第10回
楊貴妃の美貌の秘密はアキョウにあり!?

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

前回はアキョウと中国の歴代皇室との関わりをご紹介しましたが、今回はその中でも特に有名な世界三大美女の一人、楊貴妃のお話です。

紀元約700年頃、唐の6代目の皇帝の妃の楊貴妃が、アキョウをこっそり飲んでいたという記録が残っています。

『全唐詩・宮詞補遺(第5巻)』にこう記載してあります。

翻訳すると、楊貴妃は化粧を全て洗い落とした後でも、依然豊かで(その時代はふくよかなことが良いとされていた)潤いが保たれ、雨が蓮の葉に落ちても留まることができないようなツルツルした肌である。

密かに毎日アキョウを飲んでいるが、そのことは誰にも教えず、「私の美貌は、生まれつき君(皇帝)のためにある」と話していたという。

この詩からもお分かりになると思いますが、アキョウを飲めば肌が非常に綺麗になります。

また、肌ではなく切迫流産の処方として用いたのが西太后でした。

西太后は習慣性流産に悩んでいたのですが、アキョウを服用することにより病気が回復し、後に無事出産することができました。

美容にいいのはもちろん、婦人科系に作用することは、女性にとってとてもうれしいことです。

特に生理不順の方にお勧めです。

目次に戻る

記事一覧




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。