靴クリーム塗布用ブラシの使い方&毛が固まってしまったら

いつも皆様のご来店有難うございます。
オレンジヒールの栗原です。

突然ですが、
「靴磨きの時、何を使ってクリームを塗っていらっしゃいますか?」

布などをお使いの方も多いかと思いますが、おすすめしたいのは以下のような専用の
「靴クリーム塗布用ブラシ」です。

▼ハンドルブラシ

クリームが布にしみこまず無駄なく使え、まんべんなく塗りのばしやすいので、
「一度使うと手放せない!」というのがスタッフの実感です。

塗布用ブラシの形状はいろいろありますが、ヴィオラ シュークリームのような
丸いビンのクリームには、このタイプが使いやすいように思います。

▼一度に取る量はほんの少し!


一度にたっぷり取って、それをのばしていくやり方はNGです。
ブラシをななめにし、クリームを毛の先にほんの少しだけ取るような感じにして、それを丁寧に塗り伸ばしていきます。

ブラシに取った分を全部塗り伸ばしたら、革の表情を見ながら、また少量ずつ取って塗り伸ばす・・・この作業を繰り返します。
コバの部分も忘れず塗ります。

最後は毛にクリームが残らないように、しっかり塗りきるようにします。
※塗り終わった時に、まだクリームが残ったままだと、後でそれが固まり、毛も固くなってしまうので、注意しましょう。

▼塗布用ブラシの毛が固くなってしまった時は?

次の方法で解消します。

ビンの蓋にヴィオラ 汚れ落としローションを少し垂らします。
(この時にはローションタイプのクリーナーが適しています)

ブラシをくるくると回して、ローションをなじませます。

ティッシュでふき取ります。原因となっていた古いクリームが落ちました。

終わったら、蓋の裏も拭いておきましょう。

ぬるま湯に中性洗剤を少し溶かしたものにブラシ部分だけをつけて、ふり洗いをする方法もありますが、このようにローションを使う方法の方が手軽かと思います。

▼塗布用ブラシは、クリームの色ごとに揃えます

こんな風に柄のところに色を書いておくと間違えません。
ブラシも使い込むうちに、よい雰囲気が出てきます!
お気に入りのクリームと一緒に、ぜひ長くご愛用いただければと思います。


【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com