COLUMN#37
1年の始まり。今、新調したいモノ

 
 

年末の大掃除の時に古くなったものを処分したり、
日用品を買い替えたりした方も多いのではないでしょうか。

我が家も日常使う細々した物はほぼ年末に新調済みですが、
今後何年か使うものに関しては 年末に慌ただしく買い替えるよりも、
年が明けてから新たな気持ちでじっくり選ぼう!と、今まさに吟味中です。

ちょうど子供も進級に向けて、カバンやハンカチなど新しく購入する物も多いので、
今年は年はじめから散財します(汗)

 

という事で、今回は個人的に新調したいと考えているモノをピックアップしてみました。

みなさんのお買い物の参考になれば幸いです♪

 

タオル

 

我が家はずっと "タオル迷子状態" が続いており、今までに色々なタオルを試してきました。

ここ数年はホテル仕様のタオルを使っていたのですが、だんだん匂いが気になるように...。

しっかりした厚みで水分はよく吸い取ってくれるし、
ヘタリも少ない気がして気に入ってはいたものの、 なにぶん乾きが遅い。

夜に洗濯して室内干しすることがほとんどなので、
やはり生乾きの匂いが沁みついてしまっているようです。

 

そんな今、気になっているタオルがこちら。

 
 

ナチュラルな色味が素敵でカラーも豊富♪ なにより薄手で乾きが早そう!!

まずは手拭き等の小まめに取り替える場所から、新調したいと思っています♪

 

ハンカチ

 

普段タオルハンカチを愛用しているのですが、こちらもタオル同様に匂いが気になる...!

さらに、ローテーションが早すぎるのか(笑)
くたびれ感が出てしまい 清潔感が無くなってきてしまいました。

 

そこで気になるのが、リネンハンカチ。
リネンと言えばしゃりっと乾くのが早く、吸水性も◎

なにより、使えば使うほど馴染んで素敵な風合いになるので、長く使えそう。

アイロン無しでOKというのも、スボラ主婦としてはポイント高いです!!

 
 

豊富なカラバリは色違いで何枚も揃えたくなっちゃいます。

家族みんなで使えるユニセックスなデザインが嬉しいですね!

 

インナー類

 

小さいとき、我が家では年末最後のお風呂あがりに新品のパンツを履き、
まっさらな気持ちで年越しを迎えるのが習慣でした。

それはさておき(笑)、インナーってなかなか買い替え時が難しかったりしませんか?

長年着ているけどまだまだ使えるし、誰に見られる訳でもない...と思うとなんとなく捨てがたい。
いっその事、穴が空いてしまえば心置きなく捨てられるのに!と思ったり。

 

さて、そんなインナーの中でも当店オリジナル商品のSTYLEUP ガードル。
私ももれなく愛用しているのですが、ふと思い返すと購入から5年も経っていたのです!


使用頻度は少ない方で、主に休日に出かける時に着用する程度なので状態は割と綺麗なのですが、
やはり新品と比べると補正力が落ちている様な気も...。

 
 

毎日着用される方でも3枚程度をローテーションして約2~3年位は履いて頂ける商品ですが、
使用頻度によって補正力が弱くなる場合もありますので、定期的な買い替えがおすすめです!

目安としては、グーっと引っ張って戻る力が弱くなっていると感じたら買い換えのタイミング。

 

5年も履いていた私が言っても説得力が弱いのですが(笑)、
買い替えの目安としてご参考にしてみて下さい。

 

エコバッグ

 

こちらも長年同じ物を愛用していて、そろそろ気分を替えたいな~と思いつつ、
なかなか買い替えには踏み切れていませんでした。

 

エコバッグは大・小持っているものの、つい忘れてしまったり、
たくさん買い込んだりお店を梯子したりで、結局追加でレジ袋を貰う事に...
むしろ何個も持っていた方が良いのでは!?と、今更ながらに気づきました。

ちょうど今年の7月からはレジ袋有料化も始まるので、良いキッカケになりますね!

 

マリメッコのエコバッグなら、”ちょっとそこまで" の地味~な格好でも
オシャレに見せてくれるから不思議(笑)

 
 

エコバッグでは一般的なポリエステル素材ですが、
チープに見えないのが流石マリメッコデザインですね。

個人的には画像のデザイン「シイルトラプータルハ」という柄の
ホワイト×グリーン×ブラックが気になるところ。

 

ちなみに、サンテラボで一番人気の柄は「マリロゴブラック」。
入荷してもすぐに売り切れてしまうので、要チェックですよ!!

皆さんはどの柄がお好みでしょうか?

 

 

子供を産んでから、ほぼスニーカーの生活が続いています。

そろそろキレイめの靴が欲しいなーと思ってはいるものの、
ヒールなんてここ数年履いていないからハードルが高いし、
そもそもヒールに似合う洋服が無いかも...

という葛藤のもと行きついたアイテムがこちら。

 
 

シンプルなデザインだからデニムやスカートにも合わせやすそうです。
ビジネスシーンにもぴったりなので毎日でも履けてしまうかも!

ホワイトのソールなら重くなり過ぎず、格好良くなり過ぎないのが◎

春のコーディネートにも取り入れたいカラーで、お出かけが待ち遠しくなりそうです。

 

名刺入れ

 

仕事でしか使わない物なので、年末年始は思い付きもしなかったのですが、
仕事始めを迎えてから「そういえばだいぶ古くなったなぁ」としみじみ。

 

最初の挨拶でチラッと目に入ってくる名刺入れ。
センスが光るアイテムなら、第一印象もアップするかもしれません!

異動や新入社員など、挨拶が増える年度末までには新調しようかなーと考え中です♪

 
 
 

最後に。

 

買い替えのタイミングって意外と悩みどころですよね。

新しい年が明け、これから新生活に向けての準備など、何かと環境の変化が多い時期。

何かをキッカケに新調するとしたら、今がその時期なのかもしれません!

 

身の回りのモノ、一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

スタッフ いとう

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム