第15回
アキョウの免疫力への効果(2)

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

前回、「免疫はバランスが命」というお話をしましたが、今回はそのバランスについてもう少し詳しくお話ししようと思います。 免疫にはTh1とTh2の細胞が

免疫にはTh1とTh2の細胞があり、二つのバランスが崩れるとアトピーや花粉症などのアレルギー症になります。

この二つはTh0から分化するため、どちらかが増えればもう片方が減る関係にあります。

【Th1の役割】 ウイルス・細菌やガン細胞のように微細な有害物と戦う。

【Th2の役割】 ダニ・カビ・花粉・バクテリア など異種タンパクと戦う。

Th2が増えると、体内に入って来たダニや花粉などを過剰に攻撃し、アトピー・喘息・花粉症などアレルギー性疾患になりやすくなります。

それと同時に、Th1が減るため、ガンやインフルエンザなどと戦う力が弱くなってしまうのです。

下図は、2008年に日本薬学会で発表された、がん患者の血液を用いたアキョウの実験になります。

。この実験で生薬阿膠がTh1とTh2のバランスを調整することが確認されました。

アキョウを投与するとTh1細胞が増加し、同時にTh2細胞を低下させることが分かり、これにより、アレルギー症状の原因となる抗体を作るTh2細胞の増加を抑えることができると考えられます。

免疫力が低下すると、お肌の毛穴から細菌やウイルスなどが侵入し、にきびや吹出物や乾燥肌、敏感肌の原因になってしまいます。

美容だけでないアキョウで免疫力も健康もアップしていきましょう。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。