COLUMN#40
おうちでの働きかた

 
 

おでかけはもちろん、会社にも行けなくなって1日の運動量がめっきりと減り
体や顔のお肉が少し気になってきたこの頃。

ただでさえ、年齢を重ねて痩せにくい体質になってきたと実感しているのに(泣)、
在宅ワーク中、頭は使っているからお腹はしっかりすいて、気づいたら手はお菓子のほうへ…。

太って罪悪感を募らせて…の負のスパイラルをこれ以上繰り返さないよう、
今回は、私が在宅ワーク中に実践していることやおすすめのアイテムをご紹介します。

 

在宅ワークは“立ちっぱなし”で

 

歩くことが少なくなった今、在宅ワークで長時間座りっぱなしの状態でいると、
インナーマッスルを使わなくなり姿勢がダラけてしまいます。

特にノートタイプのパソコンを使う人は、下を向いて作業をしていると肩が縮こまって、
気づけば猫背になってしまっていませんか?

 
 

そこで最近私が取り入れ始めたのがスタンディングワーク。

高めの棚の上に雑誌を置いて高さを調節し、その上にノートパソコンを置いて、
一日中立って仕事をしています。

立っていることがいつの間にかこんなにも辛くなったなんて…と老いを感じて少し悲しくなりましたが、
立っているだけでも結構いい運動だと実感しているので続けています。

立ちながらパソコンに向かっている姿は傍から見たら結構シュールな絵ですが(笑)、
世の中にはスタンディングデスクも増えてきているし、
私も自宅にハイデスクを1つ購入してもいいかなと本気で検討しているところ。

 

健康スリッパを履いてスタンディングワークをしてみるのも良さそうですね。

 

併せて使いたい猫背対策インナー

 

ずっと前から気にしていた、パソコン仕事による猫背化。

パソコンワーク中は常に腕を前に出している状態なので、自然と肩や頭までもが前に落ちてしまいます。

腕の先しか使わないので背中にお肉がつきやすくなったり、猫背になったり、
おまけに肩や首が凝ったりで、さんざんですよね。

猫背にならないように意識していても、時間が経つと自然と姿勢が崩れてしまいますし…。

 
 

姿勢を意識しなくても猫背対策ができる補正インナーなら、
スタンディングワークと併せて活用できますよ。

上半身用の補正インナー「スタイリングシェイパー」は、背中のクロス編みが背筋をピンと伸ばしてくれて、
自然と胸を張った姿勢になれるので、猫背改善としておすすめです。

しかも、背中だけでなく腹部もサポートしてくれるスタイリングシェイパー。
程よい締め付けによって ごはんの食べ過ぎも減りますよ。

スタンディングワーク×補正インナーで、ダイエットと姿勢改善の一石二鳥ですね♪

 

働きながらボディメイクも

 

私を含めて、何事もなかなか続けられない!という方には
「ながらダイエット」がおすすめ。

背中や太もも、下腹など、気になる部位に貼るだけでボディメイクができるEMSだったら
在宅ワーク中も人目を気にすることなく存分に使えます。

 
 

サンテラボでも人気のEMS「シェイプアップリボン チャージ」は、従来のシェイプアップリボンと比べて
より広範囲の筋肉をよりハードに刺激できるように進化しました!

在宅といえど、仕事中は緊張感のあるモードに入っているので、私のような続かない人間でも、
仕事中だからこそ続けられそうな気がしています。

 
 

食事は置き換えにトライ

 

私が食事制限系のダイエットを続けられない理由のひとつが、
オフィスでお腹の音が響き渡るのがイヤだから。

子どもじみた理由ですが(笑)、 お腹の音が鳴って恥ずかしい思いをするぐらいなら、
お菓子を一つ食べることを選択してしまうぐらいです。

 

これではいつまでたっても痩せられない…。

 

でも在宅ワークが増えた今だったら、食事制限に真剣に取り組める絶好の時ではありませんか!

毎食で食事制限をするのはちょっと辛いので、とりあえず朝食をスムージーに置き換える生活を始めました。

いつもは朝食に食パン1枚を食べていましたが、最近はバナナ&ベリースムージー1杯に置き換えています。

 
 

レシピは目分量ですが(笑)、バナナ1本に、冷凍ベリー、飲むヨーグルト、ハチミツ(入れすぎ注意!)を
適量入れてミキサーにかけるだけ。

案外腹持ちもよく、お腹がグーグー鳴っても おうちだから誰に聞かれることもないのです♪

今後は野菜を取り入れたスムージーなど、レパートリーをもっと増やしていきたいと思っています。

 
 

健康に配慮した働きかたを

 
 

以前からパソコンワーク・デスクワークによる体の不調をヒシヒシと感じていたので、
在宅ワークという人目を気にしなくていい環境で、自分に合ったスタイルで仕事ができるありがたさを
この頃実感しています。

仕事とパソコン。今後はますます切っても切れない関係になっていくのでしょうが、
猫背や、肩こり、頭痛、足のむくみ、ブルーライトによる肌や目のダメージといった健康被害と
日々隣り合わせだと思うと本当に恐ろしいです。

パソコンワークによるこのような健康被害に配慮した働きかたも変えられたら、
私たちの身体にとってどんなに快適な毎日になるでしょうか。

 

そんなことを考えながら、今日も立ったまま仕事をしています。

 

スタッフ ながお

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム