第69回
白髪の進行を抑えるのにかかる時間は?

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

今、注目される白髪ケア

人がそばにいると白髪が気になるなど、男性でも特に同窓会に行った時、同世代の白髪を意識するそうです。白髪は肌よりも老けて見えるポイントになるので、白髪ケアへの注目は高まる一方です。

アキョウは髪の健康維持に効果があり、白髪を含め、ツヤ・コシ・太さ・薄毛にも良い働きをします。

東洋医学では、「血」「肝」「腎」が最も髪の健康を左右すると考えます。アキョウは血の質を向上させ、肝と腎を強くする力を持ちます。

アキョウの産地である山東省では、長くアキョウを服用した人は髪がキレイで、年齢の割には白髪が出ない、白髪が消えたというエピソードが多数あります。

白髪が出るスピードと止めるスピード

では、アキョウの白髪への効果を三段階で見ていきましょう。

まず、白髪が出ていない段階。この頃からアキョウの摂取を始めると最適です。漢方は「未病を治す」力が強く、早くから予防できれば効果を最大限に活かせます。予防意識を高く持つのは難しいですが、実は一番大切です。

次に、白髪がチラホラ出ている段階。焦りで早く無くしたいと思うでしょう。車に例えると、走っているところにブレーキをかけても、止まるまでには時間がかかります。速度により停止に必要な時間が異なるように、アキョウを服用しても、白髪の増加が抑えられるまでに必要な時間は個々で違ってきます。進行しているものを食い止めるので、白髪が抑えられるまでに半年なのか、1年、2年かかってしまうのかは、個人の体調や体質によります。放っておくと老化が進んでしまうので、すぐに変化が見られなくても、生活を見直したり根気よくケアすることが得策です。

最後に、白髪がかなり出ている段階。外見よりも血・肝・腎に気をつけましょう。加齢による老化がかなり進んでいるか、健康面の問題が潜んでいる可能性があります。内側から立て直さない限り、白髪の改善は難しいでしょう。ケアして白髪が減ってくるようになれば、健康面も快調になっていきます。

以上、白髪対策のポイントは“出さない・増やさない・老化させない”です。美容のお手入れと同様に、早めの対策をとり、根気よく続けることが、美髪の維持に繋がっていきます。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。