博多久松おせちのお買い物についての注意事項やよくある質問をまとめました。
一度しっかりお読みいただくことをおすすめいたします。

よくあるご質問で解決できなかったお客様はこちらからお問い合わせください。
※ご注文に関するお問い合わせの場合は、「お名前」「ご購入時のお電話番号」などをお伝えいただけるとよりスピーディーに対応することが可能です。

お電話でのお問い合わせ TEL 092-260-1313 平日(月~金) ※土日祝は除く 10:00~17:00まで
FAXでのお問い合わせ FAX 092-260-1880
メールでのお問い合わせ E-mail:matsuda@hakata-hisamatsu.net
お問い合わせフォームからのお問い合わせ お問い合わせフォームはこちらから

※土日祝は定休日のため、お電話・メール返信・ご注文確認はお休みをいただいております。
ご注文の対応、商品の発送、商品に関するお問い合せ等は、休業日明けに順次対応させていただきます。

1.ご注文について

営業日15:59までの注文が当日分の受付となります。
16:00以降の注文は翌営業日の受付となりますので お急ぎの場合は当店までご連絡ください。

ご注文の際の注意点

ご住所は正確にお願いいたします。
ご住所・お電話番号に誤りがございますと、お届けが遅れる可能性がございます。
お客様の入力ミスでご住所を間違えられた際は、当店は責任を負いかねますのでご了承ください。
当店を出荷後、大雪などで配送遅延などがある場合もございます。
配達予定日にお届けできるよう最善を尽くしますが、やむを得ない場合は何卒ご了承ください。

※ご登録の電話番号について登録内容が更新されておらず、ご連絡がとれないケースが多数発生しております。
そのため確認ができず、おせちのお届けに支障が出る場合がございます。
ご注文内容に不備等があり、ご連絡がとれない場合には、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。
今一度、ご登録の電話番号のご確認をいただき、連絡のとれる電話番号の記載をお願いいたします。

ご予約承り期間について

製造予定個数に達した時点で販売を終了いたします。 ご希望の商品はお早めにご注文ください。
万が一、早期の販売終了になった際は、誠に申し訳ございませんがご了承ください。

変更・キャンセル制度(完全返金制度)について【重要】

キャンセル受付締切 2019年12月13日(金)16:59まで!!

変更・キャンセル受付は 2019年12月13日(金)16:59 までとさせていただきます。
この期間を過ぎますと、どのような理由でもご注文を変更・キャンセルできませんのでご注意ください。

予約キャンセル制度について

お支払い方法について

支払方法 クレジットカード 銀行振込/セブンイレブン(前払)/ローソン、郵便局ATM等(前払) 代金引換 後払い決済
支払時期 12月商品出荷時 ※ 前払い(ご注文から14日以内) おせち到着時 請求書発行から14日

お支払方法に関しては、当店での変更ができかねます。
変更をご希望の場合は、ご注文キャンセルの旨を連絡いただいたうえで、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

◆12月1日(日)以降は、クレジットカード、代金引換のお取り扱いのみとなります。

◆クレジットカード決済
・「クレジットカード決済のご注意事項について」、「クレジットカードの引き落としについて【重要】」をご確認ください。

◆銀行振込 【手数料お客様負担】

◆セブンイレブン(前払) 【手数料無料】

◆ローソン、郵便局ATM等(前払) 【手数料無料】

◆代金引換 【手数料330円】
・おせち料理到着と引換にお支払いください。

◆後払い決済 【手数料250円】
・ご注文から90日ごとに楽天市場にて再決済手続き(再与信)が実施されます。
 万が一承認が取れない場合は、楽天市場よりメールが送信されますのでご対応ください。
 ※ご対応が確認できない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなりますのでご注意ください。

クレジットカード決済のご注意事項について

※カードの売上請求は12月下旬のおせち出荷に合わせて行います。
そのため、有効期限が2019年12月以降のカードをご使用ください。
有効期限が2019年11月までのクレジットカードの場合は、商品のお届けができかねます。ご注文時に必ずご確認ください。

【再オーソリの案内について】
・ご注文時期に応じて、以下のタイミングでクレジットカードの再認証を予定しております。
 ※10月下旬頃(8月9月注文)・12月上旬頃(8月~11月注文)
有効期限が2019年12月以降のカードをご使用ください。再認証時にカードの認証が取れない場合、楽天市場よりメールが送信されますのでご対応ください。
 ※ご対応が確認できない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなりますのでご注意ください。

【クレジットカードで注文した場合の利用控えについて】
クレジットカード利用控はお送りしておりません。
クレジットカードご利用状況のご確認については毎月クレジットカード会社が送付します利用明細やWEB明細サービスなどをご確認くださいますようお願いいたします。

クレジットカードの引き落としについて【重要】

ご利用のクレジットカード会社によって、締め日は異なります。そのため、クレジットカードの締め日に関しましては、ご利用のクレジットカード会社までご確認ください。 なお、楽天市場では「ご注文日=ご利用日」ではなく、ショップがクレジットカード決済の処理を行った日付がご利用日となりますので、ご注意ください。 おせちを含む注文については、12月下旬頃に売上請求を行いますのでよろしくお願いいたします。

<デビットカードをご利用のお客様へ>
※デビットカードは、認証(与信確認)後にお客様の口座より即時引き落としとなります。
楽天市場では商品出荷後に売上請求をおこなうため、カードの特性上、一時的に二重請求となったり、お客様の口座へ一旦代金が返金される場合がございます。
そのため、デビットカードのご利用は控えていただけましたら幸いです。
ご注文時にご利用のカードがデビットカードか等は当店では分かりかねます。詳細はお客様よりクレジットカード会社へ直接ご確認くださいませ。

ご注文明細書について

明細書につきましては、誠に勝手ではございますが、おせちには同封いたしませんのでご了承ください。
当店からの注文確認メールを明細書と代えさせていただきます。

領収書の発行について

ご希望のお客様に発行しております。
おせちご注文の際、ご注文フォームの備考欄に、領収書発行希望の旨をお書き添えください。詳細につきましては、下記をご確認ください。

お支払方法 発行方法
クレジットカード 後日、メールにて領収書発行をするためのURLをお送りいたしますので、そちらから出力をお願いいたします。
宛名・但し書きはお客様にて設定が可能となっております。
銀行振込
セブンイレブン(前払)
ローソン、郵便局ATM等(前払)
代金引換
後払い決済
お支払い時にお受取りいただく受領書や振込明細書等を領収書としてご利用ください。

熨斗について

熨斗の対応をしております。詳しくはこちらをご覧ください

注文状況の確認について

受注完了後、楽天市場より自動配信メールが送信されます。このメールの内容には最終の確定金額は記載されておりませんが、購入商品等をご確認いただけます。 また、当店より注文確認メールを送信いたします。このメールをもってご注文を確定し、明細書と代えさせていただきますので、納品まで大切に保管しておいてください。

※メールを紛失してしまった方
my Rakuten(こちら)の購入履歴よりご確認いただけます。

■楽天会員ではないお客様の場合
ご注文内容確認画面 (こちら)より受注番号とメールアドレスを入力しご確認ください。
受注番号は、注文時に楽天市場より送信される注文確認メールや、当店からのご注文確認メールに記載されております。

注文後、博多久松からの連絡について

(1)ご注文受付後、楽天市場からの自動配信メールが届きます。
(2)その後、休業日を除く、24時間以内に当店からの注文確認メールが届きます。
(3)11月までにご注文のお客様へは、12月上旬頃、配達予定日・時間帯を入れたご注文の再確認メールを当店より配信いたします。
(4)発送後、当店より送り状番号(伝票番号)の入ったメールを配信いたします。
※なお、当店から注文確認メールが2営業日以内に届かない場合は、大変お手数ではございますが、当店までご連絡ください。

不正注文について

ご注文について、当店からの確認後、不正購入と判断したご注文に関しましては、
ご注文を取り消しさせていただく場合がございます。 ご了承くださいませ。

2.お届けについて

お届けまでの流れ

詳しい流れは「お届けまでの流れ」のページをご覧ください。

お届けについて

博多久松のおせちにつきましては、 すべて冷凍配達となります。

おせち配送と商品の同梱について

同梱不可・送料無料

おせちは、商品状態を保つため、特別個別配送でのお届けとなります。
そのため、おせちを同一配送先に2つ以上ご購入いただきました場合も、同梱でのお届けができかねます
(同時間帯でのお届けでも、別々のタイミングでのお届けとなる可能性がございます。)
また、おせち以外の通常商品との同梱発送も、お受けできかねますので、何卒、ご了承ください。

お届けはヤマト運輸にて冷凍配達いたします。一律送料無料です。一部の地域・離島への送料に特別料金は発生いたしません。
(ただし、クール便の取り扱いができない地域もございます。詳しくはお問い合わせください。)
※この送料無料設定は、おせちのみに適用されます。おせち以外の通常商品とは料金設定が異なりますのでご注意ください。

お届け日・時間帯サービスについて

おせちの到着日は以下の4日からお選びいただけます。

12月28日(土) 12月29日(日) 12月30日(月) 12月31日(火)

時間帯も5つからご選択可能です(下表参照)。 ※ご指定がない場合は、12月30日(月)中のお届けとなります。

時間帯図

※年末の時期は繁忙期となっており、交通渋滞や積雪などの天候状態、道路交通法改正による一般道の一時駐停車ができないこと、並びに、運送業者のスケジュール過密等のため、時間帯指定はあくまでも目安とさせていただきます。
従いまして、ご指定いただいた時間帯にお届けできない場合もございますのでご了承ください。
お時間には余裕を持ってご指定いただきますようお願いいたします。

※時間帯未記入の場合は、ご指定日中のお届けとさせていただきます。
※博多久松では、おせち配送をヤマト運輸と提携して行っております。
事前に様々なケースを想定し、事故や破損などを起こさないように心がけ、安全を最優先でお届けいたします。
何卒、お客様にはご理解・ご協力をお願いいたします。

お届け先の変更について

お届け先のご変更につきましては 2019年12月13日(金)16時59分まで承ります。
これ以降は、お届け先の変更をお受けすることができませんのでご了承くださいますようお願いいたします。
変更をご希望の際は、下記のご連絡先までメールもしくはお電話にてご連絡ください。

複数箇所へのお届けについて

複数箇所へのおせち配送は 可能です。ご注文の際に、各配送先をご指定ください。

海外への配送について

誠に申し訳ございませんが、海外発送は行っておりません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

3.おせちの内容・解凍方法

アレルギーについて

当店のおせちには、たくさんの種類の料理があり、その料理に使われている食材も相当数あります。原材料(醤油・みりん・酒等)に含まれている食材にもアレルギー物質や添加物は含まれております。全商品のアレルギー・原材料はホームページ内にて公開しておりますので、ご確認ください。なお、同一ラインでの製造により、加工・調理の過程においてアレルギー物質が微量に混入する可能性があります。(調理・洗浄機器等共通のものを使用しています)
※アレルギー体質の方は、ご自身の体質や体調を考慮されたうえで、召し上がるかどうかの判断をされますようお願い申し上げます。
詳しい内容は「サイズ別内容比較表」をご覧ください。

賞味期限について

【解凍後、冷蔵庫で保存の場合】 2日間 (解凍せず「冷凍庫」で保存される場合 2020年1月14日まで)
※おせちは生ものです。日持ちのしない食材を含め、様々な具材がありますので解凍後はできるだけ早めにお召し上がりください。

内容量について

おせちの「○人前」というのは店舗側で設定しており、あくまでも目安です。食品・食材によっては数の多いものや少ないものがございますので、おせち料理の大きさと内容量をご確認のうえ、ご検討いただくことをおすすめします。

博多久松が冷凍おせちである理由

2004年は当店でも生おせちを製造販売しておりましたが、食の安全性を第一に考え、お客様のお手元に届くまで食品の劣化を一番少なく抑えるためにどうすればよいかを考え抜いた結果、冷凍おせちを販売することに決定しました。 2006年に新たに冷凍機器を導入し実験・味見を繰り返し、味は生おせちを販売していたときよりも向上しております。

冷凍おせちがおいしい理由

冷蔵の製造・発送では、配送時間や盛付け時間などにかかる時間のせいで、少なからず商品状態は劣化していくことがございます。 その点、冷凍おせちは作り立てを冷凍することで、解凍後の劣化を非常に少なくすることができるのです。

解凍方法について

解凍方法については「おせちの解凍方法」ページにて詳しい説明を記載しておりますので、そちらをご参照ください。
また、おせちに同梱しているお品書きにも解凍方法を記載しておりますので、ご一読ください。
※電子レンジを使用しての解凍は、水分が飛んでしまい、食品が劣化してしまう場合がございますので、おやめください。

おせちの添加物について

当店のおせちは無添加ではございません。おせちに同封しております『原材料、アレルギーと主原料産地、加工地の表示』で詳しく説明しておりますのでそちらをご覧ください。(参考:サイズ別内容比較表)

お重について

おせちのお重は紙素材(おせち大名は木材)となっており、使い捨てのものを使用しております。
なお、当店ではおせちのお重の回収は行っておりません。

おせちが冷蔵庫に入らない場合

室内冷暗所(5~10度前後)での低温解凍をおすすめいたします。冷蔵庫と違って温度変化があるため、定期的に解凍状態をチェックする必要があります。低温が保たれないようでしたら一旦段ボールを開けて、保冷材を入れることをおすすめします。いずれにしましても日持ちのしない食材を含め、様々な具材がありますので高い温度で長時間放置されますと、変質してしまうこともあるためあまりおすすめできません。

4.もしものサポート・その他

お届け予定日を過ぎても届かない場合

年末のお忙しい中、大変お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。
至急、下記連絡先までメールまたはお電話にてご連絡ください。
早急にヤマト運輸に配送状況を確認のうえ、現状の報告と対処方法をご連絡いたします。

おせちの破損、別商品の誤送などの問題があった場合

おせちの梱包、出荷に関しましては万全を期してヤマト運輸と博多久松にて行っておりますが、万が一商品に破損、間違い、誤配送などがあった場合は、下記の番号までご連絡ください。状況を確認し、現状の報告と対処方法をご連絡いたします。

年末年始の営業案内およびサポート対応

博多久松では年末年始は営業時間を延長しております。
おせちの配送状況、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行います。
29日~31日に関しましては営業時間を23時まで延長して対応させていただきます。
お客様に安心していただけるよう誠心誠意対応させていただきます。

年末年始の営業時間
12月28日(土) 29日(日)・ 30日(月)・ 31日(火) 1月1日(水)・2日(木)
10:00〜21:00 10:00〜23:00 10:00〜17:00

店舗評価依頼(レビュー)の自動メール配信について

店舗評価(レビュー)についてのメールが送信される場合がございます。
楽天市場の仕様上、当店で店舗評価メールを止めることができません。あらかじめご了承ください。 
店舗評価(レビュー)は商品が届き、召し上がっていただいた後、評価していただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。

キャンセルしていないのにキャンセルメールが届いた場合

大変お手数ではございますが、至急、下記のご連絡先までメールもしくはお電話にてご連絡ください。
早急に確認し、対処方法をご連絡いたします。

注文した内容と返信メールの注文内容が違っていた場合

大変お手数ではございますが、至急、下記のご連絡先までメールもしくはお電話にてご連絡ください。
早急に対応し、対処方法をご連絡いたします。

一緒に頼んだ商品が届かない

誠に申し訳ございません。至急確認いたしますので、ご注文時のお名前、お電話番号とお届けが完了してるおせちの受注番号をご連絡ください。

届いたものが思っていたのと違うので返品したい場合

商品の性質上、お客様都合による返品につきましては、お受けすることができません。あらかじめご了承ください。

当店からメールが届かない場合について

当店からのご案内メール送信先がフリーアドレス(yahooやhotmail)などをお使いの場合、稀にメールが届かない不具合が発生しております。 迷惑フォルダ等に入っている場合もございますので、一度ご確認をお願いいたします。
2営業日を超えてメールが確認できない場合は、下記のご連絡先までメールもしくはお電話にてご連絡ください。

ギフト商品をご注文の方はご確認ください

ご注文内容についての確認やお伝えしたいことがある際は、注文者様宛にご連絡いたします。
メール・電話でのご連絡となりますので、ご確認くださいませ。
なお、注文者様と連絡が取れず緊急を要する際は、送付先様へ直接ご連絡をすることもございます。あらかじめご了承ください。
送付先様への連絡は控えてほしい等のご要望がございましたら、ご注文時に併せて当店までお知らせください。

ページの上部へ