COLUMN#80
スタッフ着用&レビュー
ルミノアコラボ ボーダーカットソー

 
 

仕事の日も、休日のお出かけにも
春になるとついつい手に取ってしまうボーダーカットソー。

着まわし力が高く、流行り廃りがないので迷いなく着れる頼もしさに
誰しもが一度はワードローブに迎え入れたことがあるのではないでしょうか。

しかしそんな定番アイテムこそ、
着心地やシルエット・サイズ感など細かい部分が気になってしまうもの。

 

「カジュアルだけど女性らしく」「気負わず着れる」「長く愛用していただける」

サンテラボのこだわりを込めて、
この春、フランスの人気マリンブランド『ルミノア』とコラボしたボーダーカットソーができました!

 

今回は「パネルボーダー」と「フルボーダー」の
2タイプのカットソーを3名のスタッフが着てみました。
サイズ感や着こなしなど、ぜひお買い物の参考にしてみてください♪

 

いちばんのこだわりポイント

スタッフ着用ご紹介の前に、1つだけ語らせてください・・!

サンテラボオリジナルボーダーカットソーを作るにあたって、
サイズ感、シルエット、カラー、素材などなどサンテラボならではのこだわりを詰め込みました。
が、なかでも最もこだわったのが「ネックライン」です。

ざっくり空いたボートネックは女性らしさは残しつつ、
通常のネック部分よりも前と後の高さを少し高めにすることで
バスクシャツでよくある背中見えを防ぎました。

 

パネルボーダーはゆとりのある着用感なので、
タートルネックやシャツワンピの上から重ね着したり、付け襟もしやすいです◎
(画像は コットンリネンの重ね着ボトルネック を着用しています)

重ね着など、アレンジのしやすさも魅力のひとつです!

 

フルボーダーカットソー

カジュアルスタイルにぴったりのフルボーダーデザイン。
ややコンパクトめのすっきりとしたシルエット。ほどよいフィット感で着ていただけます。
重ね着もしやすいので、ジャケットやカーディガンのインナーにもおすすめです◎

カラーは「ホワイト×ライトグレー」「ホワイト×シナモン」「ホワイト×ナイトブラック」の3色展開。
サイズはM・Lサイズ相当のフリーサイズです。

 

 

『 着ぶくれせずに、軽やかに着れる 』

スタッフ なかがわ
 ( 身長 159cm ) 

『 生地が柔らかいので、カラダに馴染みやすくて、着膨れもせずに、きれいに着こなせました。
他のブランドのシャツと比較しても、すごく軽くて着やすく感じます。

今回着用したホワイト×シナモンは、ド定番カラーを選んでしまう私でも、
ちょっといつもとは少し変化を付けたいときに選びやすいカラーだなと思いました。

普段はLを選ぶことが多いのですが、フリーサイズでも身幅も丈感も丁度よかったです!』

 

 

『 どんなテイストにも活かせる万能さ 』

スタッフ わたなべ
 ( 身長 161cm ) 

『 着用したホワイト×ナイトブラックは安定の着回し抜群カラーですね。
手持ちのどのボトムスでも合わせられて、いろんなテイストのコーディネートに活かせそうです。
今回はデニムに合わせてカジュアルに組んでみましたが、
ジレをプラスするだけで一気に大人な雰囲気が出ます!

また、袖を少しまくって手首をみせることで抜け感のあるシルエットになるのでおすすめです♪ 』

 

 

『 シャリっと生地で、じめっとした時期も快適に 』

スタッフ あがた
 ( 身長 166cm ) 

『 普段オーバーサイズを好んで着ていますが、
こちらは細身ながらカラダのラインを拾わないシルエットなので着やすいなと思いました。
上にジャケットやカーディガンを羽織ってももたつかないですね。

触ってみると麻のようなシャリっとした生地感で、
これならじめっとした梅雨の時期も快適に着れそうです。

ホワイト×ライトグレーは大人見せも出来て、仕事服としても使えるカラーだと思います!』

 

パネルボーダーカットソー

無地部分があるパネルボーダーデザイン。
やや肩が落ちたワイドシルエットで体のラインを拾わない、ゆったりとしたサイズ感です。
大人がさらっと着てサマになる、オーバーすぎないシルエットにこだわりました。
ふわっとリラックスした雰囲気で着ていただけますよ♪

カラーは「ホワイト×サンド」
サイズはM・Lサイズ相当のフリーサイズです。

 

 

『 レイヤードも楽しめそう 』

スタッフ なかがわ
 ( 身長 159cm ) 

着用しているカラーは販売終了しております。
着用感の参考にご覧くださいませ。

『 ゆったりしたサイズ感なのにダラッとして見えないシルエットがうれしいポイントです。
身長159cm の私が着てお尻が隠れるくらいの丈感でした。
肩からボーダーが始まるまでのホワイトの部分に、わずかに透け感がでるので、
インナーの色味を上手く使い分けながら着れば、問題はないかなと思います!

ゆとりがあるので、肌寒いときは下にタートルネックを重ねてレイヤードも楽しめそう。

 

 

『 気になるもたつきも解消! 』

スタッフ わたなべ
 ( 身長 161cm ) 

『 肩が落ちたシルエットと、手が隠れるくらいの長めの袖がかわいいです◎

もたついて見えてしまうので、普段はワイドシルエットのトップスをあまり選ばないのですが、
こちらは首から肩にかけて無地部分があることで首回りがすっきりとした印象。
タイトスカートなどキレイめなボトムスを合わせてインすればメリハリのあるコーディネートになります。
(やや長め丈なので、インするときはきれいに整えてあげることがポイントです!)

着用したホワイト×サンドは、春先にはぴったりのカラー。
やわらかい色味で、ナチュラルな雰囲気を出せそうです。』

 

 

『 使いやすく、バランスのいい着丈 』

スタッフ あがた
 ( 身長 166cm ) 

着用しているカラーは販売終了しております。
着用感の参考にご覧くださいませ。

『 ゆったりとしたシルエットで、166cm の私が着てお尻が半分ほど隠れる丈感。
出してもバランスがよく、また長すぎないのでインもしやすいです。

手の甲あたりまで隠れる袖丈が女性らしいなと思いました。

普段、ワイドパンツにスニーカーなど、カジュアルな装いをすることが多いですが、
これなら、ローファーやスカーフなどキレイ目小物とも合わせてみたいです。

やっぱり春はボーダーが着たくなる!

 

このコラムを書きながら、さっそくどれを購入しようか迷っています。(笑)

何枚持っていても飽きない、ボーダーカットソー。
軽やかに纏って、春のお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

スタッフ いなだ

▼ご紹介した商品はこちら

 

関連ブランド: Le minor (ルミノア)

キーワード: ファッション カットソー