第16回
アキョウと利尿作用

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

残尿感や頻尿、出渋る等の尿トラブルを抱えていたりしませんか。

悩んでいる方は意外と多くいるものです。

漢方において、肺、腎、脾という器官が尿の生成と排泄に関わっています。

飲食した水分から、脾の働きにより、体内の生理的な水分である津液(しんえき)が作られます。

そして、その津液が、肺や腎に送られ、肺では水分を体表に送り、汗となって体外に排出します。

また、肺では津液を腎に送る働きもします。

腎では精気といって生命活動の原動力となる精気を蓄えており、精気の作用によって、腎の中の津液が清(体に必要な水分)と濁(体に不要な水分)に分けられます。

そして、清のものは再び体内の循環に参加し、濁は尿として体外に排出されます。

このように、肺、腎、脾が相互的に働き、体内の生理的な水分を循環させ、尿をコントロールしているのです。

尿トラブルは、尿の生成と排泄に関わる肺、腎、脾の働きが弱まる、バランスが取れなくなることによって引き起こされます。

アキョウは肺、腎、肝の機能を高め、肝を通して脾の機能を高めるため、アキョウは尿に関わる器官に働きかけると言えます。

古代の『本草網目』という漢方書には、“小便を利す”と明記されており、『湯液本草』という漢方書には、“阿膠は、津液の通り道をなめらかにして通りを良くする”と記載されています。

これらの記述より、アキョウは昔から、尿トラブルの改善の一役を担っていたことがわかります。

その一例として、頻尿、残尿感治療の漢方「猪苓湯」にアキョウが配合されています。

アキョウは、健康面や美容面だけでなく、デリケートな部分にも手が届く、不思議な漢方素材です。

未知なる魅力がまだありそうです。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。