COLUMN#41
日常着を見直す。

 
 

部屋着を着る家庭で育ってきた私。

部屋着って、本っ当にラクで快適なのですが、
スーパーやコンビニに外出する時、わざわざおでかけ服に着替えるのがちょっと面倒だったり、
一日中部屋着で過ごしているとテンションが上がらなかったりして、
次第に部屋着を着ること自体に疑問を抱くようになりました。

かといって、いい服を部屋着にするのはもったいない…。

いつもこんな葛藤を繰り返しては、長年、部屋着を卒業できずにいたのです。

 

しかし、自粛生活が始まって仕事がリモートワークになったことがきっかけで、
家でも仕事モードに切り替えるために部屋着を着ないようにしました。

長年沁みついた部屋着習慣を案外あっさりと変えられたことには自分でも驚いていますが、
部屋着を着ない生活のほうがむしろ快適だという意外な新発見もあったんです。

 

部屋着をやめてみたら、実はいいこと尽くし。

 
 

朝起きてパジャマから日常・おでかけ着に着替え、お風呂に入るまでその日常着を着たまま。
そんな、私にとっては新鮮な生活。

部屋着を着るというルーティンが日常からすっぽりとなくなりました。

 

ラクな部屋着を着ない生活なんて落ち着かない!なんて思われそうですが、
意外にもこの生活になって快適になったことはたくさんあります。


・宅配便や急な来客があっても、待たせることなくすぐに出られるようになった

・ちょっとおでかけしたい時、わざわざ服を選んで着替える手間がなくなった

・外出した時にちょっと着た服を洗濯するべきかどうか、いちいち迷わなくていいようになった

・場所の確保に困っていた部屋着収納スペースがすっきりした

・ダラダラしなくなった

・好きな服が着れて、1日中モチベーション高め

 

脱・部屋着をしたことで日常が少しシンプルになり、
おうちで好きな服を着れる喜びもあって、むしろ気分はすっきり。

たしかに部屋着はラクですが、こうやって見るとデメリットも結構あったんですね!

 
 

“ちょうどいい” おすすめデイリーウェア。

 

もったいないことに、おうち時間が増えてからはおでかけ服たちはあまり出番を迎えることなく、
クローゼットの奥で眠りにつきだしてしまいました…。

部屋着も着なくなり、どうせなら家でも快適に着られてちょっとおでかけにも着ていける “ちょうどいい服”を
もっと揃えたいと思うようになりました。

 

日常着に求めたいのは、部屋着としての快適さと丈夫さ、そしておでかけ着としてのデザイン性です。

そんな“ちょうどいい服”をお探しの方に、ぜひご紹介したいアイテムがあります♪

 

おもいっきり着られる、GoodwearのヘビーウェイトTシャツ

 

「普段着にはコレ!」と、サンテラボのバイヤースタッフが一押しするアイテムが、
最近人気上昇中のアメリカのカジュアルウェアブランド「Goodwear(グッドウェア)」のTシャツ。

魅力は、肉厚生地で洗濯による型崩れの心配がなく、毎日ガシガシ着られる丈夫さ。
下着が透けない点もありがたく、暑い夏もインナーなしで一枚で着られますよ!

一見カジュアルに見えるのですが、袖と裾のリブがシンプルなコーディネートも
ちょっと女性らしく、上品に見せてくれます。

色違いで揃えたい、ヘビロテ間違いなしの一枚です。

 

1着は持っておきたい、ボールパンツ

 

お尻と太もも周りはゆったりしていて、足首に向かってテーパードが効いたボールパンツは
動きやすく、バランスもよくみえる優れもの。

ゆったり快適な履き心地が人気のORDINARY FITS(オーデイナリーフィッツ)のボールパンツの中でも、
よりスリムな仕上がりの「ナローボールパンツ」がほどよいゆるさでおすすめです。

おうちでもくつろげるゆったり感と、着ているだけでサマになるデザイン。
こんな、ちょっと特別な日常着があると毎日が心躍ります♪

生地はチノとデニムの2種で、カラー展開も豊富。色違いで揃えておくと、なにかと便利だと思います。

 

体温調節に大活躍するカーディガン

 

ちょっと肌寒い時、クーラーが効きすぎていて自分だけが寒いと感じている室内、
スーパーにお買い物に行く時。

夏のそんなシーンで活躍してくれるのが、
ニットメーカーから生まれたブランド「mao made(マオメイド)」のリネンカーディンガンです。

汗ばむ日もさらっと羽織れる薄手のリネン素材で、UV加工が施されているので紫外線対策もできますよ♪

定番で飽きのこないシンプルなデザインこそ、日常着にぴったりです。

 
 

エコな消費を心がける

 

自粛生活が始まる前までは、汚れても痛んでもお構いなしで着れる
ファストファッション製品を部屋着にしていました。

安価だから買いやすいのですが、
やっぱり毎日着て洗濯していると、毛玉ができたり襟や袖が伸びたりと痛んでしまい、
結局はまたファストファッション製のものに買い替えるというのがパターン化してしまっていました。

でも気づいたら、毎シーズン何かしら買っては捨ててを繰り返していたんですよね…

 

家の片付けをする人が増えたこの自粛期間中、大量のゴミが出されて大きな問題となっています。
フランスではメーカー企業に対して在庫や売れ残り品の廃棄を禁止する法案の準備が進められているようです。

安いからと言って買っては捨ててを繰り返すより、
いいものを大切に長く着るほうがエコですし、気分もいいですよね。

いよいよお買い物袋の有料化も始まりました。世界中でエコに対する意識が高まっている中、
私たち個人レベルでの意識改革や努力もこれまで以上に必要です。

今買おうか悩んでいるその服も、長く着れるものなのか、しっかり考えてから買うように心がけたいですね。

 

スタッフ ながお

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム