COLUMN#18
特別な日を、特別な人と

 
 

いよいよ年末の大きなイベント的な記念日、クリスマスがやってきます。
近頃は一気に街の様子も華やいで、にぎやかなムードに。

特別な日こそ特別な人たちと過ごしたい。
日本ではクリスマスをお祝いする宗教的な意味合いは薄いけれど、
愛と平和の想いは万国共通。

ある時から子供にとっても大人にとっても
嬉しい日ではあったのではないでしょうか?

クリスマスだからケーキを買おう、そんなご家庭も多いはず。
一人でいても、家族でいても、友人や恋人といても、
特別な日だからこそ、いつもと違ったアイデアで過ごしてみませんか?

 

香りから彩る

 

目には見えない「香り」。
身体にも効果的な作用があることが知られてくるようにもなりました。

インテリアショップに行くと、いい香りのルームフレグランスをよく見かけるので、
お部屋に一度は置いてみたことがある人も多いのではないでしょうか?

心身ともに癒しにもつながる「香り」ですが、
暮らしの中で香水が親しまれているヨーロッパと比べると、
日本での浸透率はそこまで高くないのかな、と私個人の暮らしを見ても思います。

しかしそんな香りのおしゃれを特別な日こそトライしやすい!と思います。
フランスでは自己表現として香水などの「香り」が使われているとのことですが、
そんなフランスの香りでいつもとは違ったクリスマスを演出してみるのもおすすめです。

おうちの香りから着飾ってみるのもおしゃれですよね。

 

音楽も欠かせない演出の一つ。

クリスマスなど特別な日を特別なものにしてくれるのに、音楽は欠かせませんよね。
そして、気分を左右する大きなポイントに音の質があります。

音がいい感じに響くこと、自分の空間に溶け込でくれること。
この二つの要素を備えたスピーカーをこの際だから新調してみようかなと思っています。

何かとインテリアを邪魔する電気コードのないうれしい逸品を。

 
 

盛り上げてくれるのはやっぱり「食」

美味しいものを食べる幸せは、特別な日だからこそともっと感じられるはず!
ということで、一人で過ごしても二人で、いやそれ以上で過ごしても、
楽しめるのはなんといっても「食」ではないかと思っています。

しかも、日ごろ料理をあまりしない人もなんとなく挑戦してみたくなりませんか……?!
どんな料理にも使えるオーガニックの粉と砂糖があれば!!

 
 
 

やっぱりほっこりしたい冬

冬のドリンクの定番だと個人的に思っているのが、ホット・チョコレート。

あま~いチョコレートを食べるよりは飲むことで、身も心もぽかぽか。
まさに特別な思い入れのあるものだけに数々試してみた中でも、
飲みやすくほっこりしてしまうのが、クリッパーのもの。

しっかりとココアの味がして、お湯でもミルクでも満足できる私の冬の定番なんです。

 
 

クリスマスだからできること

いよいよ年末のハイライト的な記念日、クリスマスの到来です。
今年は平日なので、日本人にとってはそこまでの特別感はないでしょうか?
イブまでは3連休となる方も多そうな暦です。

さて、そもそもクリスマスは、キリストの生誕をお祝いする日。
聖なる日であり、欧米ではこの季節はホリデー気分真っ盛りです。

11月に入った途端にモミの木の飾りが始まり、
クリスマスムードに拍車がかかります。

日本では、クリスマスにあやかって(?)クリスマスセールなんていうものも
あるように商戦的イメージも強いですが、クリスマスが特別な日としての認識は
明治時代から徐々に浸透していったと言われています。
意外と古くからお祝いのイメージがあったんですね。

さて、愛と平和を成したキリストをお祝いするわけですから、
その深い想いをわかる人もそうではない人も、
幸せに過ごしたくなる日ではあります。

たとえ一人でも、何人でも今日は幸せだなぁと感じることを
意識してみるだけでも違った日になりそうです。

自分にとって、家族にとって、いい日にしよう!
と思える日が世界的にあるなんて、よく考えてみたら特別なことですね。

少し早いですが、2018年を振り返ってみるのもいいかもしれない……と思い、
着々と特別な日へ向けての想いを高めています。

 
 

最後に。

特別な日はさまざまに訪れます。
個人的な記念日も、クリスマスなど文化的な記念日も特別な日。
特別な日にはやっぱり特別な思いがあるからこそ、特別な人と共にしたい。

それが自分一人であってもいいと思います。
むしろ一人の方が特別に過ごせるときもあるのだから。

日常に少しの変化を加えて、
ささやかでも最大の幸せを感じられるクリスマスになりますよう、
サンテラボスタッフ一同願っております!

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム