お買い物ガイド・よくある質問

注意事項やよくある質問を状況別に
おせち料理・商品内容
お届け・配送について
お支払方法・明細書・領収書
注文後の連絡・変更キャンセル
年末年始のご対応」 にまとめました。
※本ページのご案内内容は「おせち」が対象です。
「おためしおせち」「おせち以外の商品」についてはこちらをご覧ください。

おせち料理・商品内容

おせち料理について

当店のおせちは、お重に盛り付けた状態で冷凍でお届けいたします。
お受け取り後は、解凍していただくだけで召し上がれます。
(参考:おせちの解凍方法

各おせちの「原材料・アレルギー表示」は、各商品ページよりご確認いただけます。

「○人前」という表記は、あくまでも目安です。
食品・食材によっては人数分通りでないものもございます。
サイズ・品数・内容量等をご確認のうえ、ご検討ください。

【消費期限】解凍後に冷蔵保存で2日間
【賞味期限】解凍せずに冷凍保存で1月14日まで

  • ※解凍後はできるだけ早めに召し上がってください。

解凍方法について

冷蔵庫での低温解凍がおすすめです。
商品、解凍方法により解凍にかかる時間が異なります。
詳しくは「おせちの解凍方法」ページをご参照ください。
また、おせちにも解凍方法を同梱いたします。

よくある質問

販売はいつまで?

製造予定個数に達した時点で販売を終了いたします。
ご希望の商品はお早めにご注文くださいませ。

  • ※キャンセル待ちはお受けしておりません。
  • ※その年の状況により時期は前後いたしますが、商品によっては11月初旬頃に完売となる場合もございます。

アレルギー物質・添加物は入っている?

全商品の原材料・アレルギー表示は各商品ページよりご確認いただけます。
おせちには、たくさんの種類の料理があり、使用食材も相当数あります。
原材料(醤油・みりん・酒等)に含まれている食材にもアレルギー物質や添加物は含まれております。

また、同一ラインでの製造により、加工・調理の過程においてアレルギー物質が微量に混入する可能性がございます。
(調理・洗浄機器等共通のものを使用しています。)
アレルギー体質の方は、ご自身の体質や体調を考慮されたうえで、召し上がるかどうかの判断をいただきますようお願い申し上げます。

原産地はどこ?おせちは国産?

日本国内および世界各地より厳選した食材を使用しております。
原材料・アレルギー表示内に原産地を記載しております。

なお、中国産主原料は不使用でおつくりしております。
(中国産の食材そのものは使用しておりません。
調味料や、調味料に使用されている原料の産地は問いません。)

熨斗は対応できる?

おせち料理は熨斗の対応ができかねます。
何卒ご了承くださいませ。

  • ※注文者情報と送付先情報が異なる場合、注文者(送り主様)のお名前は、送り状伝票に記載されます。

お届け・配送について

お届け日の選び方

おせちのお届け日時は以下よりお選びいただけます。

12月28日・12月29日・12月30日・12月31日

時間帯図

解凍時間を考慮いただき、お時間に余裕を持ってご指定ください。

  • ※時間帯指定はあくまでも目安となります。

交通渋滞や交通規制、天候状態、運送業者のスケジュール過密等により、指定時間帯にお届けできない場合もございますのでご了承ください。
(参考:おせちの解凍方法

【お届け日時の選択方法】

  • お届け日は、買い物かごに入れる前(購入手続きへ進む前)に、選択肢よりお選びください。
  • 購入手続き画面やショッピングモールの自動配信メール上では、ご選択された「お届け日」は「商品」の欄に反映します。
  • お届け時間帯は、購入手続きでお選びいただけます。
  • 時間帯未指定の場合は、ご指定日中のお届けとなります。

配送関連のご案内事項

運送会社 ヤマト運輸
配送方法 クール冷凍便・特別個別配送
配送地域 日本国内(ヤマト運輸の冷凍配送可能地域)
送料 一律送料無料(地域・離島別の追加料金なし)
  • ※1個単位での個別配送となりますので、同梱発送はできません。
  • ※クール便がお届け出来ない地域は、ご注文をお受けできかねます。
    (伊豆諸島(青ヶ島村・利島村・御蔵島村・式根島)、小笠原村)
    また、一部離島につきましては、お届け日・時間帯のご希望に添えない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • ※この送料設定は、おせちのみ(おためしおせち除く)に適用されます。
    おせち以外の商品は料金設定が異なりますのでご注意ください。

【ご注意ください】

  • ご住所や電話番号をよくご確認のうえ、ご注文ください。
    お客様の入力ミスでお届け先やご住所を間違えられた際は、当店は責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 出荷後、大雪・悪天候・混雑等で配送遅延が発生する場合もございます。
    配達予定日にお届けできるよう最善を尽くしますが、やむを得ない場合は何卒ご了承ください。

よくある質問

お届け日がうまく選べない

お届け日は、買い物かごに入れる前(購入手続きへ進む前)に、選択肢よりお選びいただけます。

  • ご選択いただいたお届け日は、購入手続き画面やショッピングモールの自動配信メール上では、「お届け日」の欄ではなく、「商品」の欄に反映されます。

自動配信メールに選んだはずの
お届け日が載ってない

ご選択いただいたお届け日は、自動配信メール上では「商品」の欄に反映される仕様になっております。
システム上、「お届け日」の欄には反映されませんのでご了承ください。

なお、ご注文後、休業日を除く24時間以内に当店より注文確認メールをお送りします。
お届け日やご注文内容の詳細を記載しておりますので、あわせてご確認ください。

他の商品と一緒に送ってほしい

おせちは、他の商品と一緒にはお送りできません。何卒ご了承ください。

  • ※おせち以外は、商品によって配送可能日が異なり、年末にお送りできない商品もございます。各商品ページ内をご確認ください。
  • ※おせちは1個単位での個別配送となりますので、同梱発送はできません。

お支払方法・明細書・領収書

お支払い方法について

支払方法 支払い時期
クレジットカード 12月商品出荷後
銀行振込
セブンイレブン(前払)
ローソン、郵便局ATM等(前払)
前払い(ご注文から7日以内)
代金引換 おせち到着時
後払い決済 商品出荷後、請求書(電子メール)発行から14日以内
  • ※12月1日以降は、クレジットカード、代金引換のみの受付となります。

再認証のご案内(カード決済・後払い決済)

クレジットカード決済、または後払い決済をご利用の場合、以下の通り、再オーソリ(再認証・再与信)が行われます。
再オーソリ時に承認が取れない場合は、楽天市場よりメールが送信されますのでご対応ください。

  • ※ご対応が確認できない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなりますのでご注意ください。

【クレジットカード決済】

ご注文時期に応じて、以下のタイミングでクレジットカードの再認証を予定しております。

  • 10月中(7月〜9月注文)
  • 12月上旬頃(7月~11月注文)
  • ※有効期限が2024年12月以降のカードをご使用ください。

【後払い決済】

  • ご注文から90日ごとに楽天市場にて再与信が実施されます。

お支払方法が承認不可の際の対応
(カード決済・後払い決済)

クレジットカード決済 または 後払い決済 をご利用のお客様へお知らせです。
当店にてご注文受付後、楽天市場にて決済方法の認証が行われます。
認証時に承認が得られない場合は、楽天市場からお支払方法の変更についてご案内メールが届くようになっております。

ご案内に沿って、期日までに購入履歴よりお支払方法を変更してください。

  • ※状況によって、当店より別途ご変更期日をご連絡する場合がございます。
  • ※ご対応が確認できない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなります。

明細書/領収書は同梱される?

明細書や領収書は、おせちには同梱しておりません。
当店からの注文確認メールを明細書と代えさせていただきます。
領収書をご希望のお客様は、以下をご参照ください。

支払方法 領収書の発行方法
クレジットカード
銀行振込
セブンイレブン(前払)
ローソン、郵便局ATM(前払)
すべての商品発送の翌日以降、楽天市場の購入履歴より領収書を発行いただけます。
後払い決済
代金引換
支払い時にお受取りいただく、受領証や振込明細書等を領収書としてご利用ください。

よくある質問

楽天から支払方法についてのメールが来た(カードNG・与信NG)

当店にてご注文受付後、楽天市場にて決済方法の認証が行われます。
認証時に承認が得られない場合は、楽天市場からお支払い方法の変更についてご案内メールが届くようになっております。

ご案内内容に沿って、期日までに購入履歴よりお支払方法を変更してください。
※状況によっては、当店より別途ご変更期日をご連絡する場合がございます。
期日までに変更いただけない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなります。

注文後に楽天市場からカード情報変更についてメールが届いた場合

  • 楽天市場にてカードのオーソリ(認証)が行われ、ご利用状況などによりクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場からカード情報・支払方法の変更についてご案内メールが届きます。
  • ご案内内容に沿って、期日までに購入履歴よりカード情報を変更してください。
    • ※状況によっては、当店より別途ご変更期日をご連絡する場合がございます。
  • 期日までに変更いただけない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなります。

《ご注意》

  • 楽天市場の会員情報より「クレジットカード情報」をご変更いただいても、ご注文済みのカード情報は変更されません。
    購入履歴より、注文情報のカード情報をご変更ください。
  • 店舗側ではお客様のカード情報の詳細確認や変更はできかねます。

キャンセルしてないのに返金があった場合

デビットカードをご利用の場合、カードの特性上、お客様の口座へ一旦代金が返金される場合がございます。
デビットカードについての詳細は、ご利用のカード会社へお問合せください。

なぜキャンセルしてないのに返金されるの?

デビットカードをご利用の場合、ご注文時に口座より即時引き落としされますが、店舗が売上請求を一定期間(カード会社ごとに異なります)行わない場合は自動的に口座へ返金される仕組みとなっております。
当店が売上請求を行うのは12月下旬頃となりますので、ご注文のタイミングにより返金されることがございます。

  • ※そのため、デビットカードのご利用は推奨しておりません。

商品代金の支払いはどうなるの?

代金が返金された場合は、その後、再度お客様の口座から引き落としされます。
(タイミングはカード会社により異なります。)

カードで支払った代金が二重で請求された

デビットカードをご利用の場合、カードの特性上、一時的に二重請求となる場合がございます。
デビットカードについての詳細は、ご利用のカード会社へお問合せください。

なぜ二重請求となるの?

おせちのように、注文と商品発送に時間があく場合に、一時的に二重請求が発生する場合があります。

  • ※当店が売上請求を行うのは商品発送後の12月下旬頃となります。
  • ※そのため、デビットカードのご利用は推奨しておりません。

二重請求された代金はどうなるの?

二重請求となった代金は、後日お客様の口座へ返金されます。
返金のタイミングや返金までの期間はカード会社により異なります。

  • ※ご注文時期によっては、引き落としと返金が何度か発生する場合もございます。

カード更新時の手続きは?

ご注文時期に応じ、以下のタイミングでクレジットカードの再認証を予定しております。

  • 10月中(7月〜9月注文)
  • 12月上旬頃(7月~11月注文)

再認証に該当しない、もしくは再認証済みの場合

更新前のカード情報で承認が取れておりますので、ご変更手続きは不要です。

カード更新後に再認証が行われる場合

再認証時に承認が得られない状態となり、楽天市場からお支払い方法の変更についてご案内メールが届きます。
ご案内に沿って、期日までに購入履歴よりカード情報の変更をお願いいたします。

  • ※状況によっては、当店より別途ご変更期日をご連絡する場合がございます。
  • ※期日までに変更いただけない場合、楽天市場にてご注文がキャンセルとなります。

注文後の連絡・変更キャンセル

当店からの連絡について

(1)自動配信メール
 ご注文受付後、ショッピングサイトから自動配信メールが届きます。
(2)注文確認メール
 休業日(土日・祝日)を除く24時間以内に、当店から注文確認メールをお送りします。
(3)発送メール
 発送手配後、当店から伝票番号の入ったメールをお送りします。

変更キャンセル制度

【変更・キャンセル受付期限】 2024129
16:59まで

変更・キャンセルをご希望の場合は、期限内に当店までご連絡ください。
メールでご連絡の際は「受注番号・注文者氏名・ご希望の内容」をご記載ください。

  • ※支払方法は当店での変更ができかねます。
    変更をご希望の場合は、ご注文キャンセルの旨を連絡いただいた上で、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

※期限以降の変更・キャンセルは受け付けられませんのでご注意ください。

よくある質問

メールが届かない

自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている場合や受信拒否設定になっている場合がございます。
当店からは「customersupport@hakata-hisamatsu.net」のメールアドレスよりご連絡しておりますのでご確認いただけますと幸いです。

なお、ご注文確認メールは、休業日を除く24時間以内にお送りしております。

  • ※土・日・祝日は休業日となっております。何卒ご了承ください。

届いたメールが文字化けしている

ご利用のメールソフトの「文字コード(エンコード)」をご変更いただくことで解消する場合もございます。

設定方法はご利用のメールソフトや状況により異なり、当店では分かりかねます。
恐れ入りますが、ご利用の携帯キャリアやプロバイダへお問い合わせください。
再送をご希望の場合はテキスト形式にてお送りいたしますので、ご連絡ください。

商品を間違えた、商品を変更したい

システム上、商品の変更・商品個数の増減変更ができかねます。
変更をご希望の場合は、変更キャンセル期限までに、ご注文キャンセルのご連絡をいただいた上で、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

支払方法を変更したい

楽天市場の仕様上、支払方法は当店での変更ができかねます。
変更をご希望の場合は、変更キャンセル期限までに、ご注文キャンセルの旨を連絡いただいた上で、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

クーポン(ポイント)を使用し忘れた

ご注文後のクーポン(ポイント)の適用や変更は、システム上、当店ではお受けできかねます。
変更キャンセル期限までに、ご注文キャンセルの旨を連絡いただいた上で、再度ご注文をお願いいたします。

また、ショッピングサイト主催のクーポンの、発行のタイミングや詳細は店舗側では事前に確認やお知らせができないものとなります。
恐れ入りますが、何卒ご理解ご了承くださいませ。

ポイントはいつ付与される?

ポイント付与のタイミングは、お客様のご注文状況やキャンペーンの参加状況等により異なります。
詳細はショッピングサイトのお知らせや、キャンペーンページをご参照くださいませ。
(参考:楽天市場ヘルプ「ポイントがついていない」)

ギフト注文の方へ

ご注文内容についての確認やお伝えしたいことがある際は、メール・電話にて注文者様宛にご連絡いたしますので、ご確認ください。
なお、注文者様と連絡が取れず緊急を要する際は、送付先様へ直接ご連絡をすることもございます。予めご了承ください。
送付先様への連絡は控えてほしい等のご要望がございましたら、ご注文時に併せて当店までお知らせください。

不正注文について

当店からの確認後、不正購入と判断したご注文に関しましては、ご注文を取り消しさせていただく場合がございます。

年末年始のご対応

年末年始の営業案内

年末年始は営業時間を延長し、メール・電話サポートを行います。
お客様に安心していただけるよう誠心誠意対応いたします。

年末年始の営業時間
12月28日~12月31日 10:00〜21:00
1月1日・1月2日 10:00~17:00
1月3日 定休日
1月4日〜通常営業 10:00~17:00(土日祝除く)

配送状況を確認すると伝票番号未登録と表示された

伝票番号の反映にはお時間がかかります。
出荷準備は進めておりますのでご安心ください。

配送状況がご確認いただける目安は、お届け日の1〜2日前頃となります。
また、ヤマト運輸全店で伝票番号が確認できるのも同様ですので恐れ入りますが、時間をおいて再度ご確認いただけましたら幸いです。

商品が届かない

出荷後の配送状況は、ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムにて伝票番号をご入力いただくとご確認いただけます。
(伝票番号は商品の発送手配後、ショッピングサイトの購入履歴、または当店よりお送りする発送メールにてご確認いただけます。)

【ヤマト運輸 お問合せ先

固定電話よりおかけいただく場合
0120-01-9625(受付時間:8時~21時)

スマートフォン・携帯電話よりおかけいただく場合
0570-200-000(受付時間:8時~21時・通話料有料)

万が一配達指定日を過ぎても、お手元にお届けできていない場合は、詳細を確認いたしますので、当店までご連絡ください。
年末のお忙しい中、お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。
早急にヤマト運輸に配送状況を確認のうえ、現状の報告と対処方法をご連絡いたします。

※上記、年末年始の営業案内も併せてご覧ください。

その他のご質問

出荷が早いのでは?

年末は交通状況や天候により、配送混雑が予想されますので 近県であっても、通常よりも早めに出荷体制をとっております。
おせちはヤマト運輸の食品保管冷凍便でお届けいたします。
最寄の営業所へ到着後は、冷凍庫内で保管されますのでご安心ください。

違う商品が届いた場合

大変お手数をおかけいたしますが、当店までメールもしくはお電話にてご連絡ください。
詳細を確認し、対処方法をご連絡いたします。

※上記、年末年始の営業案内も併せてご覧ください。

返品をご希望の場合

商品の性質上、お客様都合による返品につきましては、お受けすることができません。あらかじめご了承ください。

お届けした商品につきまして、お気づきの点がございましたら、当店までメールもしくはお電話にてご連絡ください。

※上記、年末年始の営業案内も併せてご覧ください。

後払いの請求書が入っていない

後払いの請求書は「電子メール」になります。
商品の発送後、ご注文者様宛にメールをお送りしますのでご確認ください。
※メールは株式会社ネットプロテクションズよりお送りします。

後払い決済でのお支払い方法

よくあるご質問で解決できなかったお客様はこちらからお問い合わせください。
※ご注文に関するお問い合わせの場合は、「お名前」「ご購入時のお電話番号」などをお伝えいただけるとよりスピーディーに対応することが可能です。

お電話でのお問い合わせ TEL 0570-06-1313 平日(月~金) ※土日祝は除く 10:00~17:00まで
FAXでのお問い合わせ FAX 092-260-1880
メールでのお問い合わせ E-mail:customersupport@hakata-hisamatsu.net
お問い合わせフォームからのお問い合わせ お問い合わせフォームはこちらから

※土日祝は定休日のため、お電話・メール返信・ご注文確認はお休みをいただいております。
ご注文の対応、商品の発送、商品に関するお問い合せ等は、休業日明けに順次対応させていただきます。

ページの上部へ