COLUMN#35
ひとり時間の楽しみ方。

 
 

気づけばもう師走。

つい先日スタッフ間でお喋りしていた時、
年齢を重ねるごとに1年の体感スピードが加速している! という話題になりました。

毎日に新しい「刺激」が無いと、時間の経過が早く感じるのだとか....。
何となくわかっていた事ですが、改めて聞くとドキッとしてしまいました!

主婦でもあり母でもある私は、日々 仕事や家事・育児に追われて
新しい刺激を探す間もなく...

どうりであっという間に時が過ぎ去っていくワケです。

 

なかなか昔のように自分の時間が取れなくなってきた今、
ちょっと早く起きた朝や家族が寝静まった夜の「ひとり時間」というのは、
私にとって貴重であり、特別な時間。存分に楽しまない手はありません!

今回はそんな私のひとり時間の楽しみ方をご紹介します♪

 

スマホは置いて。アナログな本や雑誌を愉しむ

 

普段は暇さえあればスマホを見てしまう私ですが、
たまに意識してスマホを見ない時間を作っています。

今や雑誌や新聞すらもスマホで読めてしまう時代ですが、
紙の感触や匂いを感じることができるのは、やっぱり「紙」ならでは。

昔、本屋さんの匂いが好き!という知人がいて
その時はあまり共感できていなかったのですが、
デジタルな物だらけになった今、その気持ちがわかる様になってきました。

紙の匂いって、なんとなく落ち着く気がします。

 

好きな音楽と、好きな香りに包まれる

 

音楽って気持ちに大きく影響していると思いませんか?

ふとした時にラジオから流れてきた好きなアーティストの音楽にテンションが上がったり、
懐かしい曲を聞いて、青春していたあの頃の記憶が鮮明に思い出されニヤニヤしたり。
子どもが生まれてからは、某教育番組で流れている曲の歌詞に少しウルっときたことも。

最近では、潜在的に穏やかに過ごしたいという気持ちが強いのか、(笑)
ゆるめの音楽を聞いて過ごす時間が大好きです♪

「香り」も同じで、好きな香りは気分をパッと明るくしてくれたり、
ふとただよう香りに懐かしさを感じたり...
特にリラックスタイムには「香り」は欠かせない要素です。

▼ ご紹介商品はこちら

 

おいしくカラダも心も温める

 

ホットドリンクが美味しい季節ですね。やっぱり温かい飲み物はほっこりします。
家族が寝静まった後、自分へのご褒美としてちょっと特別なドリンクを飲む幸せ!

今日はどれを飲もうかなーと、選ぶ時間も楽しいです。

▼ おすすめのホットドリンクはこちら

 

日記を書く

 

日記と言っても、私の場合は子どもの保育園の連絡帳が日記代わりなんです。

過去に日記を書こうと思ったことは何度もありますが、
いつも3日坊主で辞めてしまう始末。
保育園の連絡帳は必ず書かないといけないし、どうせ書くなら!と
ほぼ日記として使わせて頂いています。

 

1日の出来事を振り返ってみると、色んな反省点が見えて来たり
自分自身を見つめなおすキッカケにもなります。

たまに数日前のページを見返してみると、
子どもの小さな成長を発見できたりして面白いですよ♪

 

「磨く」

 

ある日ふと気付いたのは、イライラした日の夜にかぎって
なぜか高い確率でシンクを磨いているということ。

しつこくこびり付いた水垢にイライラをぶつけるが如く、
ガシガシと無心で磨いていたのです(笑)

ピカッと光ったシンクを見ると、
水垢と一緒にイライラも流れてくれたのか... 気持ちまでスッキリ!

 

シンク以外にも、お風呂場の鏡や洗面所、靴磨きなんかも良いかもしれません。
お掃除の中でも「磨く」というのがスッキリするポイントのような気がします◎

ストレス発散できて、さらに家がキレイになるなんて一石二鳥!ぜひお試しあれ~

▼ いとうイチ押しの”磨き”アイテム

 

自分なりの楽しみ方を。

さて、私の「ひとり時間」はいかがでしたでしょうか。

最後は結局、家事におさまってしまうのが主婦の定めですね...。
前回のコラム筆者 スタッフながお との違いもお楽しみ頂けたら幸いです(笑)

 

とことんリラックスするもよし、ジムやヨガで汗を流すのもよし。
五感を意識して刺激してあげると、リフレッシュにも繋がるのだとか。

自分なりの楽しみ方で、ひとり時間を有意義に過ごしてみて下さいね!

 

スタッフ いとう 

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム