たっきー>コロコロ弾んで転がるピッコロの音みたいな声
 いず>洞察力&観察眼/ダイナマイトなBUST
 ひら>ヤマトナデシコ的な奥ゆかしさ/隠しきれない器用さ

●得意なことは?
 食べ物を美味しそうに食べる
●苦手なことは?
 理路整然と物事について説明する/公の場に立って大勢の前で発言する
●持ってる資格は?
 普通自動車免許/弓道初段/ダイビング PADY Certification Card(Cカード)
●挑戦してみたいことは?
 素潜りでイルカと泳ぐ、できれば水中で戯れるぐらいのドルフィン泳法マスター/アーチェリーと射撃と流鏑馬/美味しいパンを焼く
●夜、必ずすることは?
 パック
●幸せを感じる瞬間は?
 エステなど他者の手で自分の体の先端のケアをして貰っているとき/ものすごく美味しいものをご馳走になっているとき/最初の一口目のビール
●落ち込んだら何をする?
 飲みにいって憂さを晴らす/音楽を聴く/湯船に潜って大きな声を出してみる/お笑いDVDを見倒す
●週末は何してる?
 掃除/洗濯/買い物/ストックできる総菜をまとめて作る/ショッピング/映画/飲み会
●今欲しいものは?
 1.5合か2合炊きのごはん用土鍋(IH対応)/ルーピーマンゴーの毛糸/バーミキュラ
●ついつい買ってしまうものは?
 500円前後までのツボにはまる文房具/デパ地下で期間限定で出店している試食に手を抜かない気前の良いお総菜やさんの総菜/製作過程などに職人さんの特別な思い入れや他に類を見ない技術など、うっかり裏話的なエピソードを聞いてしまった商品全般
●好きなファッションの色と傾向は?
 色:ブラウン/キャメル/ベージュ〜オフホワイト/最近のMYブームは濃紺ネイビー
 傾向:こなれたキレイめカジュアル〜ややカジュアル強め/最近は、ショートパンツばかり履いている(もちろんレギンスは不可欠)
●ファッションで1番どこに気合入れる?
 全体のバランスをとること/スタイル良く見える事
●アクセサリーとかつける?
 ピアスとバングルを着用/ネックレスはつけない/たまーにつける指輪とアンクレット
●今年着たいアウターは?
 デュベディカのダウン/モンクレールのダウンベスト/アルベルトビアーニのウールコート


次回は冷えとりファッションについてどどーんと語って貰います!お楽しみに♪



スタッフnabeの出勤スタイル、休日のファッション…丸々1週間、素敵なコーディネイトを公開しちゃいます♪
小物使いや色合わせなど、冷えとりファッションの参考にしてみてくださいね。

 
Tops:シャツ/TOM BROWNE 地元のセレクトショップ
Bottoms:フレアースカート/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス チャコール/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス セピア/841
Shoes:ムートンブーツ/emu

Tops:カットソー/Crouka (楽天内Shop)
ロングカーディガン/ZARA
Bottoms:ジョッパーズ/地元のセレクトショップ
Leggings:内絹外綿レギンス グレージュ/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ベージュ/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:カットソー/PATY(楽天内Shop)
パーカー/JAMES PERSE 地元のセレクトショップ 
Bottoms: Columbia SEVENDAYS=SUNDAY
Leggings:内絹外綿レギンス ネイビー/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:BASKET PROFI HEEL/adidas
 

Tops:ニット/American Eagle
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス グレー/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス 旧タイプのライトグレー※現行品とカラー違います/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:ニット/ユニクロ
Bottoms:ショートパンツ/パルコ内のセレクトショップ
Leggings:絹80%レギンス/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ブラック/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)
 

Tops:ニット/ZARA
Bottoms:デニム/PATY(楽天内Shop)
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス セピア/841
 

Tops:カットソー/PATY(楽天内Shop)
シャツ/ZARA
Bottoms:スカート/ZARA
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで5枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス オーク/841
Shoes:ムートンブーツ/emu



841スタッフは年齢がバラバラですが、総じて妙齢と呼ばれる年齢に差し掛かっております。
そんな妙齢スタッフが共通で白熱する話題に『アンチエイジンング』や『美容法』があります。
話し始めると止まらなくなる話題の1つなのですが、その中でも最近私の中で実感がフツフツと湧いている事の1つに頬のタルミが挙げられます。(恐ろしい)
なんとなく、両唇の横側の頬肉がたるんでいるように感じられ、このまま放っておくとブルドック状態になってしまうのでは?と危惧しています。(やっぱり恐ろしい)

あまり固い物を好まず我が儘を言って食べず嫌いで通したからなのか、姉弟の中でも一人だけアゴが細くエラの主張がまったく無い輪郭である事にに加え、体重に増減があっても顔に肉が付くのは最終段階(逆に痩せる時は顔肉から削げます。削げぇぇー)な事も含め、他者からは判りにくく目立たないと思うのですが、自分の目だけはごまかせない!!顔全体のハリが加齢とともにジワジワと損なわれて始めている事実に向き合い、何か対策を講じなければ!!

《対策その1》
何年か前に歯科医師の宝田恭子さんが法令線対策としてTVで紹介していた“舌で口腔内から頬の内側をなぞってマッサージする事”を気付いた時に行うようにしています。
これは、TVで見た当初から触発されて行っているのですが、最近サボリ気味だったので喝!!を入れて気付いた時に頻繁に行うようにしました。

自分でも気がついていなかったのですが、10代20代、もしくは30代前半までは口腔内粘膜も柔軟性があり舌でなぞってもサラリ、ツルリとしていたように思います。(841スタッフ内で一番若いタッキーに確認したところ「へっっ?それって何ですか?そんな事になっちゃうんですか?」という反応が返ってきたので間違いないかと)

それが、30代後半(その頃の自分)の自分の口腔内粘膜は、かっ硬い、そして口唇の境目からエラまでの延長線上がスジばっていて正体不明のコリやシコリみたいになっている。そこを30秒も舌でなぞっていると舌の付け根が痛くなります。口腔粘膜がかなり固く柔軟性が無くなっている事を実感しつつゆっくり筋肉をほぐすようにしてコリやスジばった部分を舌が疲れてもマッサージし続けました。

初めは30秒ぐらいで疲れていた舌ですがだんだんと口腔内粘膜が柔らかくなってきたのか1分、2分、5分と続けられるようになりました。
主にTVを見ているときや移動時の車内で行っています。口の中をモゴモゴさせている様は、他人の目からは非常にブサイクでオマヌケさんに見えますので、人目に付かない時と場所をオススメします。
車の運転時に先頭で信号待ち中にしていると、対向車や右折レーンの人から丸見えだったりしますのでお気を付けください。

《対策その2》

半年程前からスタッフいず主導で、『ReFa(リファ)』ブームが841スタッフ内で起きています。(コロコロ美顔器で有名なメーカーさんですね。)
いずが購入して841に持参した時にお試しさせて貰ったのですが、コロコロした顔面左側だけが見事に頬のラインが引き締まり、口角が上がり、目が開きました。
効く理由はあまり把握していません。しかしビックリした事は事実なので即購入しました。

私はウエストをくびれさせたいので腹部もコロコロしております。脇肉をえげつなく挟まれるのでたいへん痛いですがコロコロしています。しかし、それほどくびれません。(コロコロが足りないのか?)

《対策その3》

私が特にオススメするのは半身浴中の歯磨きです。
半身浴に限らず入浴後は髪を乾かしたり肌の手入れをしたりなど、する事が盛り沢山。もう髪も肌も手入れを怠る事ができない年齢なのです。(諦めないわ)
それでも少しでも早く眠るためにお風呂に歯ブラシを持ち込み歯磨きする事にしました。

ぼーっとしながら湯船に浸かり歯磨きをしていた時に“そういえば、伊丹十三監督の『あげまん』という映画で宮本信子演じる芸者さんが好きな男(津川雅彦)に「歯は30秒かけて1本ずつ磨くのよ」なんていうくだりがあった?ような気がする”事をふと思い出し、試しに歯を1本1本ずつ意識しながら30秒〜1分かけて磨く事にしたのです。

これが見事にストライク。はまりました!現在歯を1本1本意識しながら磨くマイブーム続行中です。
1本の歯を前・後ろ・横と各箇所10秒くらい頭の中でカウントしながら磨きます。歯茎との境目や歯間部分も歯ブラシの角度を調節しながら圧を掛けないように磨いていきます。

使う歯ブラシはブラシ部分が上下は2列、中は3列に植毛されている長さが約1.5センチぐらいの小さな歯ブラシです。多分、幼児や小学校低学年用として販売しているくらいの大きさに該当すると思います。
歯磨き粉は初めに少しだけ付けるのですが、モコモコと泡だらけになると磨きづらくなるので途中からは歯磨き粉は付けません。水orお湯のみで磨きます。
歯茎との境目も丁寧にブラッシングすると自然と歯茎が刺激されるので血行が良くなり、引き締まって歯肉の色も健康的できれいなピンク色を帯びてきます。

時々歯茎が何となく疼くように痛む事があり、その時はブラシで触るとチクン、ツキンと刺すような痛みを感じました。この痛みをチョット(かなり)我慢してブラッシングを続けるとドバッと血が出ました。半身浴で血行も良くなっているし大丈夫かな?と一瞬心配しましたが、クラクラと貧血も起こす気配もなく問題ありませんでした。このドバッとでてきた血については何となくドス黒いような感じがしたので、溜まっていた膿が出たのかな?でも、腐敗臭はしないなぁ?と思いながら、まぁいいや、膿なら出きってしまえ!出てくるんだから出してしまえ!と開き直り、ウキウキしながら歯磨きを続けました。

歯茎からの出血はしばらく小康状態のように血が出たり出なかったりを繰り返しましたが、最近は疼く事も無くなりました。思えばいつも同じような箇所が疼いていたので、もしかすると私はここから排毒しやすいのかもなぁ?と思ったりしています。
歯や、歯茎がキレイになると口元に自信が出てくるのかニッコリ歯を見せて笑う事に抵抗が減りました。歯の蓄積汚れも付きにくくなり、心なしか白さが増した気もします。
半身浴中のながら歯磨き!何だか一石二鳥かもしれません。

現在も、対策その1・対策その2・対策その3を習慣化させて、頬の顔面筋を鍛えたるみ解消を狙っております。(うふふ)
そして、意識しなくても口元が上がって笑って見える顔って何だかとても素敵でチャーミングだと思っているので(最近では佳子さまの口角の上がりっぷりが素晴らしい。)、対策その1の口腔内粘膜を舌でマッサージして口周り筋肉を柔らかくし、いっそう口角が上がる事を祈っています。
二兎を追う者は一兎をも得ずなんてことわざ、私の脳内の辞書から抹殺です。三兎も四兎も追ってますよ。

※841事務所近辺に出没する兎




【内絹外綿冷えとりレギンス


肌に触れる内側が絹、外側が綿になるように編み立てたレギンスです。
商品タグやマチ部分などの縫い目を外側に出し、
刺激の少ないとても肌に優しい作りとなっております。

サイズ:M〜L 
カラー:定番6色展開、たまに限定カラーあり
定価:3980円〈2015年9月現在)

《商品ページ》https://item.rakuten.co.jp/841t/u04

 

841で冷えとり用のインナーを発売するにあたり、1番目、2番目くらいに店長やよいが企画し始めた商品になります。
商品ページの店長開発秘話でもご紹介しておりますが、発売当初は縫い目が外側だったり、化繊(※注 縫い目や股の縫合部には補強のため使用←していなかった頃は強度に問題有り)が脚筒部に無いためによる膝頭や臀部の使用に伴う弛みなど、見た目の美醜へ賛同を得ない事もございましたが、ご使用時の心地良さを知って頂けたお客様の熱いご指示やリピートのおかげでで皆様に長く愛され、弊社でも1年を通してたいへん売れ行きの良い商品となりました。本当に本当にありがとうございます。


【愛用率841ナンバー1】
内絹外綿冷えとりレギンスは、841社内の中でも一番着用率の高いのが私のようです。
そんなこと全く自覚無しで日々履いていたのですが、先日の商品ページリニューアル時にやよい(店長)からページ作成監督を依頼された際にその事を指摘され、そういえば1年365日の内300日は確実に着用していると断言できたりするので、「数ある自社製品の中でもよっぽど好きなんだなぁ」「手に取りやすい製品なんだ」と思いました。

例えば、全く同じ機械でほぼ同じパターンを使用し作製している絹100%冷えとりレギンスと比較した場合、表が綿糸のため、糸としての耐久性は強くなりますので日々のお手入れが気楽です。
あまりオススメできませんが、私は靴下と一緒にネットへIN!ひとまとめにして洗濯機へポイッと入れてガランガラン洗っております。(大変布地に優しくない洗い方です。オススメしません。)

同じくほぼ同じパターン使用の内絹外ウール冷えとりレギンスになると、一転して手洗いしています。
ウールやシルクはデリケートなので、日々のお手入れを考慮しますと自然と楽な内絹外綿レギンスをついつい手にとってしまいます。
きっと自分の中で『綿は丈夫だ!綿=かなり丈夫だからちょっとぐらい雑でも平気だよん。』と盲目的に過信している部分があるのかもしれません。

【ヘビロテカラーは?】
現行販売カラーの中でお気に入りは、グレーとチャコールとネイビー。グレーとチャコールは杢調なので気軽に着用し易いです。
ネイビーは購入後暫く開封していなかったのですが、先日WEBページリニューアルの際に着用したところソリッド(単色)ですが思っていたよりも手持ちの服と合わせやすく、着用すると見た目よりも紺色加減が浮かないので一気にお気に入りにランクインしました。

限定発売中のデニムはまだ未開封状態ですがストック分も含め2個購入済み。限定カラーの再販は全く未定なので、気に入った時はストック分も含め購入必須です。
過去に発売した限定カラーではカーキとプラムも愛用中です。

そして秋・冬シーズンに突入するこれからの季節には余計に欠かせなくなります。
以前、ブログでレギンスの重ね履きについて紹介したとおり、レギンス重ね履きの1枚目に履く事が多いのが内絹外綿冷えとりレギンスです。
WEBサイト商品ページにもブログ記事へのリンクがございますが、こちらにもブログ記事のURLをご案内しますね。
→重ね履きについてのブログ記事

【ここまで愛用しています!】
そしてレギンスを重ね履きするという事は下に履いたレギンスのカラーや形状は他人様からは見えないと言うことになる訳でありまして、粗忽者な私の場合、ちょっと着用しすぎて綿生地表面がほわほわ毛羽立ち、ヘロヘロになっていて、しかも!良くみると股部分に穴が開いている。
しかし、生地がヘタレてヤワヤワになっている分、着心地がバツグンに良いため、部屋着用や就寝時用となってしまったレギンスも重ね履きだったら日々の着用にまったく問題ありません。
だって、見た目が多少悪くても外から見えないから大丈夫。ヘロヘロのテロテロのレギンス(着用感は最高!)を履いているとは、よそ様にはわからない。
そうなると、ちょっと穴が開こうが、そこから伝線し始めていようが捨てられません。だってまだまだ履けるから。

まぁ、そこまでボロになっても履き続けるのか、断捨離やときめきの片付けがブームになっている今、捨て時については個人の自由なので、“こんな人もいるんだ。”程度に思って頂ければと思います。
一応、「着用感は最高!」と感じているので、ときめいているに該当しているのでは?と思いますが、全くその手の本を読んでいないので解釈があっていないかもしれません。

日々着用していてMY制服と化している内絹外綿冷えとりレギンスですが、是非今後とも皆様のご愛用品のひとつとしてラインナップし続けて頂けるように努力して参りたいと思います。



8月のある日、私が841で働く事のきっかけをつくった姉(実姉)が『氣志團万博に行きたい』とつぶやいたのです。
あらそうなの?と軽い気持ちで検索すると“まだ、チケット売ってるんだけど?”“往復のバスツアーのチケットも今ならまだあるんだけど本当に行く?行けちゃうよ?”ということで即購入。
姉曰く、“昨日、私が検索したときはバスツアーのチケットは完売してたのに!なぜ?でも凄い!嬉しい!”
ということで、9月20日(日)氣志團万博2015《2日目》に行って参りました。(瞬きもせずに!ピリオドの向こう側に!!)

氣志團といえばヤンキースタイル。もう会場内は氣志團コスプレの方々で溢れている。
おぉーう、若かりし頃を彷彿とさせる年代の方達が長ラン、ぼんたん、着流し、はたまた、晒しをまいて、はちまきリーゼント、のコスプレ。
お姉様方は、まだ暑いのに冬のセーラー服に地面まで引きずるプリーツスカートの鉄板スタイル、メイクまでつっぱり時代を再現!これは、コスプレなのか?それとも本気?(マジなのかっ!?)ということは考えない。考えない。

その中に、カラフルさで引けをとらないももクロファンのもののふ御一行があっちこっちに!
そうかと思えば、聖飢魔競瓮ぅの人やTシャツを着た人とすれ違ったり、なんだかとってもお祭り騒ぎな会場でワクワクがとまりません。
万博と銘打った音楽フェスですが、氣志團万博は“ジャンルの垣根なんて知らないぜ!!みんなぁ 俺ん家こない?!”という氣志團メンバーのフランクさで色々なアーティストが出演するところも特徴のひとつです。

フェス参加の醍醐味のひとつがお食事、ごはんブースです。
全国各地からやってきたグルメの他にご当地を代表する食を集めたスペースが別に確保されていたり、氣志團の地元愛を感じます。
もちろん、朝9時から美味しい生Beerと供にグルメを堪能いたしました。

色んなアーティストがタイムテーブルに合わせて次から次にパフォーマンスします。
家族連れからゴリゴリファン、はたまた日陰のチェアから一歩も動かず大型モニター観戦を決める人。
知っていても生LIVEは初めて見たり、知らなかったアーティストだけど思いがけず良かったり、それぞれに楽しみ方も選べたり、違うジャンルを知る事ができたりするのがフェスのいいところですよね。

カメラなどの持ち込みはOKでしたが、アーティスト演奏中写真は撮影NGな事はお約束。
なので、アーティストのステージ写真は1枚もありませんが、翔兄やん(氣志團 綾小路翔)の休憩時間?のオフショットを1枚だけ撮影しました。
ももクロちゃんのステージ中ですが疲れていたのでとてもステージ会場内には入れず、もののふさん達の熱気を遠くから感じるステージ会場から外れた横の芝生の上で、大型モニターを見ながら「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」にあわせてヘロヘロ踊っていた時に偶然、翔兄やんの後ろ姿が遠くですが目前に現れたので撮ってしまいました。
アーティスト控え室のブースの上に立ってももクロのステージを見守っていた翔兄やんバックショットです。

日も暮れかけた頃、一番楽しみにしていた『東京スカパラダイスオーケストラ』のステージが始まり、しっかりとステージ左前を陣取りながら、間近で加藤さん(Gr.)や谷中さん(B.Sax)、NARGO(Trp)を堪能し、30分間ノンストップで踊りまくりました。
その後の『神姐!ゴット姐さんの和田あっこさん』のソウルな歌声も、『閣下の上手すぎる悪魔な歌声(聖飢魔供法戮皀皀縫拭識曚靴亡能し(スカパラで力尽きたので)とても楽しい氣志團万博な1日を過ごしました。





ご応募はコチラから



 

こんにちは、スタッフいずです(*^_^*)。今月から始まりました【月刊NABE】。試行錯誤しながらの創刊でしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?(ドキドキ)。841の中でもキラキラ輝いているスタッフなべを中心にお届けするWEBマガジン。まずはスタッフなべについて知って頂こうと、巻頭からQ&Aの特集を組まさせて頂きました。
来月号ではファッションについて熱く熱く語って貰う予定ですが、皆様からのリクエストなども募集中です。スタッフなべに聞いてみたい事、特集して貰いたい事などなど、色んなお声をお聞かせくださいませ。
メール:shop@841t.com

次号⇒11月2日(月)午前10時頃発行予定です。

バックナンバー


【16年9月号】

感動の最終号

【16年8月号】

頭寒足熱実験

【16年7月号】

物流倉庫に潜入

【16年6月号】

夏の冷えとり特集

【16年5月号】

半身浴特集

【16年4月号】

冷えとり勉強会リポート

【16年3月号】

春のファッション特集

【16年2月号】

食特集

【16年1月号】

お仕事ナベに密着

【15年12月号】

初心者向け冷えとり講座

【15年11月号】

愛用冷えとり靴大公開

【15年10月号(創刊)】

NABE's Q&A