COLUMN#33
オニールと過ごす冬

 
 

夏が終わり、空気が冷たくなると秋の訪れを感じます。
ひと夏お世話になった洋服を片付け、気持ちよく次の季節を迎えたいものですよね。

 

オールシーズン使える素材を好む私にとって、
衣替えは以前のようなビックイベントにはならなくなってきましたが
それでも、クリーニングの袋をあける瞬間は特別なもの。

開けたときに広がる、あの匂いはまさに冬の香り。
冬が苦手な私も、このときばかりは浮き足立ってしまいます。

冬でもリネンを愛用していますが、
冬は冬らしくもっと楽しみたいとも思っています。

ざっくり編まれたボリュームニットに、流行のもこもこボア、大判ストール..

せっかくなら、冬にしかできない着こなしを楽しみたいものです。

 

20代はパッと目を引く明るいカラーが好きでしたが
今では落ち着いた、くすみカラーの虜に。

肌を露出する夏は暗い色でまとめても なんとかバランスが取れますが
冬は難しいですよね。
地味じゃなくてシックなんだと自分に言い聞かせてみたり..

だからと言って
昔みたいに色物を買っても浮くだけで違う気がする。
欲しいのは、年齢を重ねた自分にしっくり合うもの、
そして、あわよくばこの先ずっと使い続けられるものをー。

 

そんな願いを叶えてくれる、オニールオブダブリン

 

「オニールオブダブリン」はアイルランドの首都ダブリンにて、
民族衣装であるキルト製品を作り続けている名門ファクトリー。

1枚仕立ての生地を左右ベルトで留めて着るラップスカートは
流行にとらわれない普遍的なデザインで、年齢を重ねてもずっと着続けられる一着です。

老舗ブランドが生み出すタータンチェックは落ち着いたカラー配色で
柄ものに抵抗がある人も安心して大人の装いを楽しめそう。

この冬の参考にしてみてくださいね:)

 

今季はこの3タイプが登場

 
 

#124 / スカート丈 62センチ

1枚仕立ての生地を左右ベルトで留めて着る定番モデル。太めのレザーベルトがスタイリングを引き締め、クラシカルでありながらどこか都会的な印象に。薄手のウール生地は軽くてしなやかな肌触り。秋口から春までロングシーズン使える一枚。

 
 

#114ABL / スカート丈 67センチ

1枚仕立ての生地を左右ベルトで留めて着る定番モデル。#124に比べ丈も長く、細ベルトにアコーディオンプリーツでより大人っぽい印象に。

 
 

#591B / スカート丈 77センチ

1枚仕立ての生地を左右ベルトで留めて着る伝統的な仕様はそのまま、プリーツのないスマートなデザインが魅力。今季の新作。ふくらはぎまでかかるロング丈は、ボリュームのあるジャケットやロングコートとの相性もバッチリ。

 

どんなコーデにも合わせられる優秀デザイン

 

# キチンと感を忘れない大人のカジュアルスタイルも

薄手ウール100%の生地のスカートは秋口から大活躍。シャツやカットソーにインナーダウンを合わせた秋の装いを楽しめます。クラシカルなオニールのスカートなら、スニーカーなどカジュアルな小物を合わせても子供っぽくならず大人っぽい印象に仕上がります。

クルーネック インナーダウンベスト (DANTON) / ローカットスニーカー (ARMEN) / キルトスカート (O'NEIL OF DUBLIN)

 

# 美しい佇まいを引き出すシンプルコーデで、シックに着こなす

目の詰まった薄手のウール生地は上品な光沢感と美しい佇まいが魅力。シンプルにまとめても大人っぽく上品な印象を与えられます。もっと華やかさをプラスしたいならアクセサリーでバランスをとってみて。

T字ストラップシューズ (KLEMAN) / キルトロングスカート (O'NEIL OF DUBLIN)

 

# ボリュームのあるアウターもスッキリ着こなせる

オニールのスカートは本格的な冬も大活躍。スラリとしたシルエットは、流行のボアジャケットを合わせても野暮ったくならずスマートに決まります。

カルダーミニバッグ (Brady) / ショートブーツ (DANSKO) / キルトロングスカート (O'NEIL OF DUBLIN)

 

# 大人のデイリースタイルにも♪

主張しすぎない落ち着いたデザインは、オンオフ問わず使える頼れるアイテム。コーディネートしやすくデイリーにも大活躍♪

レザースニーカー (PATRICK) / キルトロングスカート (O'NEIL OF DUBLIN)

 

身長の異なるスタッフがはいてみました

スカートを買う時に気になる「スカート丈」
オニールのスカートは8と10の2サイズ展開。
ウエストこそ違いますが、スカート丈は同じ長さです。

モデル写真で雰囲気はつかめても
自分の身長ではどのくらいの長さになるのか・・想像がつきにくい方も多いはず。

そこで今回は身長の異なるスタッフ2人に
試着してもらい比較しました!

 

#124 タイプ

 

<159cmのスタッフ>
丈はひざが完全に隠れます。短すぎず、長すぎず小柄な方にも安心の定番丈。どんな靴とも合わせやすそう♪

<170cmのスタッフ>
すねを出すことで足のラインがキレイに見えます。ウエスト位置を調整できるから、シーン別に腰履きして1・2センチ下げても使えそう。

 

#114ABL タイプ

 

<159cmのスタッフ>
丈はふくらはぎくらい。落ち着いた雰囲気が出ます。膨らみすぎないシルエットだから、下半身をすっきりと見せらるのも嬉しい♪

<170cmのスタッフ>
ひざ下まで隠れます。高身長の方にもちょうど良い丈感で、ボリュームのあるトップスを合わせてもバランスよく着こなせそう。ハイウエストで履くと、足が長くキレイに見える効果も期待できます。

 

#591B タイプ

 

<159cmのスタッフ>
足首まであるロング丈。下にボリュームが出る分、上にはコンパクトなシルエットのトップスや流行のショート丈ニットと合わせてもバランスよく着れそう。足元はヒールの靴を履くことで、よりスタイルアップが狙えます♪

<170cmのスタッフ>
丈はふくらはぎくらい。身長がある分、オーバーサイズのアウターを合わせてもバランス良く着れそう。足元はショートブーツを合わせた秋の装いも楽しめそう。

 

豊富なカラーバリエーション

サイズが決まったら、あとはカラーを選ぶだけ♪
オニールのスカートは、タータンチェックにソリッド(無地)とバリエーションが豊富で
選ぶ楽しみがあります。

 
 

決められない方はこちらを参考にしてみてくださいね♪

タータンチェックはこんな方におすすめ

- いつもダークカラーのコーデにまとまりがち。
- 華やかさをプラスしたい。
- 柄ものを着たいけど、浮く気がして抵抗がある。

無地はこんな方におすすめ

- 色柄ものを多く持っている。
- コーディネートで迷いたくない。
- 幅広いシーンで使いたい。

 

日々のお手入れは必要?

長く愛用したいのなら、
着た後はハンガーに吊るして軽くブラッシングしてあげるのが理想的。
ちょっと億劫な気もしますが、汚れを溜めないでおくことで心地よくはき続けられます。

 
 

オニールのスカートのプリーツはしっかりプレスされているので
簡単には取れませんが、折りシワや崩れが気になるときは
アイロンを当てるのが効果的◎
アイロンを直接当ててしまうとテカッてしまうので当て布はお忘れなく。

 

最後に。

160年以上、永きに渡り、受け継がれるO'NEIL OF DUBLINの
品質とデザインは伝統に恥じない一生ものです。

年齢を重ねた自分にしっくり合い、
これから一緒に年を重ねていける、
オニールはそんなあなたの願いを叶えてくれます。

これからはO'NEIL OF DUBLINのスカートで冬のスイッチをいれませんか?

 

スタッフ あがた

▼ ご紹介商品はこちら

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム