COLUMN#56
スパイスと乗り切る夏

 
 

ここ数年で劇的に専門店が増え、今や大人気のスパイスカレー。
あのピリッと効いた辛さとエスニック感がたまらないんですよね。

日々おいしそうなカレー屋さんを探しては
ブックマークしているほど、スパイスカレーに目がない私。

ランチに行って好みの味に出合えた時はとても幸せな気持ちになります。

またカレーに限らずスパイスが入ったピリ辛料理は
なぜか夏バテ気味でもおいしく食べられてしまうものですよね。

 

そんなカレー好きのスタッフかねがみがお届けする今回のコラムは「簡単スパイス料理」。
暑い今だからこそ作りたい、スパイスを使ったお手軽レシピをご紹介していきます。

 

夏に辛いものが食べたくなる理由って?

あまりの暑さにだるさを感じたり、食欲がなくなったりしがちな夏。
しかし夏バテ気味でもなぜか辛いものならぺろりと食べられてしまうのは
きっと私だけではないはず…!

カレーやチゲ鍋、担々麺など、なぜ暑い夏に辛いものを欲するようになるのでしょうか。

 

それは、暑い夏は自然と体が「涼」を求めるから。

辛いものを食べることによって汗をかきますよね。
人はその汗を皮膚の上で蒸発させることによって、体の熱を放出しています。
「汗をかく=体温を下げる」ということにつながるんですね。

 

また夏はついつい冷たいものを食べすぎてしまったり、
クーラーの効いた部屋に長時間いたりすることで、
知らぬ間に体を冷やしてしまうことが多いもの。

辛味のあるスパイスは、
冷えすぎた体をシャキッとさせてくれるような刺激を与えてくれます。

 

そして、スパイスには食欲を掻き立てるような香りがあるため、
食欲が高まるんだとか。

外と室内の温度差で食欲が落ちてしまいがちな夏には、
スパイスがぴったりということですね。

 

夏に食べたいお手軽スパイスレシピ4選

ここからはサンテラボの商品を使った、簡単にできるスパイスレシピをご紹介。
トースト、おつまみ、ドリンクと、様々なお料理にスパイスを取り入れてみましたよ。

◆ カレーの壺×トースト

 

ツナカレートースト

 

【材料 (1人分) 】

食パン(6枚切り)…1枚 
カレーの壺ペースト…小さじ1 
ツナ缶(オイル漬け)…1/2缶(35g) 
バター…5g 
チーズ…適量 
パセリ…適量

 

【作り方】

1. 食パンにカレーの壺ペーストをまんべんなく塗り、油をきったツナをのせる。 
2. バター、チーズを散らす。 
3. トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。 
4. 最後にパセリを散らす。 
※カレーの壺ペーストは、オリジナル・マイルド・スパイシーからお好みでお使いください。


スパイスと野菜の旨みがギュッと詰まった
本格的なカレーの味を楽しめる大人気調味料「カレーの壺」。

ペースト状で調理もしやすく、アレンジもしやすい、
様々な料理に使える優れものなんです。

今回はそのカレーの壺を使って、ツナトーストを作ってみました。

 

「マイルド」「オリジナル」「スパイシー」の3種類があるのですが、
私は一番辛い「スパイシー」をチョイス。

ピリッとした辛さはあるものの、上にツナとチーズをのせることでマイルドになり、
とってもおいしく食べられましたよ。

ポイントは、ペーストにはしっかりと味がついているので、パンに薄く伸ばすこと。

塗って焼くだけなので、忙しい朝でも簡単に作れちゃいます。
朝からしっかりエネルギーをつけて、1日元気に過ごせそうです。

▼使用商品はこちら

◆ カレーパウダー×カシューナッツ

 

カシューナッツのおつまみ

 

【材料 (4〜5人分) 】

カシューナッツ(無塩)…80g 
カレーパウダー…小さじ1 
醤油…大さじ1 
みりん…大さじ1

 

【作り方】

1. フライパンでミックスナッツを弱火でじっくりと
カリッとするまで乾煎りし、一度ボウルに取り出す。 
2. 同じフライパンにしょうゆ、みりんを入れ中火にかけ、
煮立ったらナッツを入れからめる。 
3. バットにナッツを取り出し広げ乾かす。 
4. 乾いたらカレーパウダーをまぶす。


続いては王道の組み合わせ、カシューナッツ×カレーのおつまみです。

私はここ半年ほど、いろいろなナッツを食べているのですが、
中でもカシューナッツが大好きなんですよね。

あのクリーミーで優しい甘さ…。
ミックスナッツを買うとその中のカシューナッツを探して
先に食べてしまうくらいです (笑)。

 

そんなカシューナッツは、オリーブオイルでもおなじみのオレイン酸を多く含み、
美容や健康をサポートする食べ物
として知られていますが、
実は鉄、カルシウム、カリウム、亜鉛など、ミネラル分も豊富に含まれているんです。

特にたくさん汗をかく夏はミネラルが不足しがちなので、
おやつ感覚でポリポリ手軽に食べられるナッツは、夏の健康対策にもおすすめですよ。

 

カレーパウダーをまぶしたカシューナッツは、さらに食欲をそそります。
みりんと醤油を入れることによってあまじょっぱさもプラスされ、
いくらでも食べてしまいそうでした。
(もちろん食べすぎには注意なのですが!(笑) )

 

お子さんのおやつにはもちろん、
冷えたビールに合わせれば最高のおつまみになりますね♪

▼使用商品はこちら

◆ ガーリックスパイス×アボカド

 

アボカドディップ

 

【材料 (2人分) 】

アボカド…1個 
アボネーズ (レッドペッパー味) …大さじ2 
塩コショウ…少々 
ゾネントア ブロッサムスパイス (チアリー) …少々

 

【作り方】

1. アボカドは半分に切って種を取り除き、皮をむく。 
2. ボウルに入れ、フォークでペースト状になるまでつぶす。 
3. アボネーズ、塩コショウ、ゾネントアブロッサムスパイスを加えて混ぜる。


次はアボカドディップをご紹介!

 

アボカドもカシューナッツと同じように
オレイン酸やカリウムを多く含む食べ物で夏場の栄養補給に効果的。

アボカドディップはつぶしたアボカドにレモン汁やマヨネーズ、塩コショウなどを
混ぜるのが基本なのですが、アボネーズを代わりに使えばより簡単に作れちゃいます。

 

アボカド・オリーブオイル・レモンから作られた
ヴィーガンの方も召し上がっていただけるマヨネーズのようなソースの「アボネーズ」。
今回はレッドペッパー味を入れて、スパイシーさをプラスしてみました。

 

ここにさらにガーリック・バジル・オレガノ・タイムなどのハーブがたっぷり入った
ゾネントアブロッサムスパイスをひとふり。
しっかりと香るニンニクが食欲をかき立てます。

 

生野菜やチップスなどをディップしてお召し上がりください♪

▼使用商品はこちら

◆ ターメリックパウダー×オレンジジュース

 

ターメリック入りのサマードリンク

 

【材料 (1杯分) 】

サンフード ターメリック&マッシュルーム…小さじ1/2 
オレンジジュース…120ml 
ジンジャーシロップ…大さじ1 
炭酸水…120ml

 

【作り方】

1. パウダーとオレンジジュース、ジンジャーシロップを混ぜる。 
2. しっかりと混ざったら炭酸を入れる。


暑い夏は冷たいものが飲みたくなりますよね。
最後はひんやり爽やかなドリンクレシピをお届けします。

 

今回使用したサンフードのパウダーのメイン原料は、
カレースパイスとしても有名な「ターメリック」。

黄金色のポリフェノールと呼ばれる「クルクミン」を含んでおり
毎日の健康をサポートしてくれます。

 

味はレモンベースなので、水と混ぜるだけでもスッキリと飲みやすいのですが、
ここにジュースを入れることによってさらにおいしく召し上がれます。

オレンジジュースに炭酸水、ジンジャーシロップを少し垂らせば
あっという間に爽やかな風味のシトラスジュースが出来上がり。
これは暑い時期にぜひ飲みたいとスタッフにも好評でした。

 

ジンジャエールと混ぜてもおいしいかも、と思いましたので、
ぜひそちらも試してみてください!

▼使用商品はこちら

 

スパイスは私たちの食欲を駆り立ててくれる、夏にこそ必要な調味料です。
暑い地域でスパイス料理が充実しているのもそのせいなのかもしれないですね。

まだまだ暑い日が続きますが、水分補給はしっかりしたうえで、
今回ご紹介したような、手軽にスパイスを取り入れられそうなもので
体の健康を保っていきましょう。

 

夏に立ち向かう体に元気をくれるスパイスに感謝しながら、
今後さらにスパイスカレー屋さんを開拓していこうと思います。

 

スタッフ かねがみ

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム