タイでの一目惚れから始まった初の海外コラボと商品を紹介します!
│よみもの│
どうも、グリーンカレーが大好きなスタッフのハルタです。
この夏サンデシカからタイのベビー寝具メーカーMotherGooseさんとのコラボした商品を発売。サンデシカ初の海外コラボに携わったスタッフの渡邊さんからじっくり話を聞いてきましたよ!
コラボさせていただいたMotherGooseについて
MotherGoose(マザーグース)はタイのバンコク市内にあるベビー寝具メーカー。オーナーのチェリーさんのセンスでチョイスされた世界中の生地や素材。これをいろいろな形で組み合わせたハイセンスで上質なオリジナル商品をタイで製造販売をしています。現在オンライン販売はしていないため、ここでしか買えないおしゃれで良いものが沢山あるのです。
27/7 Soi Nai Lerd,Wireless Rd, Lumphini, Pathumwan District Bangkok 10330 Thailand
社長の一目惚れコラボ
タイで行われるベビー用品の展示会にサンデシカが商社を通じてデビューする!その見学へ赴いた社長率いるサンデシカ一行の目を奪ったのがMotherGooseのブースでした。見るなり社長のアンテナが反応。
「センスいいよね」
見学に来たつもりですけど。。
「日本で一緒に何かできないかな?」
一目惚れモード発動していました。
オーナーのチェリーさんにお声をかけさせていただきMotherGooseとのコラボ企画がきまりました。
その後イメージの共有を重ねながら現地の作家さんにも参加していただき、MotherGoose監修のもとサンデシカプロジェクトのために新しいデザインを起こしていただけることに!
出来上がったデザインは水彩タッチの柔らかで鮮やかな世界でした!とても可愛い!
どことなく異国情緒漂う雰囲気にタイの気候とか自然とか街とか…タイの風を感じるような。。
現地の作家さんが描いてくれたことで、タイから届いた絵葉書のような爽やかな喜びがあり、そう思うとことさら良い。
タイでMotherGooseが作家さんと一緒にわたしたちに向けて作ってくれたものなので、そう受け取ってもいいですよね。
もっと拡大しちゃいます!細かく描かれている植物や鳥たちもじっくり見ていただきたいので!
サンデシカもMotherGooseもお互いコラボして商品を作ることは初めての経験でした。やり直しが何度かあったり困惑をさせてしまうこともあったようですがチェリーさんの懐の深さに何度も助けられたそうです。「このタイ出張は一生忘れられない出来事だったなぁ」と渡邊さん感慨深そうに教えてくれました。
商品になりました。名前はファープート。
デザインには「ファープート」という名前をつけました。タイ語の空と植物という言葉から作った造語です。
ファープートは、わたしとベビーのお布団セットからレギュラーサイズとミニサイズ、抱き枕からレギュラーサイズとラージサイズ、で商品の展開をしています。
Mother Gooseオーナーチェリーさんから日本のお母さんへ
チェリーさんはMother Gooseのオーナーであり、デザイナーであり、三人のお子さんを育てているお母さんです。今回どんな思いでコラボに協力頂けたのかコメントを頂きました。
日本のママへ
あざやかで軽やかなタッチと、ディテールが散りばめられた生き生きとしたデザインは、マザーグース監修のもと、タイのグラフィックデザイナーとサンデシカの共同制作によって完成しました。この特別限定コレクションは、「南国の甘い花々のロマンス」がテーマとなっています。
日本で暮らすママと赤ちゃんが、このアイテムの持つロマンチックさと幸福感を日常で感じていただければと思います。
MotherGooseオーナー チェリー
マザーグースの思い
私たちマザーグースは、製品が長く愛され、使い続けてもらうことに大きな価値を感じながらモノづくりに取り組んでいます。
微妙なニュアンスを生み出すディテールひとつひとつに向き合い、洗練させていくことで、その価値をもっと高めることができると信じています。
ベビー寝具の作り手として、みなさんと赤ちゃんの環境がより良く充実したものとなる、一助となりたいと願っています。
MotherGooseについて気になる方は是非公式HPを検索してみてください!