高級布団店プレミアムストア

羽毛布団は日本製を選んだ方が良い理由|高級布団店プレミアムストア

トップ > 寝具の選び方 > 羽毛布団は日本製を選んだ方が良い理由

羽毛布団は日本製を選んだ方が良い理由

羽毛布団を選ぶ際、どんなことに注意して羽毛布団を選びますか。
正直な話、店舗でいろんな羽毛布団が売っているものの、知識のない人にとってどんな羽毛布団を選んでよいかわからないものです。

情報が少ない中で羽毛布団を選ぶとなると、どうしても値段を優先してしまいますね。
しかし羽毛布団の値段というのはなんの根拠もないわけではなく、それなりの理由があります。

つまり高い羽毛布団や安い羽毛布団はそれなりの理由があるということになります。
正しい知識をもって、自分に最適な羽毛布団を選びたいものです。

まず羽毛布団を選ぶ際に気を付けてほしいのはまず日本製であることです。
羽毛大国といわれるほど羽毛布団を使っている人が多い日本ですが、羽毛布団に使われるダウンと呼ばれる中綿はどうしても日本製というものは存在しません。

これは水鳥の飼育を日本では行っていないからです。
しかし羽毛を詰め、生地を縫製するのは日本製のものを選んでほしいのです。

というのも日本に多く出回っている安い羽毛布団の多くは海外製で、特に中国製のものは品質が低く、保温力がない、においがする、生地がごわごわして寝心地がよくないなどの問題が発生することが多いからです。
中国製の羽毛布団などは確かに安いですが、安いといっても他の布団に比べれば高いのは言うまでもありません。

それなりの金額を払って不快な思いをするのであれば買わなければよかったということにもなりかねません。
メイドインジャパンの信頼性が高いことは海外にも誇れることですが、羽毛布団も例外ではありません。

まず日本製の羽毛は洗浄をしっかりと行って、羽毛の汚れや油脂をしっかり取り除いているため、においがほとんどありません。
水鳥は外で飼育されていますし、生き物である以上汚れや雑菌がついたり、油脂が付着しているのは致し方ありません。

しかし洗浄が不十分であると獣臭さが残ったり、雑菌が繁殖して不快なにおいを発生させてしまいます。
安い羽毛布団はどうしてもコストを抑えるため、洗浄の工程を簡単に済ませてしまっているため、においが発生してしまうのです。

ですから羽毛の洗浄をしっかりと行う日本製であること、もしくは日本製でなくても洗浄工程をしっかり管理された海外製を選ぶ方がよいのです。

プラチナヴェール
安心の日本製羽毛布団プラチナヴェール

関連記事

特集コーナー

用途別カテゴリー

ブランド別カテゴリー

ページのトップへ戻る