ヌバックやスエードのスニーカーをしまう前のお手入れ

いつもたくさんのご来店を頂きまして、有難うございます。
ペーパードライバーズ講習を検討中のWEB店スタッフ齋藤です。

だんだんとゴールデンウィークが近づいてきて、スエードやヌバックの靴やスニーカーを履く機会が減ってきました。

そろそろしまおうかなあと手に取ったところ、なんだか汚れています。。

汚れがしみ込んでしまわないように、しまう前には汚れやホコリを落としましょう。

まずはブラシをかけて、ホコリや砂等を落とします。

部分的な目立つ汚れは先に「消しゴムタイプのクリーナー」で落として、消しカスをブラシで落としておきます。

・[消しゴムタイプ] JEWEL スニーカー クリーン スティック
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2307004/

消しゴムタイプのクリーナーだけで綺麗になるなら、この後に防水スプレーをかけてお手入れ終了です。

溶剤タイプのクリーナーはどうしても起毛革にはダメージになるのでなるべく使いたくないのですが、今回はうっすらと全体が汚れてしまっているので、やむを得ず使うことにしました。

全体汚れには、下記のムースタイプの起毛革用のクリーナーを使いました。

・[ムースタイプ] ヴィオラ スエード 靴用クリーナー
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2102060/

缶をよく振った後、15cmくらい離して靴全体にスプレーします。
(部分使いではなく、必ず全体にお使い下さい)

5~10秒で泡が汚れを巻き込みながら引き出します。特に汚れがひどい箇所は古歯ブラシ等でこすって下さい。

水を含ませ硬く絞ったきれいな布で泡と汚れを丁寧にしっかりふき取ります。

ブラシで毛足を起こしてから、風通しのよい所で陰干しします。

完全に乾いたらブラシで毛並を整え、防水スプレーで仕上げました。

・ヴィオラ スエード コンディショナー
※栄養も補給できる起毛革用の防水スプレーです
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2002300/

元々が乾燥していたので、栄養が補給できて色が戻って濃く感じますが、少し経過すると落ち着いてきます。

写真だとわかりにくいのですが、全体のうっすらした汚れが取れ、色も回復してスッキリ感が出ました

↓汚れがとても酷い時はプロのクリーニングもオススメです。↓
(靴の中に鼻先を突っ込みたくなるぐらい綺麗になりますよ!)

★姉妹店★オレンジヒールリペアセンターの通販クリーニング
・スニーカークリーニング
https://item.rakuten.co.jp/rc-orange-heal/c/0000000221/

【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com