第41回
抜け毛・薄毛に必要なのは

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

「年齢とともに進行する薄毛は98%止めることができる。」これは、あるテレビ番組に出演されていた医師の見解です。

男女共通の悩みである薄毛に悩む人は、5年前よりも4倍以上に増えています。抜け毛・薄毛の対策に良いとされているのが、“ミネラル・たんぱく質・亜鉛”です。髪に良いものの代表格、わかめ(海藻)はミネラルが豊富です。しかし、髪の毛はたんぱく質のため、わかめを摂るだけでは不十分で、肉などのたんぱく質も一緒に食べることが大切です。さらに、亜鉛は髪の成長を促すので、併せて摂りたい成分です。

成分面において、アキョウは抜け毛・薄毛対策のポイントとなる“ミネラル・たんぱく質・亜鉛”を全て兼ね備えています。研究で、アキョウは27種類のミネラルを含み、アキョウの約93%がたんぱく質であると分かっています。また、亜鉛含有量は牡蠣の1.84倍です。成分だけでもアキョウは髪に良いことが分かります。

メカニズムの面では、抜け毛・薄毛は血がドロドロなほど、毛根や髪に栄養が届かず進行しやすくなります。また、更年期になり女性ホルモンが減少すると、抜け毛が増えてしまいます。

アキョウは、血液を増やし、血のめぐりをスムーズにし、栄養を身体の隅々に届けます。また、アキョウは月経・更年期障害などの女性ホルモンが関わる症状への作用が分かっています。

「アキョウを飲んだら、閉経したと思っていた生理がきた」という事例があり、これより女性ホルモンの減少を食い止める働きやバランスを整える働きが示唆されます。

メカニズムの面でもアキョウは髪に良く、抜け毛・薄毛対策に大変良いと言えます。成分もメカニズムもバッチリな髪に良いアキョウは、円形脱毛症治療の漢方によく配合されており、当店にも「抜け毛が減った」「ボリュームが増えた」といった声が多数届いています。 ダメージヘアもアキョウでサラツヤにしちゃいましょう。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。