COLUMN#39
マスクとスキンケア

 
 

厳しい暑さも落ち着き、マスク生活は少し快適になってきました。

この頃のお肌の調子はいかがですか?

マスクが全く手に入らなかった時からは打って変わって、
いろんな形や素材のマスクが手に入るようになり、肌に良いものを着けられるようになりましたね。

しかし! これから秋、冬と季節が変わり、
乾燥が辛いシーズンの中でのマスク生活が再び始まります...!

秋冬のマスク生活を少しでも快適にできるよう、
「マスク荒れ」対策のスキンケアやアイテムをご紹介します。

 

まず大事なことは、マスクの素材選びです

 

今つけている、そのマスクの素材は何ですか?

暑くて息苦しかった夏は、マスク素材は通気性の良さが第一優先だったかもしれません。

でもこれからの季節は、保湿性のある素材のマスクを選んでいきたいところです。

 
 

コンフォートハグが新たにつくったこのマスク、すごいんです。

商品名のとおり、カシミアみたいにしっとり&とろんとしていて、
いつまでも触れていたくなる心地いい素材を使用しています。

その名も「スマイルコットン(R)」。日本アトピー協会も推薦している素材です。

このマスクは、肌にふれる全面にスマイルコットンを使用しているんですよ。

内側にはポケットがついていて、ガーゼやフィルタを入れて秋冬もしっかり使えます。

そして♪ うれしいのが、小顔見え効果があること!

丸顔でマスクをつけることに抵抗があった私のフェイスラインも
すっきりと見せてくれます。(笑)

 

ベースメイクをおもいきってシンプルに

 

マスクを外した時の内側についているファンデ汚れ・・・
実はすごくに気になっていました。

マスクを置いた時に他の人に見られると結構恥ずかしいんですよね~。

あの汚れ様を見ていると、マスクとの摩擦による肌ダメージが心配になってしまいます。

 

そこで、どうせ一日のほとんどをマスクで過ごしているので、
私はとうとう すっぴんデビューすることを決意しました。

すっぴんと言っても、目と眉毛はちゃんとおめかししますが、
おもいきってノーファンデにしています!

 
 

下地使いもできるアムリターラのオールライトサンスクリーンクリームを使い、
rms beautyのアンカバーアップで目の下のクマはしっかりとカバーしてマスクをつけています。

おかげで、朝のメイク時間短縮にもなっていますし、
クレンジングによる肌への負担も軽減できている気がします。

なにより、マスクの裏側の汚れも気になりません!!

 

ノーファンデに抵抗があるという方は
ミネラルファンデーションやフェイスパウダーをさっとのせるのがおすすめですよ。

 

マスクを外したら必ずミストで保湿!

 

マスク着用中は呼吸によってマスク内の湿度が高いですが、
外気の湿度が低い冬は外でマスクを気軽に外すなんて、恐ろしくてできません!

なぜならマスクを取った時に一気に肌の水分が蒸発して乾燥が襲ってくるから。

頬のあたりがカサカサになっていくのを実感します。

 
 

マスク着用時にはセットで持っていたいのが、微粒子ミスト。

ご想像の通り、手を汚すことなくメイクの上から手軽に保湿ができます。

そしてなんといっても、カサカサになった肌が潤っていく瞬間が本当に気持ちいい。

 

いつもは室内にいることが多い私ですが、今年の冬、外出中に長時間マスクをつけた後に外してみたら、
激しい乾燥のあまり肌がピリピリして、保湿アイテムも持っていなくてずっとガサガサ!!
という悲惨な経験をしました(泣)。

油断してマスクを外すんじゃなかった...と猛後悔。

外出時には保湿ミストがマストだと痛感した出来事でした。

 

拭き取り化粧水で、手軽に、こまめに、清潔に

 

マスクをつけていると蒸気で肌が潤ってラッキー♪
...それは浅はかな考えでした。

ニキビなどの肌荒れは、マスク内の汚れと大きく関係しているようです。

くしゃみや咳をしたり、喋った時に口内から飛んだ唾液がマスクの内側に付着し、
湿度の高いマスクの内側が肌によくない環境に…。

 

そうと知れば職場でも洗顔しちゃいたいぐらいですが、さすがにそんな度胸はないので(笑)、
ノーファンデの方は拭き取り用化粧水などで肌を清潔にするのが手軽な対策かもしれません。

洗顔も、なるべく肌への刺激を抑えられるよう、W洗顔不要のクレンジングがおすすめです。

お肌が敏感に傾いているからこそ、拭き取りにも肌に優しいオーガニックコットンを使って
手厚くケアしてあげられると尚良しです。

 
 

また、ガーゼをマスクと同じ大きさに折りたたんでマスクの内側に挟んでおくと、
湿度を抑えられて蒸れを軽減できます。

ガーゼを複数枚用意しておいて、蒸れが気になったら交換すると気持ちよくマスクを使えますね♪

肌あたりが優しいガーゼは敏感肌の方にピッタリです。

 
 

シンプル処方&低刺激なスキンケアを

 

マスク荒れを少しでも和らげるために、スキンケアもシンプル処方のものを選びたいところです。

オーガニックコスメの中でもコアなブランド「マルティナ」は
“demeter(デメター)”という厳しいオーガニック認証を得ているブランド。

そんな信頼のおけるマルティナの敏感肌シリーズ「シア―ナ」はおすすめです。

(※使用感には個人差がありますので、ご注意ください)

 
 

肌荒れ予防したい時、スキンケア工程の中で重要視したいのがクレンジング。
少しでも乾燥しない洗い上がりのものを使いたいところです。

潤いを残してメイクオフできるミルクタイプの「ミルククレンジング」は、
シアバター入りでもっちりとした洗い上がりが人気。リピート使いする人も多いんです♪

少し油膜感のある洗い上がりですが、パリパリとした乾燥感があまりなくて私は気に入っています。

程よくローズが香りますが、香料ではありません。
これは洗浄・保湿成分であるダマスクバラ花水などによるもの。

メイク落としの場合は2度洗い、洗顔として使う場合は1度洗いがおすすめです。
ナチュラルメイクや石鹸で落ちるメイクであれば1回で落とせます。

しっかりメイクの方は予めポイントメイクを落としてから使ってくださいね。

 

そして、同シリーズの「フェイシャルローション」は、もーっとシンプル。
アルコール、エタノール、エッセンシャルオイルフリーでたった3つの成分で作られています。

マスク荒れだけでなく季節の変わり目などのゆらぎシーズンに重宝する1本です。

もちろん、水のようにシンプルなローションなので
乳液やクリームでしっかりと保湿することが大事ですよ。

 

まだまだマスク生活は長引きそうですが、
マスクを外した時もキレイな肌でいれるようにケアは入念にしておきたいですね。

一刻も早く事態が終息しますように…

 
 

スタッフ ながお

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム