第63回
春のカサカサ、イライラに

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

漢方では、春は体が省エネモードから活動的になる季節です。

このため、体が空回りしやすくなり不調になりがちです。

また、暴飲暴食や体の冷やし過ぎなど、冬の不摂生が春の不調のモトになります。今回は春におススメの漢方薬をご紹介します。

『黄連阿膠湯(おうれんあきょうとう)』は、のぼせ気味でイライラして眠れない症状に処方される漢方薬です。

漢方の古典医学書「傷寒論」に収載されている伝統的な処方です。

春は、気や血の流れをコントロールする“肝”の働きが活発になります。

肝の気は異常になると上昇する性質があり、のぼり過ぎることによってイライラしたり、のぼせやすくなったり、頭痛やめまいなどの上半身のトラブルが起こります。

この状態は頭から湯気が出ているようなものなので、うまくクールダウンさせることが不調を正す鍵となります。

『黄連阿膠湯』には、黄連・オウゴン・芍薬(しゃくやく)・阿膠(あきょう)といった生薬と、漢方薬にはめずらしい卵黄が配合されています。

黄連、オウゴンはカッカしている状態を冷ます働きをします。

芍薬や阿膠は血を補い、体を潤してクールダウンさせます。

卵黄は、体を滋養させて、潤し、体の熱をとります。

これら5つの成分が共に働いて、体内の熱を調整し、イライラやのぼせ、不眠や焦燥感といったココロの不安を抑えます。

春に起こりやすい不調を回避してくれる優れた漢方薬なのです。

春の不調だけでなく、皮膚の疾患にも『黄連阿膠湯』が活用されています。

かゆみがありカサカサした湿疹は、血が不足して潤い不足の状態です。

血を補い乾燥を潤し、肌をなめらかにする働きに阿膠は優れており、その他の成分が相互に働き、症状を改善していきます。

気候を始め、環境の変化が大きいと、知らず知らずのうちに不調を抱えがちになります。

時には漢方の知恵を参考にしつつ、心身のバランスをとっていきましょう。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。