COLUMN#22
始動をかける

 
 

新しい一年がスタートしましたね。早速気分一新!という人もいれば、
なんとなく昨年の延長のまま過ごしているという人もいらっしゃるでしょう。
急ぎすぎる必要はないですが、そろそろ始動のかけ時です!

正月気分を日常モードに切り替えてゆくには……。

サンテラボがおすすめするヤル気UP方法は、
ズバリ身の回りの物を変えてみる!というもの。
しかも、何気なく使っている日々のものを変えてみるんです。

ちょっとした気分一新方法、意外と有効なんですよ。
ぜひお試しください!

 

朝ご飯を変えてみる。

シンプルなんですが、意外と気持ちが切り替わるのがこの方法。
いつもの朝食は、ルーティンになっていることが多いはず。

我が家は、レーズンパン→食パン→フランスパンのルーティン。
ある時、たまにはパンの種類を変えてみるかと黒糖パンを投入するも、
あまり変わり映えせず……という経験があります。

思い切って和食に!とそこまでの変化にはブーイングが。
お母さんって大変です。

そこで、おすすめはシリアルです!
普段からシリアル派のご家庭でも、この独特の優しい甘さのシリアルはおすすめ。
グルテンフリー、トランス脂肪フリーといったヘルシーさも毎日の健康にもってこい。

毎日の定番に、または変化球としても重宝します。
ちょっとしたことですが、変えてみるとその違いがわかりますよ。

 
 

やる気をアゲる香り

気分を左右するものにやはり、香りは欠かせません。
香りの効果はこれまでのコラムでもお伝えしてきましたが、
なんとなく気分を変えたいときに大いに役に立ってくれます。

アロマのエッセンシャルオイルは種類も豊富で迷うところもありますが、
新年のお休みモードから日常モードに切り替えるには、
ローズマリーとレモンのブレンドが爽やかなスタートを切るのにおすすめですよ。

 
 

一日の始まりはお気に入りの時計で

ひと昔前に比べると、壁掛け時計のデザインの種類も豊富になって、
国内外の秀逸なデザイン時計が市場にも出回るようになりました。

しかし、目覚めの時を知らせてくれる時計には、
機能重視に走る人が多いかもしれません。

そこで、普遍的なデザイン時計で一日の始まりが
よりハッピーになることを期待しておすすめします。

 
 

お出かけグッズも新調して

女性のカバンはミニマム化していく流行りがありつつも、
やはりポーチはお出かけの相棒という人は多いはず。

お気に入りのメイク道具を厳選してもポーチは何かと必要。
且つ毎日使うがゆえに、意外と消耗が早い。

だからこそ、新しくしてみてはいかがでしょう?
まだまだ寒いので気分も華やぐリバティ柄が一押しです!

 
 

年末年始劇場。

年末年始。ゆっくりできそうですが、年末ぎりぎりまでのお仕事や
イベントごとも多く、子供たちの学校も意外とあわただしい……。
気づけばゆっくり大掃除もできずに31日!という声を、私自身も含めよく耳にしました。

年末年始に旅行に行かれた方もいらっしゃるかと思いますが、
これはこれで旅行の準備や仕事を終わらせるスケジュール調整も忙しく、
帰ってくれば現実が待っていてあわただしい。

旅行に行かずに元旦くらいはゆっくりと…と思っても
ずっと寝ているわけにもいかず、お母さんたちはやはり何かとあって忙しい。
いっそのこと家にいるよりは、と外に出れば意外とわんさか人がいる
という光景もめずらしくありません。

でもそんな光景も新年ならでは。

お休みというだけで日常とは違うので 何かと疲れてしまうにしろ、
そこはやはりお休みモードにギアが入っています。
このモードは日常が始まってもなかなか切り替わらない。

そこで今回は「身の回りのちょっとしたものを新しくしてみよう」
という提案をしてみました。
大きなものは変えられなくても、日常の何かを新年という理由で
変化をつけてみると、気持ちもピリッと切り替わるので面白いものですね。

 

最後に。

気分転換の方法はさまざまにあれど、新年のモード切り替えほど
力のいるものはないと個人的には思っています。

新年になったというだけでは切り替えられない何かがあるような……。
特に年末の大掃除をあまりできなかった時はなおさらです。

だからこそ、身の回りのモノを変えればやる気UP。
多少ズボラな切り替え方法かもしれませんが、
意外にも簡単に気持ちが切り替えられるものですよ!


(ライター:中野)  

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム