知ってほしい!語たい!COCODESICAの「ここんとこ」
サンデシカのおしごと

サンデシカでのお仕事 営業部署で仕事と育児に邁進し続けるUさん

よみもの

今回お話しを伺ったのは、ベビー専門店やネットショップ等の営業を担当されているUさん。
私が入社してすぐはUさんが社内のことを色々教えてくださり、穏やかで優しい方と言う印象。
業務内容や、仕事と子育ての両立に関して伺ってみました。

営業職といえば、他社に自社商品を提案したり、契約を結んだりするイメージがありますが、主な業務内容はどのようなものなのでしょうか?

ベビー専門店にお布団セットやスリーパー、ベビー枕等の提案をしたり、ネットショップへの営業を担当されているそう。
それぞれの会社のオリジナル商品を企画し、他社、自社共に売上を大きく左右する重要な役割を担っていらっしゃるのですね!
Uさんは商品開発のために社内でママコエ会を開催し、積極的に今のママの声を商品に反映する取り組みもされています。

2, 営業を担当されていて、やりがいや楽しいと感じる時はどんなときなのでしょうか?

お客様・社内の各部署と一緒に商品を作っていく過程が楽しいと感じます。
1人では絶対難しいけれど、いろんな方の考えを取り入れ、少しずつ形にしていきます。
また、商品が売場に並んだ時の反応も気になるところです。

3, Uさんは現在1児の母の顔もお持ちですが、仕事と子育ての両立で大変なことはどんなことでしょうか?

⁡「時間の調整が思うようにいかないところ」だそう。
子供がいると、日々子供の機嫌や行動に合わせる必要も出てくるので、なかなか効率的にできないことが悩み。
自分に合わせて子供を急かしたり、子供の気持ちを後回しにしてしまうのは良くないのでは?と思い、今は極力子供中心に考えているそう。
仕事と家事育児の時間、気持ちを切り替えないとうまく両立できないとおっしゃるUさん。

わが子の為に母としてどうあるべきか、どうありたいかという思いと、働く女性としてどうありたいかという思いは、きっとどんなに子育て支援が充実しようとも、働くママたちにとっては永遠の悩み。

かく言う私もその1人。仕事は好きだけど、子供と向き合う時間も大切。もちろん友人と他愛ないことを話す時間も絶対必要!
何かを諦めるとかではなく、その時々でバランスを見ながら変化し、今のベストを見つけたいですよね。

そんな日々奮闘するUさんのリラックスタイムは?
隙間時間でドラマを観たり、本を読んだり、好きな物を食べたりしている時間だそう。

4,実はUさん現在第二子を妊娠中。
妊婦さんの抱き枕やベビー寝具を取り扱う会社として、自身の妊娠や育児が商品開発に役立ちそうだと感じることはありますか?と伺ってみました。

第1子妊娠中に使用していた抱き枕の具体的な使用感や便利さを忘れてしまっている部分もあり、
現在、改めて使用してみて「これがいいなと思っていたけど何か違うな…」とか、使用しながらどうしてもよりベストな使い心地を考えてしまっているとか。

現在のベストは2種類の抱き枕をリビングでのリラックスタイムと就寝時で使い分けているそう。

ご自身の妊娠、出産、育児経験を通して、世の妊婦さんや育児を頑張るママやパパに少しでも良いものを届けたいと奮闘するUさんはとてもカッコいいと感じました。

本当はもっと仕事のことを深掘りしたかったのですが、同じ子を持つ母として、ついつい仕事と子育ての両立のことや悩みみたいな話しが中心になってしまいました。
これから産休に入る方や、育休中の方、復職したばかりの方など様々な方がいらっしゃると思いますが、
悩みながら楽しんで、無理せずに仕事と子育てを両立していけたらいいいなと思います。

ここんとこカテゴリー

CATEGORY

PICK UP

ママとベビーのココデシカ
© sandesica inc. All Rights Reserved.