COLUMN#21
新年! 今年も運を味方につけましょう!

 
 

いよいよ2019年。新しい年がスタートします!

せっかくならばいい始まりを迎えたいということで、
サンテラボ編集部では「ラッキーアイテム」に注目してみました。

運気を呼び込むとされているモチーフはいろいろとあり、
すでにおうちにあるものでラッキーアイテムのものも少なくはないと思いますが、
新しい年に新しいものを備えることで気分も一新。

いつも目にして、触れてみることのできるちょっとした開運アイテムを味方につけて、
新しい一年を気持ちよく過ごしていただきたい、そんな願いを込めてお届けします。

 

2019年の干支「亥」。夢に向かって突進しましょう。

2018年の秋ぐらいからイノシシの出没するニュースを頻繁に耳にするようになったのは、
ライター中野の住む片田舎の地域だけでしょうか……。

来年の干支をわかってアピールしていたのかと言わんばかりのイノシシ。
幸いにも実際に遭遇したことはないのですが、
遭遇した時はなかなか恐ろしいと聞きます。油断は禁物です。

そんなイノシシ、干支としてのいいお話をご紹介せねば。
イノシシはその肉が万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされ、
また、勇気と冒険を象徴しているとか。

猪突猛進の言葉にもあるように、突き進むイノシシ。
今年は、病とは無縁で新しいことに挑戦する力にみなぎりますように
という思いを込めて、イノシシのモチーフはおすすめです。

しかもかわいいうりぼうも一緒ならなんだかほっこり。
目にするだけでやろうとする原点に立ち帰れそうです。

 
 

愛情あふれる一年となりますように。

愛情運UPにはハートモチーフが効く、と言われています。

そこで新たな恋愛成就アイテムとしておすすめなのが、ハート型の美容液。
このオイル美容液は紫外線による肌トラブルやくすみを晴らし、
引き込まれるような透明肌を呼び覚ましてくれます。

これで、恋愛運アップのお肌間違いなし!といったところでしょうか。

 
 

得たい「運」に応じて使い分けてみる。

気分を手軽に変えたい時におすすめなのがアロマのエッセンシャルオイルですが、
運気UPに使ってみるのもいいですよね。
実際に私も使ってみましたが、運気をイメージするだけでいつもと違った感じに!

集中力を高めるローズマリーは仕事や勉強運UPに、
女性らしい香りのダマスクローズは恋愛運UPに、
空気をクリーンにする香りのティートゥリーは健康運UPに、
明るいところに舞い込む金運のUPには柑橘系のオレンジスイートを、

といった感じで使い分けています。

 
 

運を味方につけるには?!

新年のスタート。何事も始まりの時は転換の時でもあります。
古いものを葬って新しくすることは、「モノ」だけに限らないと思います。

そこで、自分の心構えも新たにしてみませんか?
というのも、運がいい人は心構え次第という話を聞いたことがあります。

そう、運がいいと心から信じることが大きいと。

では、運がいいと心から信じるために、私は具体的な方法を思いつきました!
毎年、一年の目標を一言に込めるというもの。テーマみたいな言葉を決めて
一年の中で振り返るようにしているのですが、なかなかおすすめです。

この5年くらいやっていますが、テーマに沿った一年を過ごせば、迷いがない。
何か迷うことがある時、テーマに立ち返れば、考えを切り替えられて
結果うまくいくことが多いことを発見したんです。
うまくいけば自然と運も味方についてくれる気持ちになれます。

学問的に言えば、心理学に「自己効力感」「セルフ・エフィカシー」
というものがありますが、一年のテーマ決めと実行はこれに通じます。

もちろん、そんな学問的な知識は知らずにやっていたわけですが、
自分の考えや行動をいい具合にコントロールできました。

テーマ通りにやらないと……!という堅苦しいものではなく、
考えを瞬間切り替えるだけでも大きいですよ!
運も考え一つをどうするのかに通じているんですね。

 
 

最後に。

スタート地点に立つというのは、
ドキドキもしますがワクワクの方が勝ります。
そんなワクワクをもっと後押ししたくて、
今回はラッキーアイテムをピックアップしてみました。

平成も終わる2019年、
これまで以上にハッピーな日々となりますように、
そんな思いを込めています。

本当によい一年になりますように!!


(ライター:中野)  

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム