高級布団店プレミアムストア

二枚合わせ毛布は重い?重さはどれくらい?|高級布団店プレミアムストア

トップ > 寝具の選び方 > 二枚合わせ毛布は重い?重さはどれくらい?

二枚合わせ毛布は重い?重さはどれくらい?

冷え込みの激しい季節、真冬は掛け布団1枚だけでは寒さを乗り切るのは難しいですね。
今使っている毛布が寒いと思っているあなた、毛布なんてどれも同じと思っていませんか。

毛布は素材や作りによって暖かさも変わってきます。
保温力で選ぶならやはり2枚合わせの毛布でしょう。

二枚合わせ毛布はその名の通り、生地が2枚合わさった毛布のことで、使っている生地が多い分、1枚ものの毛布よりも厚手で暖かいです。
さらにそれぞれの生地を起毛しているため、両面同じ肌触りにすることができますし、空気の層も大きくなるので、暖かい空気を逃がしにくくなります。

しかし問題は重さ、2枚の生地を合わせているため、1枚ものの毛布よりも重いといえるでしょう。
軽い毛布が良いという人にはおすすめできませんが、寒いからといって何枚も布団を重ねると余計に重くなるので、二枚合わせの毛布を1枚使った方が良いかもしれませんね。

ある程度重さがあった方が適度の体に圧迫感があるので安心という人はぜひ二枚合わせ毛布を使ってみてください。
ちなみに二枚合わせ毛布の重さは素材や毛密度、毛の長さによっても変わってきます。

よくある二枚合わせ毛布はポリエステルやアクリルで作られたものですが、重さは軽いもので1,600g、重いもので2,500gくらいでしょうか。
ポリエステルの毛布はどちらかというと軽くてふわふわ、アクリル毛布は若干重量感がある分質感が良く、肌触りもすべすべなめらかという特徴があります。

二枚合わせでも軽い毛布はありますが、軽い分保温力が低いことがあります。
暖かさを求めるなら、ある程度重いものを選んだほうが良いかもしれません。

また素材が異なっていても、毛密度を高くしたり、毛足を長くするなど作りを変えることで、こういった特徴も変わってきますので、どちらが良いかは一概には言えませんが、参考にしてみてください。

おすすめ綿毛布

なお二枚合わせ毛布でなくても軽くて暖かい毛布は存在します。
ZEPPINハグウォーム掛け毛布は綿毛布ですが、一般的な綿毛布の半分の重さで約2倍の暖かさがあり、軽くて暖かい毛布をお探しならおすすめです。

ハグウォーム掛け毛布

>>ZEPPINハグウォーム掛け毛布はこちら

関連記事

特集コーナー

用途別カテゴリー

ブランド別カテゴリー

ページのトップへ戻る