高級布団店プレミアムストア

枕なしで寝るよりバスタオル枕は首や肩が痛くならない|高級布団店プレミアムストア

トップ > 寝具の選び方 > 枕なしで寝るよりバスタオル枕は首や肩が痛くならない

枕なしで寝るよりバスタオル枕は首や肩が痛くならない

多くの方は市販の枕を使用していると思いますが、市販の枕は高さが高すぎたり、首を支えてくれないため首が痛くなるということはありませんか。
普段使っている枕に慣れてしまって麻痺している可能性がありますが、実は枕の高さが高すぎて肩こりや首こり、ストレートネックを悪化させているのかもしません。

ストレートネックに悩んでいる人のためにバスタオル枕が推奨されることがありますが、バスタオル枕で首こりや肩こりも改善したという人もいます。
バスタオル枕は自分で好きな高さに調整することができますし、頸椎を重点的に支えることで、頸椎の負担を和らげて眠りにつくことができます。

枕なしで寝るとどうなる?

枕なしでも寝られないことはありませんが、頸椎を支えてくれないため、首や肩を痛める可能性があり、あまりおすすめできません。
また頭の重みを頭部の少ない面積で支えることになるため、頭部に対する圧力が大きくなります。

特に横向きで寝ると肩幅は頸椎の深さよりも長いので、肩を圧迫したり、頸椎が横にカーブした状態になるので、首や肩に対する負荷は大きくなります。
また頭が垂れるような形になりますので、寝違える原因になったり、頭に血が上って熟睡できません。

バスタオル枕の作り方

タオル枕の作り方は簡単です。
ご自宅にあるバスタオルを畳んだり、くるくる丸めるだけで完成します。
畳んだり、丸めた部分は頸椎を支える部分になりますので、実際に自分の首の下にあてがいながら、高さを調節します。

丸めたタオル

ただ丸めると頸椎を支える面積が少なくなってしまい、首を痛める可能性がありますので、丸めるよりも畳み、できれば肩口から支えるようにすると寝たときに首がつらくなりにくいです。
畳みの幅は10cm程度が良いですが、身長や体格に合わせて前後しても問題ありません。

頸椎を乗せる部分を頭を乗せる部分より高くすることがポイントです。
頸椎を乗せる部分が高すぎると頭が垂れてしまうため、頸椎を支える部分を高くしすぎないことと、頭を支える部分にも低くてもいいのでタオルを畳んで置くことをおすすめします。

バスタオル枕の理想的な高さとは

理想的な高さは壁に沿って姿勢を伸ばして、頭や背中、腰を壁にあてて立っている姿勢のまま、横になった状態と言われています。
このとき首の後ろに空いているスペースを埋めるために、タオル枕を使用するわけです。

畳んだタオル

目安として、頸椎を支える高さが首を乗せた状態で、2、3cmになるようにタオル枕を作ります。
実際に首を乗せてみながら、自分が心地よいと思える高さに調整しながら作ると良いでしょう。

高さの目安として、仰向けに寝たときに目線が真上を向く状態か真上よりややななめ下を向く状態で寝るといいと言われています。
横向きで寝るときは背筋と頸椎、額の中央までがピンと一直線になるようにすると、首や肩にも負担がかかりづらくなります。

枕が高すぎると

枕が高すぎると首が痛くなりますし、肩や首に負担がかかって肩こりや首こり、ストレートネックが悪化する可能性があるので注意しましょう。
本体頸椎は少し緩やかにカーブしているものです。

ストレートネックはこのカーブがまっすぐな状態になって、首や肩に痛みを生じさせたり、手足のしびれ、めまいや自律神経の不調にもつながると言われています。
高い枕で寝ると頸椎がまっすぐな状態となり、ストレートネックを改善するばかりか悪化させてしまう可能性があるので要注意です。

また呼吸がしにくくなりますので、いびきが出たり、酸素が不足して深い眠りにつくことができません。
寝ても寝ても眠い、疲れがとれない、眠りが浅いという場合は、枕の高さにも注意してください。

枕が低すぎると

一方で枕が低すぎると頸椎をしっかり支えてくれませんし、頭の1点に頭の重みが集中してしまいます。
また頭が心臓より下がってしまうため、頭に血液が流れすぎてむくみが発生したり、こちらも睡眠を妨げてしまいます。

バスタオル枕のメリット

バスタオル枕のメリットは下記のようなものがあります。

まずご自宅のバスタオルを活用できるので、新しく枕を買う必要がなく、お金がかかりません。
またなんといっても自分の好きな高さにミリ単位で微調整可能ということです。

これならば市販のどんな枕も合わないという方も、高さが合わないということはないのではないでしょうか。
そしてタオルですので持ち運びしやすいですし、洗濯も簡単にできて、衛生的に保つことができます。

旅行先の枕が合わないので眠れないという方もタオルなら簡単に持ち運びできて、もちろんタオルとしても使えます。

バスタオル枕のデメリット

バスタオル枕のデメリットを上げるとすれば、下記のようなものがあります。

タオルを畳んだり丸めて作っていますので、寝ている間に寝返りなどをして形が崩れてしまう可能性はあります。
朝方タオルが崩れて枕として機能していないなんてこともなくはないでしょう。

毎日高さを調節するのが大変、準備するのが大変と感じる方もいるかもしれません。
またタオルですので低反発枕のような柔らかさもありませんし、高反発枕のように反発力もありませんので、寝返りがしにくいと感じることもあります。

その点は市販の枕に劣る点ともいえるでしょう。

最後に

バスタオル枕は畳みや巻く回数を変えるだけで高さの微調整が簡単にできますし、素材は毎日使っているタオルそのものです。
ただ高さや硬さが合っていない状態で長期間使い続けると体に支障が出る可能性もあります。

自分に合った形状や高さを模索してみて、それでも合わないと感じた場合は無理に使用する必要はありません。
基本的にはどんな人にも合いやすい枕ではあると思いますので、自分に合った形状や高さを模索してみてください。

関連記事

ブランド別カテゴリー

用途別カテゴリー

特集コーナー

ページのトップへ戻る