高級布団店プレミアムストア

ダブルサイズの布団は何cmくらい?|高級布団店プレミアムストア

トップ > 寝具の選び方 > ダブルサイズの布団は何cmくらい?

ダブルサイズの布団は何cmくらい?

ダブルの布団の購入を検討しているが、部屋に入るかわからない、そもそも何cmくらいあるのでしょうか。
これまで違うサイズの布団をお使いであれば、敷布団やマットレス、掛布団や毛布に至るまですべてダブルサイズに交換しなければなりませんね。

ダブルの布団のサイズは以下の通りです。

メーカーによって若干の差異はありますが、日本の寝具メーカーであればおおよそこのようなサイズになります。
ワイドダブルというサイズもありますが、こちらはダブルより幅が10cmほど大きくなります。

お気づきの方もいるかもしれませんが、ダブルサイズはシングル2枚分の大きさというわけではありません。
ダブルサイズはシングルサイズより幅が約40cm大きくなります。

ご夫婦など2人で寝る場合、シングルの布団を2枚並べてもよいですが、だいぶ幅をとりますし、隙間ができて気になるということもあるでしょう。
寝室にそれほどスペースがないといった場合、ダブルの布団が最適です。

とはいえ大人2人で寝るには若干狭いと感じるサイズであることは否めません。
シングルの布団に1人で寝るよりはスペースが少なく、寝返りがしにくかったり、一緒に寝ている人が動くと振動が気になることもあります。

ホテルに泊まった時など、たまにならダブルの布団に2人で寝ても良いでしょう。
ただ毎日となると熟睡できずに疲労が溜まってしまうかもしれません。

ですからもう少し寝室のスペースに余裕があるなら、クイーンサイズを選んでみてもよいでしょう。
1人で寝る分には、体格の大きい方などでも、ダブルの布団であればゆったり快適に寝ることができると思います。

またお子さんと一緒に寝るなど、ご家族で寝る場合もダブルの布団がおすすめです。
お子さんが小さいうちなどはシングルの布団に2人で寝るご家庭もあるでしょうが、窮屈と感じることもあるでしょう。

ダブルの布団であれば少し開放感が出ますし、お子さんの寝相が悪くても布団から出てしまう心配もなくなるでしょう。
ベッドに寝ている場合もシングルサイズよりベッドから落下する恐れも少なくなります。

一番の問題は寝室のスペースですが、ダブルサイズの布団を1枚、あるいはベッドを1台置く場合、最低でも4畳分くらいの大きさが必要です。
シングルの布団2枚、あるいはベッドを2台置くとなると、最低でも6畳分くらいのスペースが必要になりますから、お部屋が狭い場合はダブルを選んだ方が良いかもしれませんね。

>>ダブルの布団一覧はこちら

関連記事

特集コーナー

用途別カテゴリー

ブランド別カテゴリー

ページのトップへ戻る