第6回
白髪の対策に必要なこと(まとめ)

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

前回のコラムより期間がちょっと開いてしまいましたので、ポイントを簡単におさらいしましょう。

ポイントは3つ。

・「白髪≠死んだ髪」である

・髪は血液から作られる

・白髪の原因は健康な血液が不足、もしくは循環していないからである

つまり、白髪には血液の働きが大きく影響するのです。

そして血液を健康な状態に保つのには

1.ヘアーロードの原点“腎”に問題があるならそれを改善する

2.健康な血液を作り出すために“脾胃”の問題を改善する

3.血液の循環をよくするため下半身の循環力を上げる

4.生理などの出血があった場合は、栄養をたっぷり摂り、血液を補給する

以上の4点が必要になります。

何度もいいますが、「白髪にならない」「黒髪に近づける」には脾胃・腎を強化し、栄養を十分に含んだ健康な血をたくさん作り、これを常に蓄えておくことが基本になります。

つまり、弱っている腎や脾胃の機能を常に活性化していれば、自然と白髪も無くなります。

どうでしょうか。

白髪になってしまったとき、白髪の原因がわからないのに白髪の特効薬に飛びついていませんか?

そもそも西洋医学の見地では、白髪になるメカニズムが確立されていないのにどうして特効薬が出来るのでしょうか。

漢方では4千年もの間、白髪と常に向き合い、そして付き合ってきました。

漢方的な見地から白髪になってしまった場合の原因をしっかり認識し、対処していただけましたら幸いです。

目次に戻る

記事一覧




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。