第61回
みなさまの無病息災を願って

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

初詣で無病息災をお祈りする方も多いかと思います。そこで、1年を健康に過ごすための漢方の知恵をご紹介いたします。

一般的に、冷え・肥満・風邪・便秘は万病の元と言われますが、枝葉にすぎません。漢方から見ると、万病の元は「陰陽」にあり、具体的な原因は「気血」にあります。

中国医学の聖書『黄帝内経(こうていだいけい)』には、“病の元は陰陽にある”と記載されています。人の体に当てはめると、陰は血、陽は気です。気血のバランスが崩れると、病気になります。中国明の時代の詩に気血の重要性を詠んだものがあります。

万病皆由気血生、将相不和非敵攻。

一皿阿膠常左右、扶元固本享太平。

これを訳すと次のようになります。万病は全て気血から生じ、武将(気)と宰相(血)が争うと、敵に攻撃されなくても国が滅びる。一皿のアキョウを常に飲めば、体の根本が固められ健康に恵まれる。

漢方では、外部要因や内部要因、その他の要因を合わせて計18種類の原因が、病気の引き金になるとされ、長い歴史を経て様々な病気の原因を検討した結果、根源は気と血にあると結論づけられました。気・血がバランス良く充実していれば、めぐりも良く冷えがなくなり、代謝も正常で肥満にもなりません。

血を補い、気を益すアキョウは、無病息災のお守り代わりになります。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。