COLUMN#20
いつも使っていたものありがとう、そして新たにこんにちは。

 
 

クリスマスも終わり、年末の大掃除シーズンも本番。
大掃除をしていると、日ごろ見慣れていたものが
実はやけに年季が入っていたなあ、と感じることもしばしば。

そこで、この一年の、いやそれ以上使ってきたものならば
それまでの「ありがとう」を伝えつつ、
そろそろ新たに入れ替えてバージョンアップするのもいいかもしれません。

いつも使うものこそ、定番もおさえながらも
もっといいものをこの機会に手に入れてみてもいいですよね。

実際に、年末はいろんなものを整理するにはベストなタイミング。
この瞬間を逃さずにすっきり新年を迎えていきましょう!
さまざまなシーンで活躍する日用品と共に。

 

かわいいあったか靴下が今の気分。

さむ~い冬には欠かせないモコモコソックスですが、
本格的な寒さを誇る北欧フィンランドで愛されてきた、おうち靴下って気になりませんか?

かくいう私も、足元の冷えには敏感で、いろんなモコモコソックスを試してきました。

そして、このTOVIO(トイヴォ)の靴下を一目見て、
何これ?!かわいい!と思わず手に取ってしまった逸品です。

 
 

逸品というからには、デザインだけではなく、
裏起毛がつま先までしっかりあって、暖かさも申し分なし。機能も十分なのです。
毎年数量限定生産というレア感も心をくすぐります。

かの有名なマリメッコを生んだフィンランドは、テキスタイルでも有名な国。
暗くて寒い冬を吹き飛ばす、元気になれるポップなデザインも豊富で、
プレゼントにも喜ばれること必至です。

この年末から新たなお気に入りルームソックスで気分も一新してみませんか?

 

いつも目にするものこそこだわりたい。

ドラッグストアで日用品を買うときの基準はそれぞれあるかと思います。

私はデザイン的に統一されていると気分はよいですが、
同じメーカーでライン買いするのはなんだか落ち着かないタイプ……。
そして日用品こそ安くすませたいのが本音です。

でもドラッグストアオリジナルのものはデザインには期待をしてはいけない……。
そんな悩みを解決してくれるデザイナーズ・ディスペンサー! おすすめですよ。

 
 

キレイだとうれしい場所NO.1

実は、きれいだと一番気持ちがいい場所、それはトイレです。
日ごろお掃除されている方も多い場所なので、新たに大掃除するというよりは、
トイレに常備するアイテムを変えてみるのもいいですよね。

清潔感のある白で統一すると明るい雰囲気になるので、
いつものトイレを変えるにはトライしやすい方法の一つだと思います。

 
 

年末の大掃除、一人で派 or 一緒に派?

平日は仕事や日々の家事に忙しく、
週末は付き合いや買い物などでなんだかんだで忙しい師走。
いつ大掃除をやるんだろうか……と他人事のように考えてしまった
ライター中野の2018年の年末です。

これではいけない!と慌ててスケジュールを考えるところからはじめました。
よく雑誌や書籍等でお見かけする、
お掃除アドバイザーやライフオーガナイザーさんが言うのは、
計画性と負担にならないようにする、ということ。

そこで、「何事も計画と俯瞰によって物事は達成される」と
自作の言葉を呪文のように唱えつつ、まずは家の見取り図作成から取り掛かります。

そこで意外とお掃除箇所があることに気づいた私は、ふと考えました。
何も一人でやらなくてもいいのでは……。

息子が生まれてからこれまで私は、
小さな息子がやりたがってもお掃除は家族でやるというよりは
一人で済ませた方が逆に面倒くさくなくてよいという考えでした。
が、最近では幼稚園で社会性も身に着け成長してきたのか、
教えれば楽しんでお米を研いで炊くところまでしてくれる息子。

掃除するべき箇所リストを片手に掃除担当を割り振り、
12月の週末をお掃除デーにしてみました。

もちろん、大人のようには掃除できるかは未知ですが、
せっかくの機会なので大掃除を家族イベントとして
今年から定着させてしまおうと考えています。

適度な運動にもなって、みんなできれいにできた
達成感を味わえるであろうことを夢見て。

さて、成功するか、やらなきゃよかったとなるか……。

 
 

最後に。

あっという間に2018年も残りわずか。
今年もサンテラボを応援してくださってありがとうございます!

今年最後の特集では、年末の恒例行事を機会に、
新しくする日用品アイテムのご紹介をしました。
ちょっとしたヒントになっていただければ幸いです。

そして、この日常のちょっとしたヒントを
サンテラボでは来年もよりパワーアップしてお届けしていきます!

それでは、よいお年を!


(ライター:中野)  

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム