知ってほしい!語たい!COCODESICAの「ここんとこ」

小児スリープコンサルタント森田麻里子先生と共同開発!着るお布団「たまごスリーパー」を紹介

よみもの

スタッフのハルタです!この秋新発売された「たまごスリーパー」はチェックしていただけましたか?

現役ママの小児スリープコンサルタントである森田麻里子先生と共同開発したふわふわ暖かいスリーパーです。今回は共同開発に参加していただいた森田先生へ「たまごスリーパー」について伺ったお話、そして「たまごスリーパー」の紹介もしていきたいと思います!

森田麻里子先生に聞く、たまごスリーパーのお話

森田麻里子

2012年東京大学医学部医学科卒。
亀田総合病院にて初期研修後、2014年仙台厚生病院、2016年南相馬市立総合病院にて麻酔科医として勤務。2019年昭和大学病院附属東病院睡眠医療センター非常勤勤務。
2018年、夜寝なかった長男が3日で即寝体質になった経験をきっかけに、医学情報に基づき赤ちゃんの健康をサポートする「Child Health Laboratory」を設立。乳幼児の睡眠問題についてのカウンセリング、育児支援者・医療従事者向け講座などを行い、夜泣き解決を通じて自分軸の子育てを実現するサポートを行っている。
著書に『医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』ダイヤモンド社(3刷)、『東大医学部卒ママ医師が伝える科学的に正しい子育て』光文社新書(amazonランキング1位)、『子育てで眠れないあなたに』KADOKAWAがある。

─ たまごスリーパーの特徴についておしえてください

(森田麻里子先生:以下森田)
かけ布団と枕を使わない前提で開発をしたスリーパーです。基本的にはお布団の上には何もおかずスリーパーだけ着せて寝かせることを推奨しています。

─ どんなタイミングで着せるといいでしょうか?

(森田)
夜着せるタイミングですが、いよいよ寝るぞ!というときに着せていただくと良いと思います。月齢の低い赤ちゃんでしたら抱っことか授乳で寝かせている方が多いと思いますので、その寝かしつけの抱っこや授乳の直前に着せて寝かしつけ、寝ついてからお布団に下ろしてあげます。もしくは全て済ませた後お布団で寝るよというタイミングでもいいと思います。

朝は大きいお子さんでしたら足が出るので歩いてリビングへ行けますし、月齢の低い赤ちゃんでしたら移動は抱っこで、リビングへ連れてくる前か後にスリーパーを脱がせる習慣をつけると良いと思います。

─ 森田先生の著書やインスタの質問企画でも、赤ちゃんの寝かしつけのためにルーティンを作ることをお勧めされていますが、このスリーパーも寝かしつけのルーティンの一つになりますか?

(森田)
はい、なります。たとえばスリーパーを着ることが習慣になっているお子さんはスリーパーを着たら寝るモードになってきます。スリーパーの着脱がルーティンの一部になるだけではなくて、1歳過ぎてくるとそれ自体がねんねのお友達になっていきます。ねんねのお友達は安心感を与えて寝付くのを助けてくれるんです。

─ 森田先生のこだわりポイントはどこですか?

(森田)
厚みです。すごく大切なところでした。いくらお布団を使わないからと言って厚すぎると赤ちゃんって暑くなりやすいんです。かといって薄すぎると寒さが心配になってしまいますよね。なのでちょうど良い厚みにはこだわりました。そして完成品ですが、すごくフワフワで厚みはあるんですけどすごく軽いんですよね。赤ちゃんの眠りを邪魔しないし、赤ちゃんの体に負担のないスリーパーができたと思います。

─ 森田先生、お話を聞かせていただきありがとうございました!

着るお布団として使う「たまごスリーパー」

森田先生のアイディアから形になったたまごスリーパー。お話にも聞いた通り、お布団をかけずに使える中綿が入った暖かいスリーパーです。

スリーパーは顔を覆いにくく窒息のリスクを下げられること、そして手足を動かしやすく、動かしてもはだけて寝冷えしないなど赤ちゃんにぴったりのアイテムです。

寝ている時は背中が熱くなりやすい赤ちゃんのためにお腹側は生地が2枚重ね合わさりしっかり暖かく、背中側は一枚で程よく暖かな設計。中に着るパジャマや室温を調節して秋冬から春先まで使うことができますね。

赤ちゃんもお世話する人も使いやすい

森田先生から伺った月齢ごとの寝る時の特徴や寝姿勢、気にすべきことを考慮しつつ形やを考えていきました。おむつ替えしやすく、カエル足寝でもすっぽり治る形、よちよち歩きになったとき引きずりにく長さ、お手入れのしやすさなど、赤ちゃんにとってもお世話する人にとっても使いやすさを考えています。また足元にかけてのシルエットの可愛さにも注目してもらいたいです!

着用イメージ

3ヶ月 / 身長55cm

4ヶ月 / 身長60cm

6ヶ月 / 身長70cm

1歳3ヶ月 / 身長73cm

たまごスリーパー

小児スリープコンサルタントの
森田麻里子先生と共同開発しました!

インスタへ寄せられた【赤ちゃんの睡眠について】の質問へ森田先生より回答をいただきました!

森田先生に共同開発と並行して、サンデシカ公式インスタグラムで開催していた森田先生への質問企画!赤ちゃんの睡眠について質問を募ったところたくさんの質問をいただいていました!先生からの回答とあわせてサンデシカの公式インスタグラム【@sandesica_official】のハイライトに【Q&A】としてまとめて掲載をしています!

赤ちゃんの眠りについてきっと参考になる情報があるともいますので、ぜひインスタグラムからサンデシカを検索してみてくださいね。

ここんとこカテゴリー

CATEGORY

PICK UP

ママとベビーのココデシカ
© sandesica inc. All Rights Reserved.