# ご注文後 のよくある質問 Q&A

# 【注文後】サンプルについて

# サンプルは返却が必要ですか?

不要です。

必要がなくなったらお手元にてご処分ください。

# サンプル注文しましたが、キャンセルしたい場合、どうすればよいですか?

手配済みのサンプルのキャンセルはお受け出来かねます。

お手元で破棄頂きますようお願い致します。

# サンプルが届かない場合は?

お申し込みの住所やお名前に会社の名前や部署などの記載がなく、正常にお届け出来ないケースがございます。

お届けは完了していても、お届けの会社内でお申し込みのお客様の特定が出来ず、不着になることもございます。

宛名・住所等は不備がないようお申し込みください。

# サンプルを数点頼みましたがすべて揃っておりませんでした。残りは届くのでしょうか?

サンプルの手配は各メーカーより直接お届けとなりますので、対応のタイミングごとにお届けにもずれが生じます。

ご請求いただいたサンプル品のメーカーや発送元が異なる場合、サンプル品が別々に届く場合がございます。

サンプル品は到着まで1週間程度お時間をいただいておりますが、お待ちいただいてもサンプルが届かない場合、お手数ではございますが、再度ご連絡いただきますようお願い致します。

# 【注文後】メールについて

# 注文出来たのにあとから欠品の連絡が来たのはなぜですか?

商品については、日々在庫管理を行っておりますが、突発的な欠品や廃盤などが発生した場合、その情報がページに反映されていない場合がございます。

その場合には、大変申しわけございませんが、ご注文後に、納期のご相談や注文の変更・キャンセルをお願いする場合がございますことを何卒ご了承下さい。

# 領収書の案内が届きません。

領収書は、WEB領収書のURLを商品発送の際のメールでご案内しておりますので、出荷完了メールをご確認ください。

# 発送の案内メールはいつ届きますか?

商品の出荷完了後に、運送会社とお荷物伝票番号を記載した出荷(発送)完了メールをお送り致します。

メーカー直送品の場合、実際の商品発送とメールのご案内に多少の時差が生じる場合がございますことをご了承ください。

# 【注文後】配送について

# 送料無料の商品を買ったのに送料が計上されているのはなぜですか?

送料無料の商品については対象の商品のみとなります。

別途送料のかかる商品をあわせてご購入の場合は

その商品に関する送料は必要となります。

送料無料はご注文ではなく、その商品単体に関するご案内としてご理解ください。

# bizゼロ対象商品を購入しましたが送料が加算されていました。

bizゼロ便はbiz便対象商品のみでご注文をいただく必要がございます。

※biz便対象外商品とは別注文でご注文下さい。

# 注文内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?

ご注文直後の場合は、ご注文履歴よりキャンセルいただき、再注文を行ってください。

ご注文後時間が経過しており、ご注文承諾、発注完了のご案内メールが届いている場合は、メーカーへの発注手配が完了しているため、変更やキャンセルはお受けできません。ご了承いただけますようお願いいたします。

# 指定日に商品が届かないのですがどうなっていますか?

下記の原因が想定されます。

・運送会社の遅延
→弊社からご案内の出荷メールより運送会社までお問合せください。

・欠品の場合
→弊社から欠品についてメールご案内がございますのでご確認ください。

・注文未確定
→弊社からのご注文確定メールはございますか?

いずれも弊社からメールでのご案内を行っておりますので

お手元にてご確認いただけますようお願いいたします。

# 入金したのに商品発送の連絡が来ません。

ご入金頂いた名義人様とご注文者様のお名前が一致しているかをご確認ください。

不一致がある場合、ご入金の確認が取れず、商品の手配が進んでいない可能性があります。

また、お名前が異なる場合は、必ずご入金前にお問合わせフォームまたはメールにてご連絡ください。

送信先:rakuten@diy-shop.jp