COLUMN#25
体メンテナンス

 
 

私が年末年始のお休みで蓄えたもの。
お金?時間?体力?家族とのコミュニケーション?
いいえ、ミッドエイジ世代として蓄えたくはないものが蓄えられてしまいました。

代謝も年々下がってきたのを感じるこの世代には、
1か月ほど経った日常生活が始まり実感もわいてきたタイミングが、
体のメンテナンスへの始動をかけて解決せねばならぬ時です!
そう、なんとなく体が重くなったかもと実感してきたのが「今」だから。

タイムラグに若干の焦りを感じながらも、
蓄えたくなくても蓄えられてしまったものを徐々に落として
体を整えようと思い立ち、アイテムを探してみました。

 

やはり定番安心の補整アイテム

サンテラボの中でも大好評なのが、補整下着。
無理なワークアウトや続きもしない運動に手を出すよりも
スタイルアップをすぐに叶えてくれる補整下着はやはり安心のアイテムです。

スタイルのよい姿をまず作り出してみることが私には効果的でした。
スタイル補整後の姿が、いつもの見た目と違うのを目の当たりにすると、
これは整えないとなぁ、と実感できて
毎日のストレッチやちょっとした筋肉運動にも気合いが入ったんです。

ガードルは定番もおすすめですが、寒い季節にうれしい裏地があたたかく
且つひざ上まであるロングタイプが今の気分です。

 
 

履いた瞬間からひやっとせずに暖かく
お尻が上がっておなか周りもすっきりさせてくれるので、
私のワードローブには欠かせなくなりました。

そして、今季追加したのが、上半身のスタイルアップインナー。

 
 

だらんと垂れて見えがちの上半身の悩みが解決するので、
ガードルとの2枚使いでストレスなしの見た目です。

 
 

付けるだけでシェイプアップ

エステに行かずとも、これはいい!と思えたのが、EMSマシンです。

実際に手軽に使えて効果が上がるので、
最初は使い勝手に慣れが必要なところがあるとは思いますが、
慣れてしまえば、まさに“ながら運動”で筋肉が鍛えられます。

運動と言っても機械が勝手に気になる部位に効果的に働いてくれます。

 
 

身体に不必要なものは溜め込まない

そこまでの偏食ではないですが、家庭料理も同じようなものを作ってしまうことも多い私。
栄養バランスを緻密に計算してメニューを作るのは大変だと思っています。

お肌や身体の調子を整えるには食生活が重要なことは言うまでもないですが、
サポート役として、手軽に取り入れられるサプリメントは使えますよ!

やはり、サプリメントの力も必要だという結論に達しました!

 
 

やっぱりリラックスデトックスでしょう

シャワーでパっと済ませてしまう人も多い現代かとは思いますが、
やはり代謝のことを考えるとバスタイムは入浴が欠かせないと言われます。

そこで、入浴したくなる工夫が必要だとしておすすめなのが入浴剤。
しかも世界の旅をテーマにした入浴剤ならば、
ゆっくりと旅気分でお風呂にじっくり浸かれますよ。

 
 

効率という言葉の誘惑

年末年始で崩れてしまったベスト体型を元に戻そうとするのは至難の業。
年々、歳を重ねるにつれて、その修復が困難になってくることを実感します。

ただ見た目のためというよりも(もちろん見た目も大事ですが)、
体の健康のためにも体の外から内からのメンテナンスを
適宜やっていきたいところです。

この適宜というのがポイントで、
自分の生活にどうメンテナンス作業を組み入れるのかが悩ましくもあります。

敢えて何かをしようとすると、続きにくい。

やはり普段の生活の中で必ずすることに、メンテナンスのための仕組みを
いかに取り入れられるのかを日々研究している私です。

この効率的にという言葉。
そういえばよく生活の中で使っているなと最近思いました。
効率的=楽という図式が自分の中で出来上がっていますが、
実は楽そうに見えて地道にやってこそ結果が出ることも多いのも事実。

今回、ご紹介した時短でメンテナンスできるアイテムも
続けてこそ、という前提があります。

一回やって満足するのでもなく、一回で効果があるのでもなく、
継続が必要ですよね。

楽するよりもいかに効果が上がるのか、いかに続けられるのか、
という点で効率を考えないといけないなと思うに至った今日この頃です。

 

最後に。

何事も崩れるのは一瞬、立て直すのは時間がかかります。
なので、体も崩れない程度に「前もって」が一番の対処法です。

が、崩れてしまったならば取り戻したい。
それをいかに速く行なえるかに目が向きがちになった今日この頃でした。

いかにきちんと立て直すかを考えて
じっくり自分のライフスタイルに合った方法やアイテムを見出したいですね。

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム